もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年06月

美食家ダイエット×琉球チャイニーズTAMA


山羊。山羊はヒージャーと呼ばれて、沖縄でばポピュラーな肉だそうですが(山羊汁とかあるしね)‥これを使った(あるいは羊肉)「琉球麻婆豆腐」なる美味なるものを我が愛すべき琉球チャイニーズTAMAにて。いつも表参道ばかりで渋谷駅からはお初でしたが、わりかし近いですなぁ。こいつは好い発見をした。


琉球チャイニーズ TAMA


本当は黒ごま酢豚を食べたかったけど‥(☞ 黒光りしていて艶かしい…丸の内「BIO ワイン&フード TAMA」の黒胡麻酢豚。)嗚呼食べてない!また行かなくては;P


琉球チャイニーズ TAMA


で。最近めっきりハマっている有難いダイエット方法(☞ お酒を飲みつつ腹を凹ませたい人にはコレだ!「酒飲みダイエット」)に次いでdancyuの糖質オフな満腹ダイエットシリーズ第三弾「美食家ダイエット」というのが出ていまして(スイーツレシピのたくさん載っていたのでお得感あり)


dancyu 美食家ダイエット


そこにはTAMAのレシピが惜しげもなく公開されておりますの!「dancyu見ましたよ~」と話をしていたら、もともと糖質オフなんて意識はなく、ビールを辞めたら自然に5キロくらい落ちていた☞5キロ落ちたら楽しくなってさらに5キロ‥云々と。久々に行ったけれど、くらべてみると一目瞭然(☞ 青学横の琉球チャイナ「TAMA」で腸詰、海ぶどうを食しつつハシゴワイン)本当にタマヨセさんの顔がほっそりしていてビツクリした。


dancyu 美食家ダイエット


そして飲んだくれ動画も観ていただいていたとのことでさらにビツクリw(☞青山の琉球チャイニーズ「TAMA」で飲んだくれたって‥なんくるないさ~)一杯目、いつもだったら「ビール!」のところ「糖質オフしてて‥」とゆったら、ごくごく薄い泡盛のソーダ割り的なものを作ってくれました。ワーイ♥そのあとはジャケットがいかしてる白ワインとか


琉球チャイニーズ TAMA


赤ワインとか赤ワインとか、大分飲んだはずですが‥


琉球チャイニーズ TAMA 琉球チャイニーズ TAMA





最近iPhoneアプリのおかげで腹筋が割れてきたという飲んだくれの殿方は‥一人で店に戻って白ワインを飲んでいたとか! 恐るべし。腹筋パワー。






美食家ダイエット―満腹ダイエット3 「糖質オフ」で痩せた
一流シェフの家庭料理集  デザートまで楽しめます!





TAMA




ジャンル 創作料理、沖縄料理、中華料理


TEL 03-3486-5577 住所 東京都渋谷区渋谷2-3-2


営業時間 18:00~翌3:00 定休日 年中無休


ぐるなび - BIOワイン&フード TAMA


〒100-6990 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエアB1


アクセス JR東京駅 南口 徒歩5分 JR有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩3分


地下鉄千代田線二重橋前駅 1番出口 徒歩3分 TEL 03-3213-2277


営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~24:00(L.O.23:00)




新宿思い出横丁「トロ函」マグロのカマ焼きがスゴいボリュームで


お店を聞いた時から、これが食べたくて食べたくて夕方の打ち合わせでお腹が空いても我慢して、ずっとずっと食べたくて、道すがらもずっとカマカマカマカマ言って「このカマ野郎が!」とウザがられていたのに‥コースのメインディッシュ故、最期の最期に登場したんです。


とろばこ no カマ


だから、彼のこと‥写真はあるのにあんまり覚えていない。


遠い、梅雨の日の思ひ出(横丁)。






マグロ寝袋


ぐるなび - 新宿思い出横丁 トロ函


新宿思い出横丁 トロ函 とろばこ - 新宿西口/居酒屋 [食べログ]


▼もともこも 新宿関連記事






スーパーヒーローが食べさせてくれる


新宿は西口ションベン横丁であるところの思い出横丁に、なんともオモシロい人がおっ立っていました。関係ないけど最近購入し、夜な夜な読みふけっている「まぼろし闇市をゆく 東京裏路地「懐」食紀行」一軒目は、闇市発祥の地(東口のほう)。ションベン横丁「きくや」の鯨カツでした。次は渋谷は旧大和田マーケット「細雪」の腸詰め。ますます関係ないんだけど。


想い出横町


で、立っていたオモシロい人はこちらのヒーロー。


ヒーロースプーン


どうなんだろう?使い勝手はいわずもがな、か知らん。


ヒーロースプーン


ちゃんと腰が折れるから座れる!で、手足も動くんですよコレが。


ヒーロースプーン


ふむふむ、ヒーロースプーン☞楽天(在庫有り/最安順で検索)してみましたら、700JPY~からたくさんありましたわよ。Amazonでは在庫あんまり無いみたいだなぁ



フレッド ヒーロースプーン Fred SOUPER! パープルボディ




あと2キロがどうしても落ちないorあと20キロは落とさないとマズい!てな人に「京都の名医がおしえる やせる食べ方」


かれこれビールと日本酒は20日以上飲んでませんなぁ‥さて。「運動もしてるしカロリーにもそこそこ気をつけているに、どうしてもあと2~3キロが落ちないの!」というストイックな美女たちや「これでも前はスリムだったんだよ。あと2~30キロ痩せれば昔みたいに‥ハハハハ‥ていうかまじめに家族から病気を心配されている」という殿方たちに、最適じゃなかろうか?と思われる本を発見しましたよ。なぜこんな2パターンかというと‥知人に非常に多いのです。このどちらかがね(☞体重を気にしている人という点で)。


久々にたくさん字を書くと疲れるw


ちなみに☝コチラは過日の「ためしてガッテン」でやっていた「医学が認めた!魔法のヤセ薬?!食欲をコントロールできる技」という回より。なにやらヒスタミンに食欲を抑える効果があることはわかったということで、それは30回の咀嚼が鍵となる。食欲をコントロールできる「咀嚼(そしゃく)法」により150kgあった体重を43kg減らした男性が‥


でもね、これじゃないの。いつも30回咀嚼して○×つけるとか面倒なことこのうえなし。そんなのできない、やりたくない。もっと手軽にストレスなく我慢しないで(できれば運動もあんまりしないで)というわけで!このたび手に取りましたるは、酒飲みにはありがたいコチラの本の(☞ お酒を飲みつつ腹を凹ませたい人にはコレだ!「酒飲みダイエット」 )もう一歩踏み込んだバージョンです。


京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 江部 康二


京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット


基本的にはおかずを中心に食べて(主食をとらない食事)ご飯、パン、パスタ、麺類+イモ類など一部の野菜+甘い味のするものを避ければほぼOK。毎回糖質の量をきちんと計算する必要がないのもズボラな人にはうってつけ。やり方としては「スタンダード糖質制限食」「スーパー糖質制限食」「プチ糖質制限食」と3種類ありまして、やせやすい体に切り替えるという目的ならば、スーパーを1~2週間続け、その後スタンダードかプチにして脂肪がたまりにくい体を維持していくという感じ。



▼そもそも「糖質の多い食生活」の場合は‥




  • 食事からしばらくは身体の脂肪を燃やさない

  • 肥満ホルモンがたくさん出ているので、よけいなカロリー(ブドウ糖)は身体の脂肪となりやすい

  • 脂肪酸の使い方が下手なので、身体の脂肪が減りにくい


▼逆に「糖質の少ない食生活」の場合は‥




  • 脂肪酸の使い方がうまいので、食事どきにも身体の脂肪が燃えている

  • よけいなカロリーは身体の脂肪としてたまらず、血液中のケトン体になっている

  • 使われないカロリーはケトン体となって、尿と一緒に捨てられる



京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 江部 康二


基本は☞スーパーで切り替えて、プチ・スタンダードでキープ



▼糖質制限食




  • タイプ1「スーパー糖質制限食」三食とも主食なし。

  • タイプ2「スタンダード糖質制限食」朝と夕は主食抜き。

  • タイプ3「プチ糖質制限食」夕だけ主食抜き(嗜好的にどうしてもデンプンが大好きな人に)


*抜く必要がある主食とは米飯・めん類・パンなどの米・麦製品や芋類などの炭水化物。効果としては当然「スーパー」が抜群で早く、一番のお薦め(と書いてある)。



これは自分のお腹具合とか、生活習慣を振り返りつつ決めれば好さそうですな。あと2~3キロが!ってな人は当然ガッツがありますのでスーパーをガシガシ。ワタシのようにぼんやりゆるゆるの場合は、まずはプチでお試しして1週間ほどで効果を実感し、調子にのってスーパーに突入、とかね。まぁ個人差もあるだろうし。


で!何がいいって巻末の、高雄病院栄養管理課提供による食品等質量の一覧表。


京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 江部 康二


前回の酒飲みダイエット本では「100mlあたりの糖質量」が載っていたのですが、こちらは各食品について通常1人がとる分量あたりの糖質量ってのは記されておりまして。精白米ご飯ならば「お茶碗1杯」食パンなら「6枚切1枚」納豆なら「1パック」だしアーモンドなら「35粒」とか清酒なら「一合」とか。非常にイメージしやすいわけですよ!


京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 江部 康二 京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 江部 康二


京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット


驚愕だったのは「大豆はいいけど、きな粉は要注意」とか「甘いトマトにご用心」とか「意外なことにタマネギも糖質多め」(と考えると、コレって危険だよね‥☞ 最近の主食、トマトと新タマネギのサラダ)とか芋類はともかく「人参、レンコン、慈姑、ゴボウなどの根菜も糖質高め」とか「グレープフルーツの糖質ギャヴァイ」とかとか‥ワタシがこれまで好んで食べていたものは糖質だらけじゃないの!!(。□。;) これじゃ痩せないはずだわねぇ。


まとめるとこんな具合になりますよ。



▼糖質制限食の理論的根拠




  1. 血糖値を上昇させるのは糖質である。

  2. 糖質を摂取しなければ血糖値は上昇しない。

  3. 糖質制限食を実践すれば血糖値は上昇せず糖尿病は改善する。


▼糖質制限食十箇条




  1. 魚貝・肉・豆腐・納豆・チーズなどタンパク質や脂質が主成分の食品はしっかり食べてよい。

  2. 糖質特に白パン・白米・麺類及び菓子・白砂糖など精製糖質の摂取は極力控える。

  3. 主食を摂るときは未精製の穀物が好ましい(玄米、全粒粉のパンなど)

  4. 飲料は牛乳・果汁はNG、成分未調整豆乳はOK。水、番茶、麦茶、ほうじ茶もOK

  5. 糖質含有量の少ない野菜・海草・茸類は適量OK、果物は少量にとどめる。

  6. オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。

  7. マヨネーズ(砂糖無しのもの)やバターもOK。

  8. お酒は蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)OK、醸造酒(ビール、日本酒など)は控える。

  9. 間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツは不可。

  10. できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。



「カロリー制限をするより糖質を少なくするほうが痩せる」「糖質さえ制限すればカロリーが少しくらい多くても太らない」「肉も揚げ物も、炒め物や魚料理も好きなだけ食べてかわまない」「お酒を飲んでも大丈夫」これはワタシにとっては夢のような話ですな。まぁダイエットというか、こうした体調管理はもとより「お肌のお手入れ」でも「子育て」でも、色んな人が色んなことをゆってたり本が出てたりテレビでやったり、トンでもとかなんちゃらとかあるんだろうけどサ。その時の自分に合うもの(コレだ!と思ったもの)をやり続けないことにはね。


酒飲みダイエットの効果


ワタシはストイックとは対極にいるタイプですが、「我慢したくない部」の副部長&「快楽を追求するためには多少の努力は厭わないサークル」の顧問ですので‥例えば「日本酒をどうしても飲みたいときは根菜類などのつまみは控える」とか「家で飲むビールは糖質オフにして、外で飲む一杯目のビールだけは許す(2杯目からは蒸留酒へ)」とか「どうしても白米がガッツリ食べたい!という日の前後は酒を飲まない」とかその程度でやっていますがまもなくスーパーへ切り替えます。コノ本の巻末糖質量のデータを頭に叩き込みつつこれらの水着を着ている自分の、腰回りや背中回りを想像しつつ‥糖質オフしてゆこうと思う、ともこ2011年夏なのでした。






京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット






ぽろぽろ→どっしり→しっとり!成城石井の自家製チーズケーキ


子どものころレーズンは食べられませんでした。シイタケも、酢の物も、生牡蠣も。給食の時間はもっとも苦痛だったなぁ(遠い眼)嗚呼!オトナって素敵だねぇ。大人になって好かった。大人万歳!レーズンたっぷりの成城石井「自家製チーズケーキ」が美味しくいただけるのだから。ワインにもあうよねぇムフフ。


成城石井 自家製チーズケーキ


我が敵、トルティージャっぽく見えますが‥違います。シュトロイゼル(ぽろぽろ)☞ベイクドチーズ(どっしり)☞スポンジ(しっとり)という具合で、お手頃価格の割にはかなりズッシリ濃厚で食べでがある。でも、スポンジのふんわり具合も相まって、食べても胃袋にドスンとこないのが嬉しいねぇ。乙女こゝろを巧く捉える、絶妙すぎる憎い塩梅。


成城石井 自家製チーズケーキ


テレビで放映とか言われても、これから出かけるところだし今買っちゃってもなぁと思いつつ。スーツ姿のハンサムな殿方や華やかな色香を漂わせる美女たちが、コレだけ抱えてレジに並んでいて‥妙に気になりましてね。ふと「おいしいのかなぁ」とTwitterに書いてみたところ、お取り寄せ生活研究家のaiko*サンや、ツイッター主婦のりすきぃサンなどから「オイシイヨ!」というレスが非常~~に多かったので、買ってみたけど大正解!サンキューメルスィーグラシアス!


コレおいしいんかなぁ?成城石井自家製だって


濃いコーヒーに合う大人の甘さでございました。はて。妹 @macky321 の家に半分わけてあげようと思ってたのに、兄チャンがお気に召したらしく、もうほとんど無い‥また見かけたら買ってくるね。


楽天☟






Amazon☟



成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ