もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2012年03月

江戸吉原おいらん道中だってサ!

cadc5007.jpg
第10回 一葉桜まつり 4月14日の土曜日♪

生まれてはじめて「つけ麺」なるものを食べました。




感想としては「ヌルかった」です。

次はイチゴ大福の筆下ろしにチャレンジしてみたい、私はそう考えています。

世界一贅沢なお花見!博物館でお花見をー東京国立博物館




:::
満開のさくらにありがとう! 140周年のトーハクでとっておきのお花見を

140周年を迎えた東京国立博物館(トーハク)が、満開の桜でおもてなしをします。
「博物館でお花見を」は、春の庭園開放(2012年3月10日(土)~4月15日(日))の時期に合わせた恒例企画です。桜にちなんだ数々の名品を展示し、作品解説や句会、コンサートなど、イベントももりだくさん!

東京国立博物館の庭園では、ソメイヨシノ、オオシマザクラをはじめ、ショウフクジ、エドヒガンザクラ、ギョイコウザクラなど、10種類以上の桜が次々に花を咲かせます。上野公園の喧騒を逃れ静かに花を愛でることができる「大人の花見スポット」として密かな人気です。

秘密の庭に咲く桜、古今の名品に咲く桜。
日本美術の殿堂で、世界一贅沢なお花見を!

::: 



これはいかねば、いかねばならぬよ。
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=5982

自分のFlickr写真を、とあるキーワードで検索してみたら…





続きを読む

我がものにしようとなどとは思わない、密やかな恋もあるかと

ギャー!みをつくし料理帖 に新刊(☞ 夏天の虹―みをつくし料理帖 (時代小説文庫) )がでておりましたのね。買わなくては。これはどの巻だったかねぇ。



湯島のやべっちの店で借りてから、新刊がでるたびに思わず買ってしまうわけですみをつくし。

続きを読む
motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ