もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年05月

はじめてのSK-II(SK2)お試しトライアルキットで綾瀬はるかになれるかな?


SK-IIといえば桃井かおり‥だったけど最近は、愛しのサキ様(というか綾瀬はるか)ですね。SK-IIピテラエッセンスセットというのを買ったときにもらえる、トライアルセットのさらにトライアルみたいな?「7日間お試し実感キット」をいただきました。


SK-II(SK2)7日間お試し実感トライアルキット


7日間でお試ししても、あまり実感はできないような気もしますが、気になっていたけど高価で手が出せなかったSK-IIなのでちょとうれしい。高いお金を出して全部揃えたのはいいけどあわなくて結局使いきれないとか悲惨だし、サンプルやトライアルセットで試してみるのも一考かと思う次第。


SK-II(SK2)7日間お試し実感トライアルキット


楽天とかいろんなネットショップを覗いてみたけれど、SK-IIピテラエッセンスセット ☜このセットは20%OFFなので比較的安い部類に入ると思う。1500円以上とかセブンイレブン受け取りなら送料も無料だしね。


いずれにせよ、化粧品は安くても自分の肌に合ったものを選びたいですな。



SK-IIセブンネットショッピング限定セット


SK-II(セブン&アイのセブンネットショッピング)



BITEKI (美的) 2011年 07月号 [雑誌]




すべてのコトバ好きのために「たのもしき日本語」川崎ぶら&吉田戦車


コトバによる、コトバの、コトバ好きの著書のコトバ好きの読者に向けられたコトバの本。川崎ぶらと吉田戦車がもつコトバに対する好みが色濃く現れた一冊‥‥1円で買ったわりには分厚く読み応えがあるのでまだ読み途中です。


たのもしき日本語 川崎ぶら 吉田戦車



役に立たないものだって、役に立つかもしれない。日本語はたのもしい!日本語のなかから特にたのもしい48語前後について、検証し、またそれ以外をも見つめる1冊。さまざまな日本語・外来語を取り上げ、それらのまつわる秘密・本質・半端な知識・与太話の数々を多彩なイラストとともに語り尽くす、ひょっとすると役に立つかもしれない1冊。





あ行☞あそび、いたい、うはうは、えきまえ、おてんば/か行☞かつお、きんだん、くやしい、けち、こいびと/さ行☞さいてい、しぜん、すけべ、せんせい、それん/た行☞ただ、ちんちん、つよい、てんさい、どろぼう/な行☞なかよし、にっき、ぬかる、ねりもの、のどじまん‥


たのもしき日本語 川崎ぶら 吉田戦車 たのもしき日本語 川崎ぶら 吉田戦車


これは最初から最後まで通して読むっていうより、鞄のなかに常備して空き時間にパラパラめくる、あるいは寝しなにちょろっと読み進めるという方法がいいかもしれん。コトバの渦に飲み込まれないように。



たのもしき日本語 (角川文庫)




お酒を飲みつつ腹を凹ませたい人にはコレだ!「酒飲みダイエット」


最近めっきり酒を飲んでいないので、たまに色好い殿方と外食して気分がよくなると直ぐに酔っぱらってしまいますなぁ、いい加減気をつけないと‥さて。これを実践して半月、ポコッとでていた下腹が凹んで来たんだよね~という話を聞きまして、ソッコー買い求めましたるは一冊のムック本。その名も「酒飲みダイエット」でございます。


酒飲みダイエット dancyu


酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)


dancyuなので写真も美味しそう。実際つくってもきっと美味しいのだと思う。これはダイエット本というよりもむしろレシピ本に近いですな。とはいえ、勿論レシピだけでなく、監修している江部 康二医師(☞ ドクター江部の糖尿病徒然日記  )によるわかりやすい「糖質制限」についての説明もある。


酒飲みダイエット dancyu


で、コレコレ。これみてよ。お酒の糖質量早見表なるものが掲載されておりましたので、糖質量の多い順にざっと並べ替えてみたんだけど‥


▼お酒の糖質量




  • 梅酒……………20.7

  • 紹興酒…………5.1

  • 清酒……………4.5

  • ロゼワイン……4.0

  • 発泡酒…………3.6

  • ビール…………3.1

  • 白ワイン………2.0

  • 赤ワイン………1.5

  • ラム……………0.3

  • ジン……………0.1

  • 本格焼酎………0.0

  • 焼酎(甲類)…0.0

  • ウイスキー……0.0

  • ブランデー……0.0

  • ウォッカ………0.0


※100mlあたりの糖質量をgで表したもの


梅酒とか(他甘いカクテル類も)はさておいて、我が愛すべき日本酒(清酒)が当然ながら高い‥けど、それよりも量的に換算するとビールが危険かもねぇ。500mlっていうと日本酒ならチビチビだけど、ビールならば平気でグビグビいっちゃうもんね。然し発泡酒のほうが糖質量だけでみれば高いんだねぇ。ふぅん。芋だの麦でもトウモロコシでも蕎麦でも、原料となるものはだいたい糖質だっていうのに、蒸留されたら完璧に糖質ゼロになってしまうというのはオモシロい。


酒飲みダイエット dancyu


実用レシピ集が大半を締めているんだけど、酒飲みには嬉しいツマミ系のものオンパレード。これは実際に作ってももちろんいいけど、頭の片隅に留めておけば外食の際にも重宝しますな。肉も魚も無問題。酒飲みダイエットの他に、こんなのもあるようです ☞ 満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)


酒飲みダイエット dancyu 酒飲みダイエット dancyu


dancyu編集長の居酒屋対談なんかもあったりします。


酒飲みダイエット dancyu


ひとまず、お酒といえばビール、日本酒、赤ワインが中心の私の食生活的には☞自宅ビールを控え(糖質ゼロを買ってみる)☞外食の際は醸造酒だけど糖質の低い赤ワインを飲む方向の店を選び☞居酒屋、和食屋さんの場合は日本酒じゃなくて焼酎にシフト(これが一番辛いけど)してみようかな。


さらにくわしく↓


あと2キロがどうしても落ちないorあと20キロは落とさないとマズい!てな人に「京都の名医がおしえる やせる食べ方」


http://d.hatena.ne.jp/mo_tomoco_mo/20110621/1308585042



酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)




満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)




IQ169の天才詐欺師、パートナーとの「完璧な生活」という幻想を追い求めた結果が刑期167年


そろそろ潮目を変える時期、リセット期間も終了か知らねぇ‥新しい課目を履修する、こゝろとカラダの準備をはじめますよ。


DVDレンタル 旧作全品100円


IQ169の天才詐欺師、現在もテキサスの刑務所に収監され23時間監視状態に置かれている総刑期167年の脱獄キング、スティーヴン・ラッセルの実話をもとにして作られた「I Love You Phillip Morris (2009)」(☞ 映画「フィリップ、きみを愛してる!」オフィシャルサイト )がなかなかオモシロかった。自分とパートナーにとって「完璧な生活」という幻想を作ろうとしている浮ついたひとりの男の生き方をジムキャリーがうまいこと演じている。ていうか、実話なのがスゴい‥



▼100円でかりて観た映画




  • ニューヨーク・アイラブユー

  • 扉をたたく人

  • エグザム

  • インフォーマント!

  • 男と女の不都合な真実

  • かいじゅうたちのいるところ

  • ベンジャミン・バトン

  • みんなのいえ

  • 人の砂漠

  • フィリップ、きみを愛してる!


人の砂漠 DVD


何気なく邦画コーナーを観ていて目についたのがコレ。我が人生でこれ以上のルポタージュには未だ出会っていない沢木耕太郎の「人の砂漠 (新潮文庫)」( ☞ このところ読んでいた本メモ )このなかの4編「屑の世界」「鏡の調書」「おばあさんが死んだ」「棄てられた女たちのユートピア」を東京芸術大学の学生たちがオムニバスドラマ(フィクション)として映画化してたらしい。まぁノンフィクションをフィクションにしたというところもあり、本とは別ものになっていた感もあり‥ま、1本30分という短いなかでおさめなくちゃいけないというのは大変だな。


映画のような夢物語を実現するのは難しい、ってのは実話を映画化するのは難しいってのと一緒かね?(これは本当にダイスキだけど ☞ -アラスカの荒野へ溶けていったマッカンドレスは、最期に何を思ったのか? )というわけで、このところのべつまくなしに観ていた映画で記憶に残るものは「ミック・マック」と「フィリップ、きみを愛してる!」の2作品でした。やっぱりコノ手のが好きなんだな。






フィリップ、君を愛してる!(字幕版) フィリップ、君を愛してる!(字幕版)


ミックマック(字幕版) ミックマック(字幕版)





▼関連しそうな記事






ホタルイカの酢味噌和え+αが美味しい


春先に出回るウレシイほたるいか。もういい加減旬もすぎてきてしまっておりますが、見かけると頼まずにはいられない。どうやら滑川というところに「ほたるいかミュージアム」なるものがあるようで、少々気になります。


▼神田 三州屋のホタルイカ酢味噌和え


ホタルイカ 酢味噌




▼入谷 三富のホタルイカ酢味噌和え


ホタルイカ 酢みそ和え 入谷 三富





古くから食用とされ、佃煮、酢味噌和え、沖漬け、素干し、足だけを刺身にした竜宮そうめんなどがある。古くより食されてきた食材だが、地元では決して生では食べなかった。また腐敗が非常に早く進むため、近年までは地方への輸送は困難だった。現在では、生食用として春先の店頭に並ぶことが多くなっている。また近年では神秘的な発光を見られるホタルイカ漁そのものを観光資源としている例もある。





▼鶯谷 まちの寿司のホタルイカ酢味噌和え


(お品書き的には旬の魚2つと茗荷の和え物で、ホタルイカとキビナゴ)


ホタルイカ酢みそ和え


こちらのの寿司屋のホタルイカですが、以前、銀座にある九州郷土料理と地酒 居酒屋「有薫酒蔵」にて「エツ」という魚の刺身の細切り+キュウリと紫蘇の千切りと和えて酢みそをかけてのを思い出しました。(☞ 九州郷土料理と地酒 居酒屋「有薫酒蔵」でエツを食べる


キビナゴも一緒にすることで見目麗しく(キラキラ度合いUP)食感の違いがオモシロくなり、ミョウガやショウガ、胡麻などを加えることにより清涼さが増し、さらに酢味噌だけでも十分美味ではあるものの、おろしたばかりの山葵をちょいとつけることによってまた違う味が楽しめる‥といったように、盛りを少しすぎたものでも美味しくいただく方法はいろいろありますな。それって人間も一緒かねぇ?まぁ、ワカメだけは余計だった気がするのだけれど。




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ