もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

インテリア・雑貨

【ご報告】あたらしい家族が増えました!



繁殖形態は胎生。3~6月に交尾を行います。ので、あとひぃふぅみぃ...数日で終了ですネ。受精卵の着床が遅延する期間も含めて妊娠期間は195-265日。11~翌1月に1-4頭の幼獣を産みます。交尾相手のメスをめぐり、オス同士が争うこともありますが、この争いは相手の殺害が目的ではなく、威嚇を重視したものでレスリングに近い……っと。


ホッキョクグマ ビニールモデル

全身が白い体毛に覆われているように見えるため、シロクマ(白熊)とも呼ばれる。多くの哺乳類の体毛がたとえ白色であっても光を透過しないのに対し、ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える。ホッキョクグマの透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届き熱をもたらす[脚注 4]。もたらされた熱はぶ厚い脂肪層と体毛に保護され、容易に失われることはない。それに加え体毛内の空洞も蓄熱の役割を果たすという巧みな保温機構を成立させている。体温が殆ど外に逃げないため、体から輻射される赤外線の量が非常に少ない。この特性から、赤外線カメラによる空中撮影の際は雪の反射光に遮られる為、ほぼその姿を捉えられないことが知られている。なお、動物園などに飼育されている個体の場合、体毛の空洞に汚れが入り込むことで黄色っぽく変色したり、ときには空洞内に藻が発生し緑みがかかった色になってしまうことがある。 ホッキョクグマ - Wikipedia

続きを読む

沖縄みやげの海色お猪口 - 大嶺 實清さん(大嶺工房)




きれいな色の大ぶりお猪口。海に行きたくなりなした。然し...いったいこれは何焼きなんだろう?


***追記

続きを読む

小松誠さんの遊器シリーズ。遊器徳利と盃。

びみょ~に斜めに傾いてよろけてしまうような危うさ。まろやかに吸い付く柔肌豊満熟女のようなぷっくり感……いやはややっぱりアタシャ青磁の透き通るような淡い感じが好きなんだなぁ。どうにもこうにも目がいってしまいます。

I小松誠さんの遊器シリーズ。遊器徳利と盃。

ニューヨーク近代美術館MoMAでも、パーマネントコレクションに選定されている、小松誠さんデザインの「遊器」シリーズでございます。雪見酒でも、花見酒でも、こんな遊器でゆるりといただきたい。そうさね、温度は花冷燗で。続きを読む

昭和のかほり漂うレトロな湯飲み茶碗


新宿の東急ハンズにレトロ雑貨コーナー的なものがあったらしく、兄ちゃんが買ってきておりました(あともうひとつ、写真はないけどガラスのコップ)。どちらも「あぁ、昔おうちにあったよねぇ」というものでして、はて今から30年経ったらどんなものを懐かしがるのだろうか?てな未来話に花を咲かせました。


湯のみ茶碗


「嗚呼、コレ昔はどこの家にもあったなぁ」と30年後に思うようなモノって、今あるのか知らん。













水道橋のUTSUWA GALLERY千鳥でやる「西山芳浩・古橋治人 二人展」が気になる!


おや?西山サンから可愛いお手紙が届いていました。


「西山芳浩・古橋治人 二人展 」千鳥 UTSUWA GALLERY


はて?西山サンてどちらサマだっけか…と思ったら!嗚呼、2年前です。入谷のACCaでみていたんだった。




「西山芳浩・古橋治人 二人展 」千鳥 UTSUWA GALLERY


西山芳浩・古橋治人 二人展  7月16日(土)~24日(日) 会期中無休


12:00~19:00  ※最終日は17:00まで


西山在廊日 16日(土) 17日(土)    


古橋在廊日 16日(土) 17日(土) 24日(日)


千鳥Blog : 「西山芳浩・古橋治人 二人展」まで、あと3日



ねぇ、みてみて。この古橋治人 さん☟ブログに写真がある蓋ものが超絶素敵で鼻血がでそう!



来週7月16日より水道橋の千鳥さんでの二人展に参加させていただきます。ご一緒させていただくのは吹きガラスでとても素敵な器をつくる西山芳浩さん。今回もこの二人展用に蓋物を準備しています。小さな匙付きのものから大きめのキャニスター、ガラス瓶、ケーキドームまで。共同製作のこれらのもの、総数は70個以上です。現在は最後の追い込み中。


西山芳浩さんのガラスに木の蓋 | m/j



土曜日からかぁ。どっかで時間を取っていきたいな。


千鳥 UTSUWA GALLERY


東京都千代田区三崎町3-10-5 原島第二ビル201A TEL 03-6906-8631







おや?「galley 365」ってなんだか好さげ。





motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ