もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年07月

自分のものさしは他人にあてるものではなく、自分自身にあてるもの


「ちょいと、そこのものさしをとっておくれよ」といいましたら、「はぁ?嗚呼、この定規のことすね。ものさしって…なんかおばあちゃんみたいっ!古くさいですよwwww」と返されたことがございます。そうかなー


Architectural Model Series, Black


と思ったら、そもそも違うようだ。



定規と物差し(ものさし)は混同されがちであるが、両者はその機能によって呼び分けられる。




  • 定規 直線や曲線・角を引く

  • 物差し 物の長さを測る


一般に市販されている直線定規の多くには目盛りが振ってあるが、これらは計量法が規定する長さの計量器ではなく、計量器としての検定や校正証明を受けたものではないため、正式には物差しの代用に用いることはできない。逆に、物差しを用いて線を描くと、ひずみが生じて本来の計量機能に誤差を生じるおそれがある。なお、西日本においては直線定規を日常的には「さし」と呼ぶことが多い。



ガリバー熟女、「東京1/1000の模型」を森ビルでみてきたよ~


森ビル 東京1/1000模型


寺田さんといえば先の写真のコレですが(☞建築家&プロダクト デザイナー寺田 尚樹さんの100分の1スケールモデル - もともこも鳴き笑い


「ものさし」をかえてみよう


まだ先だけど、ちょっと興味深いですな。


ICC ONLINE | ICCキッズ・プログラム 2011
トランス・スケール 「ものさし」をかえてみよう


会期:2011年8月13日(土)―21日(日)(会期中無休)


会場:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 4階 特設会場


開館時間:午前12時―午後5時


主催:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]


協力:かみの工作所,城東紙器,フォトビションジャパン,FabLab Kamakura




鶴見川沿いを探検していたらアヒルに逢ったよ


なにやら物憂げなアヒルだなぁと思っていましたが…いつもはアベックでいるとのこと。なるほど帰りを待ってたのか知らん。


鶴見川のアヒル



源流域にはアブラハヤ、ギバチ、ホトケドジョウの暮らす清流があり、スナヤツメの回復も進んでいます。中下流にはオイカワ、フナ、ウナギ、ナマズはもちろん大量のアユや一部ではマルタウグイも溯上・繁殖します。下流域はボラやマハゼが賑わい、カニやエビ類も豊富です。そんな賑わいを目当てに釣り人ばかりかサギ、カワウ、カワセミたちが登場します。川辺の緑、高水敷や土手もまた生きものたちの宝庫です。私たちの調査によれば、鶴見川の川辺には 10種に上るカモや猛禽類、夏の葦原に見事なさえずりを響かせるオオヨシキリや セッカを含め70種近い鳥が確認され、タコノアシや、ヨコハマナガゴミムシなど絶滅の心配される貴重な動植物や、カントウタンポポ、キリギリスなどの懐かしい生きものたちも生き延びています。






‪鶴見川のアヒル‬‏ - YouTube 720p HD


いやはや。緑豊かで素敵。


鶴見川の青サギ


全然みえやしないけど、この写真のなかにアオサギがいます。(こんな感じ☞ 鶴見川のアオサギ キレイだねぇ)






笛付きアヒル(大) 50入り




髪がツヤッツヤのさらさらららら~♪「ミコノス トリートメント」なるものがスゴい


アタシャ骨は太くて丈夫なガテン系のタイプですが、髪質は細くてやわらかくて絡まりやすいか弱き乙女タイプ…ってなもんでして(且つ、かれこれ5ヶ月髪を切ってない横着頓着無精者)ダメージが気になったので、とある美容室で「ミコノス トリートメント」をうけてみましたよ。然し最近めっきり美容ブログって感じ?てへッ♥


ミコノストリートメント前 ミコノストリートメント後

あら、随分日に焼けたのか茶色くなってたのね、知らなかった…頓。左☞ミコノス トリートメント前、右☞ミコノス トリートメント後。*1艶が!天使の輪が!!比較すると一目瞭然ですな。ロングですが6,000円。トリートメント相場からいったら結構安い気もします。髪の状態にもよるけれど、効果は1~2ヶ月は持続するとのこと。地域別になってないのでちと見づらいですが…ミコノストリートメントをやってもらえるサロンいろいろありました。神奈川県に多いもよう。




髪や肌の主成分であるケラチンタンパク質は、髪を保護するのに最も自然で安心な成分として知られています。しかし、その実用化は容易なことではなく、これまで市販されてきたケラチンでは、充分な効果が得られませんでした。水溶化する際に 加水分解の過程でタンパク質がバラバラに壊れるため ケラチン本来の性質が生かし切れなかったのです。そこで、独自の製法により、天然ケラチンの分子状態をできるだけ壊さずに、アミノ酸バランスも保持したまま抽出・精製したのが、高分子カチオン化加水分解ケラチン「プロティキュート」なのです。





天使の輪ってのは邪魔なもんだな


しかし、少々サラサラすぎて困ってをります。伸ばしかけの前髪ガァアガがガッ





☟おうちで使えるシャンプーやトリートメントもあるみたい。



パナックス ミコノス アミ ウォーター トリートメント200ml





*1:写真は美容院さんのブログで我が後頭部を発見したので拝借




一晩で脚が細くなってるよッ! ドクター・ショール 寝ながらメディキュットでむくみ解消


最近つと思っていることなんですが…恋人でも夫婦でも子どもでも仕事でも趣味でもなんでもサ、一生べったり付き合ってゆくわけではなく接点(ご縁)があったから、その瞬間をゆるやかに寄り添って共存しているものである…でもね。こればっかりはどうしたって一生ついてまわるってものが自分の身体ってわけですよ。


ドクター・ショール 寝ながらメディキュット ショート


私のイメージする健康っていうのは「自分にとって好い状態をできるだけ長く継続してゆくこと」でござます。所詮、自分のことは自分しか慈しんであげられませんからねぇ…というわけで、お手入れネタが続きます。これもホワイトニング同様、新横浜のLOFTにて購入した「寝ながらメディキュット」なるものです。どうにも脚がむくんで仕方なかったので恐る恐る使ってみた。


ドクター・ショール 寝ながらメディキュット ショート


特に期待していなかったけど…これは!スゴいな!むくみがとれている!寝ていただけなのに…すごいよLOFT!もうLOFTのうちの子どもになりたい。はて。これはひょっとして…スパッツタイプなんて履いた日にゃぁ、オシリも小さくなっちゃったりするのか知らん!?ドキドキ






ドクター・ショール 寝ながらメディキュット ショート Mサイズ





イザ!というときはコレかな…effective organicのファスティング ダイエット


酒飲みダイエットやらストレッチやら歯のホワイトニングやら美顔器やら続けてまいりまして、いよいよウエディングドレスを着こなすための最終段階。ちょっと荒療治だけどイチバン効果がありそうなコレは、いやはや試してみなければなるまい…という方もいるんじゃないでしょうか。ファスティング=断食でございます!


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)


過日のメイク落とし(☞ ひとり三役の優れもの!effective organic(エフェクティブオーガニック) のC&Bクレンザー)に続きまして、同社のファスティングダイエットのセットをお試しさせていただきました。


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)


朝は「青汁&スパイシーハーブ」+「野菜ジュースか豆乳か無脂肪乳」+「2種類のサプリメント」。青汁とミネラルウォーターなどを間に挟みつつ昼は「青汁&スパイシーハーブ」+「玄米ごはん+デトックスふりかけ」青汁とミネラルウォーターなどを間に挟みつつ夜も朝同様「青汁&スパイシーハーブ」+「野菜ジュースか豆乳か無脂肪乳」+「2種類のサプリメント」。入浴のちSPAキャンドルでマッサージ。というのを3日間行います。


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック) ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)



3~4日間または週末のデトックス・スリミングを短期間で効果的に行うファスティングプラン(断食プラン)です。ウェディングドレスをキレイに着こなしたい、水着を格好よく身につけたい、クリスマスパーティー、忘年会、新年会などで食べすぎ、飲みすぎ、又は日頃運動不足などで余分についた脂肪をコントロールし、理想のボディを作り上げるファスティングプランです。


ファスティング ダイエット - effective organic(エフェクティブオーガニック)



スパイシーハーブを配合した青汁は結構何度もいただきます。


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック) ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)


デトックスふりかけ+玄米ごはん。このふりかけには色々入っているのですが、実山椒の塩漬けを少々追加してみました。(☞ 今度はおいしい「実山椒 塩漬け」の使い方 )断食中は塩分不足?とかで頭痛がするってあったのですが、まんまと少々鈍痛がしましたので、玄米ごはんには実山椒の塩漬けを、それ以外のときは梅干しを食べました。


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)


鎌倉山オーガニックキッチン。


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)


ちょっとオモシロいのが、このSPAトリートメントオイル SL。キャンドルっぽくなってますよね。これ火をつけて15分くらい置いてオイル状にして使います。感触は結構もったり重めで好い香り。火を消して手の平にとり、お腹回りやらオシリやら気になる部分をマッサージするわけ。ファスティング(断食)っていうとどうも辛くてパサパサしてしまうイメージですが…こうした癒しがあるのも好かったです。


ファスティング ダイエット effective organic(エフェクティブオーガニック)


青汁を結構飲むんですが、普通にお湯で割って飲んでいると飽きが来ますので…(いや、もちろんファスティング中はかき氷なんか食べませんでしたけどね! 餡子は自家製です。え?聞いてない? ☞ おいしい自家製おはぎ(こしあん)の作り方)いろんな飲み方(食べ方)を模索した。


青汁+スパイシーハーブ effective organic(エフェクティブオーガニック) 青汁+スパイシーハーブ effective organic(エフェクティブオーガニック)


野菜ジュースか豆乳か無脂肪乳というのは、糖質を考えて(☞ あと2キロがどうしても落ちないorあと20キロは落とさないとマズい!てな人に「京都の名医がおしえる やせる食べ方」 )豆乳にしました。で、模索した結果たどり着いたのは青汁の豆乳割り!これ喫茶店の抹茶ソイラテの如くな感じになりまして、ジンジャーとかシナモンとかナツメグなんかのスパイシーさが美味しかったです。


青汁+スパイシーハーブ effective organic(エフェクティブオーガニック)


いやはや、当然ながら効果はありますよ。だって食べてないもん…。3キロくらい減りました。が!個人的には、痩せる云々というよりも「体内洗浄」「毒抜き」「デトックス」「カラダとの対話」っていう感覚で、たまに行ったらいいんじゃないだろうか(もちろんウエディングドレス前、水着前とかもね)と思いました。なんにせよ、ムリなものは長続きしませんから(という意味でも生涯継続できそうな酒飲みダイエット(糖質オフ)っていうのは私にあってるんだけど)自分にあったやり方が好いと思います。





今回は3日間やってみましたが、月2回にわけで週末(土日)だけででもいいかもしれない。体験モニターを募集しているようなので(条件とか云々はよくわかりませんが、ページ中頃に案内があります※メールで問い合わせるみたい)興味ある方はどうぞ。


FASTING DIET SET


effective organic(エフェクティブオーガニック)





motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ