もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2012年06月

私事ですが

えー私事ではございますが、この度、一昨日をもって会社を離れましたので、謹しんでご報告いたします…… 



というと「え?会社員だったの??」と必ず言われる、まきのともこです。
続きを読む

もしも双子が産まれたら

b6d6575c.jpg



年間1億円のレンタル料金、産まれたら子どもにもかかるのか知らん?


UENO PANDA

http://www.ueno-panda.jp/



歴代のパンダたち

http://www.ueno-panda.jp/history/

7月は忙しくなりそうです。

60a584db.jpg

この日のコーディネート♥


いいお天気で極上のにちようびは芝生でデート♪続きを読む

【ご報告】あたらしい家族が増えました!



繁殖形態は胎生。3~6月に交尾を行います。ので、あとひぃふぅみぃ...数日で終了ですネ。受精卵の着床が遅延する期間も含めて妊娠期間は195-265日。11~翌1月に1-4頭の幼獣を産みます。交尾相手のメスをめぐり、オス同士が争うこともありますが、この争いは相手の殺害が目的ではなく、威嚇を重視したものでレスリングに近い……っと。


ホッキョクグマ ビニールモデル

全身が白い体毛に覆われているように見えるため、シロクマ(白熊)とも呼ばれる。多くの哺乳類の体毛がたとえ白色であっても光を透過しないのに対し、ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える。ホッキョクグマの透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届き熱をもたらす[脚注 4]。もたらされた熱はぶ厚い脂肪層と体毛に保護され、容易に失われることはない。それに加え体毛内の空洞も蓄熱の役割を果たすという巧みな保温機構を成立させている。体温が殆ど外に逃げないため、体から輻射される赤外線の量が非常に少ない。この特性から、赤外線カメラによる空中撮影の際は雪の反射光に遮られる為、ほぼその姿を捉えられないことが知られている。なお、動物園などに飼育されている個体の場合、体毛の空洞に汚れが入り込むことで黄色っぽく変色したり、ときには空洞内に藻が発生し緑みがかかった色になってしまうことがある。 ホッキョクグマ - Wikipedia

続きを読む
motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ