もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

デジタル一眼・カメラ

世界最小・最軽量、1.9kgで新登場

c1cb4006.jpg
撮影も再生もこれ一台で!VHSビデオムービー時代、開幕。

This photo was taken on April 27 2011


Ueno Park


Canon EOS Kiss X4. & SIGUMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO








デジカメオンライン




はじめての超広角レンズ「SIGMA12-24mm」にてビルヂング試し撮り


下町ドヤ街の娼婦と華族のおぼっちゃんみたいな組み合わせで、なんともはやですが…私のキャノコ(EosKiss F)には不釣り合いなほど高貴な家柄の超広角レンズ「SIGMA12-24mm」を単焦点と交換こでお借りしたので、猫の子一匹歩いちゃいない休日の大手町・丸の内近辺をふらふらしながら、パチパチ撮ってみましたよ。


Tokyo Marunouchi


あんまりこの超広角レンズのすごさがわかる写真が撮れていない気もするけれど…まぁいっか。だって、超急いでたし(なのに撮ってるんだけど…)


Tokyo Ōtemachi


やっぱり見上げちゃうし、ビルヂングとか撮っちゃうねぇ。とゆうか大手町あたりにゃそういうのしかないんだよね。お休みの日はヒト気が無く、うらさみしゅうございます。


Tokyo Ōtemachi


めっきりiPhoneでしか撮っていない日々ですが…未だに「12-24mm」とか、この何mmってゆうの?なんのことなのかわかっていないのは内緒です。


Tokyo Ōtemachi


そうそう、これらを撮りながら耳に流れましたるは、PE'Zのアルバム「九月の空」の曲たち。なので、そのあと切って貼ってしたほろ苦オトナ味のBGMはソレになっているという安直な流れになっております。


Tokyo Ōtemachi


はぁ~ようやっと丸の内。ぜいぜい、汗ダクだわさ。


Tokyo Marunouchi


そしてなんちゃらかんちゃらのち、下町ドヤ街へと帰還。


boooooooooooon


きっと屋内撮りだとまた全然違うんだろうな。狭いところを撮るともっとすごさとか威力がわかるのかなぁ? 


然しこりゃぁなんつうんだろか。自分の眼で見えている感じとは全然違うねぇとゆう気もするし、逆にソウソウこういう風に見えてるんだよ!てのがまんまと映っている気もして、どっちなんだよってなもんや三度笠ですが、結論。





よくわかんないけど、超広角レンズはオモシロそう。





ビルだけじゃなくて人とか、色々撮ってみたいねぇ。


SIGMA12-24mm - a set on Flickr





▽SIGMA12-24mm関連記事いろいろ







▽超広角レンズ関連いろいろメモ







▼関係しそうな記事











CASIO EX-FH100レビュー:長女・ともこ写真日記vol.3「上野・猫まるカフェに行ってきた!」


結局かわいすぎる次女と三女には逢わずじまいで終わってしまいましたが…リレーレポート最終回。高速連写を応用した「パスト連写」を駆使して、動きが予測できない猫たちの愛くるしい姿を捉えてきました。こちらはコテツさん。


CIMG2820


Taken with a Casio EX-FH100.


アッ、アタイにむやみに手をだしたら‥甘噛みしちゃうんだからねっ!


さて、最終回はコチラ。



最新デジカメを"写真好き"の「カメラ女子」に体験してもらう、リレーレポート「カメラ女子・3姉妹」。最終回となる今回は、「ペットをかわいく撮ろう」のお題のもと、ハイスピードカメラ「EX-FH100」を連れて長女・ともこが猫カフェへ…。


【レポート】「ペットをかわいく撮ろう」 - 長女・ともこ、ハイスピードカメラで「猫撮り」! | 家電 | マイコミジャーナル



これは初回の大虎さん


Casio Exilim EX-FH100


ゴリラとか虎とか、嗚呼あとは都庁の夜景とか…なんかすでに懐かしいな。


Casio Exilim EX-FH100


てなわけで、ありがとうございました。もう返却してしまったのですがハイスピードムービーとかいろいろ面白かったなぁ。


ハイスピードモデル「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」CASIO(カシオ)
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM FH100 1010万画素 光学10倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶









この記事を見た人はこんな記事も読んでいます




▼もともこもflickrよりCASIO EX-FH100関連




:::


リレーレポート「カメラ女子・3姉妹」






身長75cm。あのころ映っていた風景


幼稚園のときは同年の女の子と比べると、頭いっこぶんは小さいかった私。3~4歳で70~80cmだったか知らねぇ。小学校1年生で100cmなかったし‥幼稚園のお知らせノートに毎回「ごはんをもっと食べましょう」と書いてあったのも遠い昔の話です。


_MG_9927


下谷神社大祭にいったのですが、そんなころの視線でいろいろ。


IMG_1924


座っているおばあちゃんは視線が同じになるんだよね。


IMG_1870


やっぱり金魚すくいとかスーパーボールとか、紐をひっぱっておもちゃが当たるやつとか‥こどもの背丈でグッとくる感じに配置されてるなぁ。


IMG_1892


チョコバナナなんか軽く見上げる感じ‥おいしそう。あたし一番おくの青いやつにする。


IMG_1889


あ、わたしもアレ欲しいなぁ。


IMG_1987


うん、この高さは、やっぱりピカピカとびきり魅力的にうつるのよ。


IMG_1900


お母さんのスカートをつかんで見上げたら‥違う人だった、ってよくあった。


IMG_1937


思えばずいぶん�も(もちろん態度も)大きくなって、こんな風には見えなくなったよ。


IMG_1968



よくぞここまで立派に?育ててくれました。


てなわけで、お母さんありがとう、の日でしたな。もうすぎてるけど‥


_MG_9909


感謝しています。





この記事を見た人はこんな記事にも興味がありそうです







もともこも最近の記事はこちらです






motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ