もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年08月

マロンはマロニエ!栗のことじゃなかった。


過日のこと、栗がたくさん落ちていました。


クリクリクリクリクリクリクリクリ



ほとんどの種は樹高20 - 40mにもなるが、 チンカピン類は小型で灌木状になる。葉は単葉で卵型または倒卵形、葉の長さは10 - 30cm、幅は4 - 10cm。葉の縁には間隔の広い、鋭く尖った鋸歯があり、鋸歯と鋸歯の間は浅く凹んでいる。花は白っぽい尾状花序を成し、男性の精液の臭いとも評される重たい臭いがある。果実は直径5 - 11cmでいがに覆われ、1個から7個の種子が入っている。花崗岩質や結晶片岩質の酸性土壌を好み、石灰岩質などのアルカリ性土壌には生えない。


クリの実のことを「マロン」と呼ぶ場合があるが、本来はトチノキ科のマロニエの実のことである。かつてマロニエの実を使ってマロングラッセを作っていたが、後にクリの実で代用するようになった結果、マロンにクリの意が生じたといわれる。


蜜源植物でもあり、独特の味があり好みが分かれるがミネラル分の多い蜂蜜が採れる。





マロンは栗じゃなかったんだねぇ。


勉強になった。








クリの作業便利帳―作業改善と低樹高化で安定多収





顔出しとか腹出しとか、あまりにもシャイだから全裸とか


夏休みの課題図書なのかな?お散歩動画友だちとして…要所要所でエラい目にあわされております @jetdaisuke 氏がオモシロいことを書いていました。


motomocomo



続きを読む

揺るぎなく美しいニュートラルなカラダ


いかんせん、いろいろな問題を抱える我が身(カラダ)です。物心ついてから三十余年、律儀にコツコツと大切に育ててきた姿勢の悪さには、ほとほと困り果てておりましたのと、なんだか少し疲れていたので……うっかり買ってしまいました。


うっかり買ってしまいました。


ギュッとしたらポキッと折れそうな柳腰とか、シュッとした顎とか……無いものねだりをしてどうのこうのゆっている年齢でもない。ケツがでかい(腰がはってる?)とか顔丸なんてものは、もう生まれ持ったものだから死ぬまでウマい事つきあっていかないといけないわけです。が。努力すれば有る程度コントロールできる部分もあるわけで……ほらほら、コレコレ。こういう姿勢。気をつけないと。



続きを読む

「可愛くない」「生意気」「風変わり」と悪いレッテルを貼られて


四畳半 二食付き下宿 6300円



問題は解決するために存在する


じっくり考え想像力が豊かで沢山の可能性を思いつく型です。その可能性をしっかり分析して取り入れていく柔軟な頭を持っています。しかし、考えをまとめようとしている最中にも次々新しい可能性を思いつき当初の予定を超えたものになっていくことが多いでしょう。そして、それを繰り返し新しいものが次々生まれます。本人は楽しくやっているけれど、指導者・管理タイプの人からは「さっさとまとめろ」と文句を言われてしまう。


周囲からは完璧に見えても満足することはないでしょう。自らが最大の批評家となり、あら探し・改善点の捜索を全力で行います。完璧、有能、優秀な人物であろうとする気持ちが強い型のため、その気持が行き過ぎると負担になり、自分にうんざりしてしまい自らを責めてしまいます。


このタイプの男性の場合は、独創的で頭が良いと評価されるが、女性の場合は、「可愛くない」「生意気」「風変わり」と悪いレッテルを貼られてしまいます。


怒りや悲しみ喜びなど感情的になると自分でも驚くほど極端に表現します。





前やったやつは「INFP型」だったみたい。







あなたの性格タイプは?|16種類であなたの性格を診断します!16類型性格診断




ぷるスベ肌の源…美容液みたいな濃厚スキンローションがキレちゃった


シクシク。卵殻膜コスメがなくなってしまいました…夏ダメージを受けたお肌にぴったりそうなので、これは秋に向け、一本入手しておかねばなるまいな。


卵殻膜コスメ「アルマード ラディーナ」スキンローション


美容液みたいな濃厚スキンローション




続きを読む
motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ