もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年04月

木の芽味噌(山椒味噌)をタケノコご飯おむすびにのせて焼く


いやぁ、ウマい。旨いな。コレつくった人すごい。わたし。天才!


木の芽味噌とタケノコご飯


この前つくった木の芽味噌を


青よせを活用!色鮮やかな「木の芽味噌(山椒味噌)」の作り方 - もともこも鳴き笑い


たけのこご飯をおむすびにしたものにのせてトースター焼いただけなのに、なんだろうかコレ、素晴らしく美味也。たけのこご飯の作り方は…また気が向いたら。




もし、私がクラブメッド石垣島カビラの総支配人だったら‥


ちょっとご無沙汰していた地上の楽園シリーズもいよいよ最終回です。さて、リゾートに到着後、プレスイベント参加者むけの「カクテルパーティ」がレセプションテラスにて行われました。こちらは今年4月にクラブメッドの代表取締役社長に就任した瀬口氏と、クラブメッド石垣島カビラ(今シーズン?)の支配人Dominique Toledano(ドミニク)氏。おふたりともやたらハンサムです。


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティー


レセプションとレセプションテラスもリニューアルされたのです。新しいレセプションテラスにて、ウェルカムパーティーが開かれました。レセプションからウッドデッキのテラス…プールをはさんで海まで一望できるここからの眺めが、また格別なわけですよ。


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティー




まずはシャンパンで乾杯!っとそうそうこの腕にしている青色リボン、バーやレストランなどでクラブメッドのゲストだということがわかると同時に「アルコールを提供できる年齢」とか「ハネムーンできているカップル」なんてのも識別できるような色分けになっているらしい。


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティー


シャンパンタワーのドミニク。


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティー


鮮やかなカクテルも、リゾート気分を盛り上げてくれましたよ。


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティー


こちらはG.OのJAYA。日本語が堪能でした。


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティーG.O.


G.Mはgentil member (ジェントル・メンバー) 、G.Oはgentil organisateur"(ジェントル・オーガナイザー)の略で、G.M(ジーエム)、スタッフはG.O(ジーオー) と呼ばれています。バーやレストランでいろんなG.Oと話しましたが、バーテンダーやシェフ、各種アクティビティのインストラクター、経理担当だったり、衣装デザイナーだったり、チャイルドケアスタッフだったり、ブティックの店員とかとか、いろんな人がいます。


クラブメッド石垣島カビラ2011メインバー クラブメッド石垣島カビラ2011メインバーDJブース


クラブメッドでは夕食後毎日行われるショーですが、こうした秘密の特訓?の成果が


クラブメッド石垣島カビラ2011夜の特訓をするG.O


こうした華やかなショーになるのですね。


クラブメッド石垣島カビラ2011ショー クラブメッド石垣島カビラ2011ショー


いやはや、G.Oはすごいなぁ。バリ島からきたダンサーやパリから来たシェフ、シドニーからきたミュージシャンなどなど約100ヶ国から集まって30の異なる言語を話すG.Oたち。こんな具合にランチやディナーを一緒に楽しむ、というのがまた面白いですが「ちょっと今晩のディナーはダーリンやハニー、ふたりきりで楽しみたいわ」というようなときは、その旨を伝えればOKです。


クラブメッド石垣島カビラ2011


施設内にはこんな感じでマネージメントチーム顔写真+名前がありましたよ。


クラブメッド石垣島カビラ2011G.O


そうそう、クラブメッドスパULUにて30分のフットマッサージを受けましてね。おそらく「G.O」ということではないと思うのですが、わたくしを担当してくれたエステティシャンと、お互い一瞬・ェ・`)。o O (ん?どこかで…)となったのですが、なんとこの前!クラブメッドサホロにて施術してくれた方と同一人物だった!( ☞ 衝撃映像…ボディ&フェイスケアをクラブメッド北海道サホロのスパ「Pirka」で体験


クラブメッド石垣島カビラ2011Club Med Spa ULU クラブメッド石垣島カビラ2011Club Med Spa ULU


なんだかドミニクのファンページみたいになってきそうな勢いですが…こちらはビジネスプレゼンテーションでのドミニク。クラブメッドのコンセプトや歴史、今回のリノベーションや今後の展開についての話をきくというものでした。彼が着ている「88」とロゴの入ったTシャツは、施設内のブティックにも売っていましたよ。売店の方に聞いたところ、9つあるクラブメッドアジアゾーンの中で「88」がラッキーナンバーの象徴としてプリントされいるそう。ヨーロッパやアメリカでは、また違うナンバーなのか知ら?


クラブメッド石垣島カビラ2011ビジネスプレゼンテーション


ドミニクはクラブメッドのいろいろなリゾートを経て今回カビラに来たそうだけど、なかでも「クラブメッド2」( ☞ 夏は地中海、冬はカリブ海を航海する187mの客船!!)での経験はかけがえのないものだった、というようなことを確か話していた。地中海やカリブ海をクルージング……行きた過ぎるけどいくらするんでしょうか。


あ、最終日の前日、夕方にはサンセットカクテルパーティがありました。


クラブメッド石垣島カビラ2011サンセットカクテルパーティ


「アジアンエレガンス」なドレスコードで。


クラブメッド石垣島カビラ2011サンセットカクテルパーティ


さて最後の日は、帰る直前まで支配人自らお見送りです。


クラブメッド石垣島カビラ2011


バスにも乗り込んでほんとに最後の最後まで。


クラブメッド石垣島カビラ2011


バスが発車しても、最後の最後の最後の最後まで……


クラブメッド石垣島カビラ2011





ドミニク三昧!


総支配人と総料理長@クラブメッド石垣島


++++


てなわけで、いよいよ?本題ですが‥これだけクラブメッドに行っている我が身。まぁ総支配人であってもしょうがないだろうけど(なんとなくタイトルにいれちゃっただけ)。個人的に思うことは、これからはもっと高齢者……っていうとアレか?シニアか?アクティブシニアか?もう面倒なのでジーサンバーサンでいっか?まぁそのあたりをターゲットにしていったほうがいいだろうね、ということ。


クラブメッド石垣島カビラ2011


我が街台東区はジーバー(略)も多いし、実際、周りにも大勢います。今日はこれから93歳のバーさんちに遊びにいきますが、この人80歳代までは「よくひとりでリゾートに旅行してたけど、90すぎてからはあんまり行ってないねぇ…」と。これ聞いたときにさ、アタシャこの人たちだと確信したよ。以前、母親(60代後半)と二人でクラブメッドのプーケットに行ったときにもそんな話をしていたんだけれど。


クラブメッド石垣島カビラ2011


クラブメッドはやっぱりヨーロッパ発のリゾート会社なのでお洒落なイメージですし、さんざん書いて来たように(そして他の人が体験しているように)赤ちゃん、子ども向けといったプログラムや施設、フードなんかも充実していますよ。でもね、都知事も78歳の日本だし。これからのジャパ~ン市場という意味では、やっぱりジーサンバーサンは欠かせないでしょう。


クラブメッド石垣島カビラ2011ミニクラブ・ジュニアクラブ


例えば。連れ合いに先立たれた人が、独りで行ってもG.Oが話し相手になってくれる。ゲスト同士が仲間になりやすい。あれこれ土産物屋や観光地を連れ回されることなく、のんびりできる。(クラブメッドのいいところは「帰って来たときに全然疲れていない!」ことだと思ってる)言葉の心配、財布の心配もない。


クラブメッド石垣島カビラ2011メインダイニング朝食


チャイルドベッドとかチャイルドフードもいいけれど、部屋にスローブがついているとか車いすが借りられるとか、ケアマネ的な人が常勤してるとか、糖尿病食や減塩食が頼めるとか(あ、痛風の人のためにビアサーバーだけでなくホッピーやハイボールタワー置いてあるとか)とか、透析もできたり?あ、アレだ、手首につけるリボンにGPS機能つけて、徘徊して迷子になったときでも大丈夫なようにしちゃう?(黒目)いや、もうそれって別の施設になっちゃうか、とかとか……妄想は膨らむばかり。


川平公園のおまわりさん


普通のパッケージツアーへ参加するのは困難。でもお金と時間はたんまりある。健康はちょっと心配、でも寝たきりでもないし、足腰はしっかりしてる。持病の高血圧や糖尿病はあるけど、疲れない程度にどっか行きたい。そういうジーバーこそ、私はクラブメッドがターゲットとする部分なのではないかと。個人的な体感だけだけど海外のリゾート地(ヨーロッパとか)は妙齢の人たちが優雅にバカンスを楽しんでいる!気がするけれど、日本人は少ない。日本のジーバー達は「のんびり」するが下手なだけかもしれないし、持ってるお金はジャンジャン使ってもらった方がいいじゃん。もったいない。


クラブメッド石垣島カビラ2011目の前のビーチ


な~んてことを、ダラダラと考えていたクラブメッドの旅もこのあたりでお開きにします。いやはや70代、80代、90代の人向けのリゾート、バカンス。これから巨大市場になる(もうなってる)悪寒もするけど、どうかねぇ?








クラブメッド「石垣島 カビラ」の旅2011


クラブメッド石垣島カビラ2011ウェルカムパーティー




▼クラブメッド「タイ・プーケット」の旅2009




▼クラブメッド「北海道 サホロ」の旅2009




▼クラブメッド「北海道 サホロ」の旅2010






なんじゃこりゃwww たまごかけごはんをコーンスナックで再現


関東地方の「とある佐藤さん宅」の食卓に並ぶ、濃厚で香り豊かな醤油が特長の関東風味のたまごかけごはんをコーンスナックで再現……って。


たまごかけご飯味のスナック


こんなパッケージでした。どんな味がするんだろうか??


たまごかけご飯味のスナック






美人三姉妹がお手伝いする鰻屋「丸富」青物横町(品川シーサイド)


席に着いたと同時に丼にご飯がよそわれて、アッという間もなくでてきたのがこちらのうな丼。あらかじめ焼いてあったものを、再度炙って味をつけて仕上げるんでしょうか。ご飯少なめ(たしか-50円)を頼めば好かったなぁ。残してしまってごめんなさい。


うなぎ 丸富 青物横町


「普通」でも結構なボリュームでしたが、ダブルもあるらしい。まさか丼が二つでてくる…わけないよね? 前々からウワサには聞いていた店だったけど、静岡出身の鰻マスターとのランチでようやっと行けました。串焼きなんかもあるらしいので……夏の夕方、鰻の串焼きで一杯飲りながら、なんてのもオツですな。ヤカンから、たっぷりと注がれる燗酒って気になるな(☞ 夏バテぎみのときは、鰻の串焼きで一杯 丸富(青物横丁)|1000円台で楽しむ おとなの居酒屋|ダイヤモンド・オンライン)。


うなぎ 丸富 青物横町


焼き、蒸し、価格、重丼の違いなど鰻談義をしつつシーサイドに戻る道すがら


巨神兵をつくるところ


巨神兵の製造工場があることに気づきました。


なんだろ?ココ。


うなぎ 丸富 まるとみ - 青物横丁/うなぎ (食べログ)






実は30 年前からあったらしい「パンダそうめん」がギャヴァイ


上野公園、動物園わきの売店にて不思議なものを見かけました。パンダそうめん……麺が白と黒とか?あ、白いそうめんを黒いゴマだれにつけるとか?それってちょっとオイシそう!等と、いろいろ妄想を膨らませつつ。


もうなんでもアリだな..


パンダが来たからコレを機にってな便乗商品なのね( ☞ 発情の兆候が出ているのでお早めに‥上野動物園のパンダが3年ぶりに。)な~んて思ってふと調べてみたら、もっと前から、つか約30 年前から!?あったみたい。


終了まであと1カ月?っとよくよくみたら、2008年8月28日の記事だった。



同店2代目店長の片岡さんが店長に就任した際に考案・開発した「パンダそうめん」は、毎年梅雨明けから9月末まで期間限定で提供している。今年で約30 年目。開発のベースには、片岡さんの母にあたる初代店長が約50年前に開発した「カレーそうめん」があった。そうめんに同店特製のカレーをかけたもので、「パンダそうめん」と並び現在もその人気は衰えない。





で、これが翌2009年8月26日の記事



今年も夏季限定で「パンダそうめん」を提供しており、パンダ亡き後も以前と変わらない人気を集めている。「パンダそうめん」はその名の通り、パンダを象ったそうめんで..





いつもは夏季限定だけど、今年は4月1日、パンダ公開に合わせて「パンダそうめん」の提供を前倒しで始めたそうで。



パンダの大きな特徴ともいえる白黒の模様や、その愛らしい姿などは一切無視。パンダに似せる気があるのかどうかすらわからない、実に微妙な代物となっている。





なんかリンク先の写真をみたら…なんか……ねぇ。


パンダ?なの?






揖保乃糸 特級品 9kg(180束入)






motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ