もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

占い・ネタ

「可愛くない」「生意気」「風変わり」と悪いレッテルを貼られて


四畳半 二食付き下宿 6300円



問題は解決するために存在する


じっくり考え想像力が豊かで沢山の可能性を思いつく型です。その可能性をしっかり分析して取り入れていく柔軟な頭を持っています。しかし、考えをまとめようとしている最中にも次々新しい可能性を思いつき当初の予定を超えたものになっていくことが多いでしょう。そして、それを繰り返し新しいものが次々生まれます。本人は楽しくやっているけれど、指導者・管理タイプの人からは「さっさとまとめろ」と文句を言われてしまう。


周囲からは完璧に見えても満足することはないでしょう。自らが最大の批評家となり、あら探し・改善点の捜索を全力で行います。完璧、有能、優秀な人物であろうとする気持ちが強い型のため、その気持が行き過ぎると負担になり、自分にうんざりしてしまい自らを責めてしまいます。


このタイプの男性の場合は、独創的で頭が良いと評価されるが、女性の場合は、「可愛くない」「生意気」「風変わり」と悪いレッテルを貼られてしまいます。


怒りや悲しみ喜びなど感情的になると自分でも驚くほど極端に表現します。





前やったやつは「INFP型」だったみたい。







あなたの性格タイプは?|16種類であなたの性格を診断します!16類型性格診断




楽天家で喜怒哀楽がはげしく(表)浮き沈みの激しい冒険家(裏)


はて、四柱推命ってなんだろうか?






●気質


貴金属のように柔軟な「マイナスの金」の気質を持っています。雄弁家で行動的なところがあります。エネルギーを持っていても、発揮できるのは相手しだいです。


●性格


[表面的性格]楽天家で喜怒哀楽がはげしいタイプ


好きなことに情熱を傾けて、生きたいように生きるという生涯です。楽天的で人柄はよいのですが、知性が欠けたように見られやすく、深みや厚みのない人と思われがちです。自分の特性を生かした専門職につくのが成功のポイントです。芸術家や芸能人などもよいでしょう。大衆性を生かした職業が向いています。また、淡白であっさりした性格の持ち主で、のんびりとしているように見えるでしょう。


[潜在的性格]浮き沈みの激しい冒険家タイプ


人の非難や評判などに気をとられずに突き進むならば、道が開けます。壁は多いのですが、突き進む努力をすれば、だいじょうぶでしょう。仕事はまじめにこなしますが、頑固なところがあります。人を指導したり、管理することで能力を発揮するでしょう。また、物事をクヨクヨ考える性格で、直感力があり、短気ですぐに活動します。


[長所]正義感が強く勇敢です。困っている人を見ると黙っておれず、手を貸してあげるでしょう。また、強きをくじき、弱きを助けるという精神の持ち主です。


[短所]野心的で、物に執着するところがあります。また、優柔不断なところがあり、どんなことにも興味を持ちます。


●恋愛運


甘く華麗な恋


あなたは華々しさを持った人で、恋愛の相手もたくさん現れそうです。もしそうでないとしたら、外見を着飾ることを忘れているのでしょう。注意しないといけないのは、どんな相手にも愛想をふりまいてしまいやすい点です。


●社会運


エンターティメントタイプ


自分が楽しむことができ、のめり込むことのできる職種で個性が発揮されます。才能に恵まれる人が多く、生産的な仕事が向いています。技能を追求仕事では存分に能力を発揮するでしょう。ただし、指導的な立場に立つと欠点がでやすく、対人関係を良くする努力が必要です。


●経済運


経済面に恵まれそう


衣食住の豊かさが得られる運勢を持っています。利益を得られるのですが、交際など人間関係での出費が多いようです。


●健康運


呼吸系の病気に注意してください。


風邪や喘息などにかかりやすいので、幼少時から体の鍛錬をするようにしましょう。植物繊維の豊富な有機野菜をお勧めします。


幸福の四柱推命


占い姫 ~四柱推命~







四柱推命学入門―偶然と必然を科学する




活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的?!~タイプ別性格診断


1年前のことを調べていたら、うっかりみつけちゃった性格診断。Yes/No方式でちょろっとできるのでやってみたわけですが‥INFP型からENFP型に変わっていました。外向(E)型で直感(N)型で情緒(F)型で柔軟(P)型。血液型とか星座とか生年月日とか‥占いではないのでね。やったときの心境環境によっても変わりそうではありますが。


IMG_6437


この1年で 内向(I)型 ☞ 外向(E)型へ 化けておりました。


このタイプを一言で言えば「理想主義」である~タイプ別性格診断ですって! - 2009-10-20



ENFP型:余計な苦労をかってでる


活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。


E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い、だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。


愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動をとってしまいがちで、たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。


本当は好きでもないのに、一対一でするスポーツや「タフな」活動にのめりこみかねない。ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている。


ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。


人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。ENFP型はくつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。とことん疲れるまで熱中する。だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。


ENFP型:余計な苦労をかってでる



ふぅん。苦労は売ってでもしたくないタイプだと思ったけど‥


■タイプ別性格判断


ご興味あるかたは、息抜きにどぞ:)





▼関連しそうな記事







このタイプを一言で言えば「理想主義」である~タイプ別性格診断ですって!


5秒でわかる性格テスト(Link:みんなのRTツリー)に比べるとちょろっと時間はかかりますがとはいえ50秒くらい?Yes/Noで答えていくタイプの性格診断がありました。


この本とおんなじ感じのやつがwebでできるみたいですわね。



生まれついた性格は死ぬまで変わらない。しかし、それをうまく利用できるかどうかで、その後の人生は大きく変わる。簡単なテストで性格を16のタイプに分類し、幸福な生活に役立てるための方法を、具体的にアドバイス。人を知り、自分を知るためのニュータイプの性格判断登場。





Yes、Yes、Yes、オーイエースと答えていったらこんな感じでした。



INFP型:社会のためになることをする


このタイプを一言で言えば「理想主義」である。IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。「ジャンヌダルク」のように、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めることが多い。


INFP型には自ら課した生活「規則」があり、人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。しかし、対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、「人に合わせる」ほうである。だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。


その例として、母親が学校にわが子を不当に扱われたと感じた場合がある。普段はおとなしいINFP型の母親が、あらゆる手段を尽くして、その不当を正して、より良い環境をつくるよう全力で追求するー学校がよくなれば、わが子だけではなく、他の生徒達のためにもなると思うからだ。INFP型の男性は、ほかの人、とりわけ男は男らしくあるべきだと思っている男性からは、優しすぎると見られたり、女々しいと思われることすらある。


見かけは立派でも、受身で無理をしないので、しばしば男の役目とされることについては、任せておけという態度にかける。しかしながら、自分の価値観が脅かされそうだと感じたときは、一転して厳しい態度に出る。職場や家庭や友人関係で、そこが分かっていない人には、二面性があると見られるが、悪くすると、得体の知れない気分屋と思われる。INFP型の男性がE型の女性と結婚すると、女房の尻に敷かれているといわれてしまう。だが、実際には、妻が主導権を握るには限界があることに早く気づかないと、結婚生活はうまくいかない。


INFP型の女性は、社会生活でその性格が好ましいと見られ、感心されることもある。おとなしいが頑固なところは、男性の場合は押し付けがましくないけれども融通が利かないと受け取られがちだが、女性の場合は芯が強いとほめられる。INFP型はレッテルをはられたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。





親子関係


同じことは親子関係にもいえる。INFP型の親はじっくり考えたうえで、これは大事なことだというものをいくつか決める。子どもがそれを尊重している限りは、子どものやりたいことをおおらかに認めてやる。INFP型の親は総じて、子どもを積極的に認める姿勢をとるので、子どもは親を何でも打ち明けられる友達のように思う。INFP型の親に弱点があるとすれば、I型の面である。


子どものよいところを認めていても、ロべたなので、なかなかあからさまにほめることができない。INFP型の子どもはのんきな性格を装っているので、人からはのんきな子だと思われる。親を喜ばせたがり、ほめられたがる。おおむね自分のまわりの人にやさしく、人の気持ちに敏感で、自分を犠牲にしても、人のいうことを聞く。そうした自己犠牲を評価してもらえなかったり、さらに批判されたりすると、不機嫌になり、必要以上に相手の言葉を自分への当てつけと取ってしまう。


学校でもよい生徒で、先生に気に入られようと努カするので、成績がよい。だが、よい子の仮面の下にはいつも自己不信と自己批判があり、「よくできた」といわれても、ほんとうの実力がわかっているのは自分だけだと思い、まだ完璧とはいえないと自分を責める。自画自賛と自己卑下のあいだで葛藤をくり返し、結局は自分を過小評価しがちである。



ふうん。


どうもこういうタイプの組み合わせみたいですね。IとF。



内向(I)型


縄張り意識・集中・内向的・奥行きが深い・内包的・限られた人間関係・エネルギーを保存する・内面的な反応・内省的・考えてから喋る


情緒(F)型


主観的・情にもろい・状況に応じる・人情家・協調する・好意的・社会的価値を重視する・巻き込まれる


内向(I)型の特徴


声が小さい・話す内容を考えながらゆっくり話す・聞いてる人の顔を見ないで、資料などを見ながら話す・大切な意見でもたいしたことではないかのように話す・話の途中で口ごもってしまうことがある



まぁ当たってるとか当たってないかとかはともかく、いろんなタイプがありますね~





ご興味ある方はこちらからどうぞ!


■タイプ別性格診断





▼もともこも占い・ネタ関連記事カテゴリ一覧







もともこもの恋愛とは‥‥暖かく相手を包んで癒してあげる恋愛である。


恋愛身分証明書を恋人に提出することが法律で義務付けられましたので、いちおう恋人ができたときのために発行してもらいました。






発行された証明書のIDがあれば相性診断もできるようですよ。で、これが結果。


もともこもの診断結果



【普段の人柄】


親しみやすい、情に厚い、面倒くさがり、優しい、そっけない。


【恋愛で出る人柄】


最初だけ情熱的、彼氏に甘い、意味不明な言動、情緒的。





【恋愛における長所】


わりと弱味を見せないのでかわいげがないように思われるが、男性と接するときはわりと自然体でかわいい一面も。


【今後の課題】


言いたいことが言えない、または溜め込んで爆発する。また好きな人の前で自分らしさが出せない。強がりすぎることも。





【アドバイス】


◆ 強気だったり心に壁をつくっているその態度の裏に、隠したはずの臆病さがにじみ出ています。自分の弱さに向き合いありのままを受け入れるところから始めましょう。


◆ 頼りにされたい願望がある一方で、少し頼られすぎて重たくなると逃げ出したくなるようです。犠牲的になりすぎず、「どうすればよいのか」よりも「どうしたいのか」に比重を置いて恋愛しましょう。


◆ 思うがまま、感じるがまま、を大事にしています。それは恋愛にはとてもいいことですが、人によっては「考えていない」とイラっとくる人もいそうです。感じること、考えること、両輪を意識しましょう。


◆ 男性と仲良くなりやすい反面、男性の気持ちを引き込んでは、傷つける立場に立たされることも多いかもしれません。仕方がないのでバッサリ斬りながらも気に病むのをやめましょう。





【あなたにありそうな恋愛パターン】


※以下、偏見に満ちています。ご了承ください。


◆ 男からギラギラと来られることが多い。


◆ 男集団の中で「私、女だと思われてないよねぇ」などと言いながら、無意識に好かれないよう一線を引いている。


◆ 勝手に悪女とか思わせぶりな女などと評される。



ほんと、勝手だなぁ~


■私の恋愛身分証明書




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ