もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年02月

同種の個体相互間の関係と近縁種の棲みわけについて少々


自然をみると種々様々な生物が眼にうつるし、またそれらの生物は、同じ土地に棲んでいるかぎり、お互いなんらかの関係をもって、結ばれてはいるであろうが、その関係は相手によって、親疎濃淡がある。


きょうもあいからわず好い店でした。


それをスペシア(種子会/引用者注)という立場からみると、そのスペシアの内部にあって、それを構成している、同種の個体相互間の関係が、なにをおいてもまずだい一に取りあげられてくるだろう。そのつぎには、このスペシアを外部から規定し、相対立しながらも相補うことによって、ともどもにひとつのシヌシア(同位社会)を形成している近縁種との棲みわけ関係が、取りあげられねばならないであろう。


……ってぇのは「私の霊長類学/今西錦司」より。


「少しずつ性質の違うもの同士が集団を作り合い、お互いに境界線を接しながらひとつの大きな環境を棲みわけている」


とゆうようなことから派生する夢想とか空想とか理想とかは、ここ数年かずっと考えてきていることですが。そもそも家族でも恋人でも知人でも見知らぬ人でも誰でも、自分以外の人との間には確固たる国境とゆうか境界線があるものでね...まぁ棲み分けっていうのは当然ながら、「個々の能力に応じた役割分担」に対する考察は、おそらくまだまだ続きます。が、それにしても寒いねぇ寒い寒い、寒くて辛い。嗚呼こんな日は、ドテラでも着て熱燗飲りに、鍵屋なんぞに行きたいねぇ。








ひどい目にあったり痛めつけられても、むしろ、うれしい条件としてほほえみを浮べ、貫きとおす。ふりかかってくる災いも、恋する相手を受け入れるように受ける。決して逃げない。ー岡


お嬢さん育ちで世間知らず、コトバを操る芸術家。不倫を繰り返し旦那公認で愛人を自宅に住まわせたという、曰く「母親としては最低の人だった」岡本かの子が気になりなるところでありますが…岡本太郎 生誕100年企画 土曜ドラマ『TAROの塔』をみまして、あと3回も楽しめるとわかり、ホクホクです。


岡本太郎といえば…で、ひっぱりだしてきました。男が10分に1度はSEXのことを考えている理由は…でおなじみ?のこの一冊。


プレイボーイの人生相談 岡本太郎 にらめっこ問答


岡本氏が連載していたのは1979年1月から1981年5月まで「にらめっこ問答」というもの。5つほどの質問、回答が掲載されていますがその中のひとつ「どんなときに自分を賭けて来たか?」という質問に対して。最初のほうがドラマにもでていた台詞。



「ぼくはね、瞬間瞬間に自分の選んでいく道を選んできた。そのとき、いつも危険だと思うほうに自分を賭けてきた。もっと極端にいえば、わざと破滅につながる道、死に直面する道を自分で選んできたんだ。毎日がそうだったな。いまでもそうだけど、朝、目が覚めてから夜眠るまで一日のあいだにも、二者択一の決断にせまられるときが何回もあるだろう。その決断は小さいこともあり、人生を決定するわかれ道もある。そういうとき、自分ではこうしたいんだが、と危険な方向を採ろうとしても、普通はそれを危ないと、ブレーキをかけてしまうね。でも、そのときこそ、ぼくは危険な方向を選ぶことにしているんだ。


ーわざと危険な道を選ぶのは、こわくはありませんか


「もちろん恐怖心は感じる。ぼくも初めは恐怖を感じた。運命というものは自分から切り開いていくというより、向こうからのしかかってくるものだ。これはとても重荷だ。やりきれない。でも、だからこそ惹きつけられるんだ。それを全身で受けとめて、逆に生き甲斐にしてしまうんだ」


ーそういう危険な方向をわざと選ぶと結果はどうなるのでしょう。


「どうなるかはわからない。たとえどうなろうと、賭けるんだ。瞬間瞬間が1回きりの賭けで、賭けた以上は一寸先は虚無だろう。だから、賭け通し貫いて自分の運命を生きなければならない」


ーそのために痛めつけられても?


「そうだ。ひどい目にあったり痛めつけられても、むしろ、うれしい条件としてほほえみを浮べ、貫きとおす。ふりかかってくる災いも、恋する相手を受け入れるように受ける。決して逃げない。確かにきついよ。だが、はればれとした顔で立ち向かう。これがぼくの生きるスジだね」





プレイボーイの人生相談 岡本太郎 にらめっこ問答


こちらは「俺の若い頃は時代もよかったし、こうだった」といって、最近若い頃のことをしきりに話すという父親がいる、たぶん相談者は高校生くらい?の人かなぁ(中学生の頃を僕も懐かしむ、という記述有り)。そんな彼がした「人間はなぜ懐古的になったりするんだろう?懐古的になることは悪いことなのか良いことなのか、先生の御意見を聞かせてほしい」という質問へのお返事。



「お父さんもキミも、老化現象を起こしているんじゃないのかい? ぼくには懐古趣味はないね。ということは懐かしむ過去なんて考えもしないし、また、未来に期待するということもない。よく“私はいまはこんなですが、いずれは……”という人がいるだろう。ぼくは過去を忘れ去ると同時に“いずれは”という無責任な表現も否定する」





これはそうだね。ほんと。私もそう思う、というかそうしてる、というかそれしかできない…思い煩うことなく楽しく生きよ。今しか見えない性分です。ああすればよかったと振り返る過去もなけりゃぁ、どうなることかと気に病む未来もありゃしない。ま、時代も国も宗教も違う人たちが繰り返し繰り返し、言葉をかえて伝えてきていることだからねぇ。で、こんな風に続きます。



「“いずれ”なんていうヤツに限って、現在の自分に責任をもっていないからだ。生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現実を充実することだ。過去にこだわったり未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできないんだな。


ところが、いまいったように、とかく“いずれそうします”とか“昔はこうだった”と人は言う。そして現在の生き方をごまかしている。だから、ぼくはそういう言葉を聞くたびに、怒鳴りつけてやりたくなる。“いずれ”なんていうヤツに、ほんとうの将来はありっこないし、懐古趣味も無責任だ。


つまりは、現在の自分に責任をとらないから懐古的になっているわけだね。しかし、人間がいちばん辛い思いをしているのは“現在”なんだ。やらなければならないこと、ベストを尽くさなければならないのは“現在のこの瞬間”にあるわけだろう。それを逃れるために“いずれ”とか“懐古趣味”になるんだね」


ーすると、懐古趣味というのは現実逃避ですか。


「そのとおりだ。だから、過去だってそのときは逃避したんだろうけど、現在が終わって過去になってしまうと安心だから、懐かしくなるんだよ。だから、そんなものにこだわっていないで、もっと現実を直視し、絶対感をもって問題にぶつかって、たくましく生きるようにしていかなければいけないね」








記念館は南青山、美術館は川崎にあるのか!


両方近いじゃん!今度行ってみようっと。








岡本太郎新世紀 (別冊太陽 日本のこころ)



人間は瞬間瞬間に、いのちを捨てるために生きている。









こんな「俺様」は苦手…だけどちょっと気になる「俺のエクレア」


俺のエクレア


なんかとにかく、見た目がスゴかったのです。なんか無精髭生えてそう…


先っちょだけぺろっと舐めてみたくもあるけれど。





俺のエクレア|Sweets+|商品情報|FamilyMart






そっくりサンプル携帯ストラップ(フルーツエクレア)





小鳥チャンが起こしてくれる「Bird Clock」めっちゃ欲しい!MoMA STORE 2月の新商品60点が入荷したもよう。


好き好き大好きMoMA Design Storeから「2月の新商品60点が入荷した」との連絡がありました。さらに期間限定 送料値下げ&ギフトラッピング無料だそうです。


過日の春夏コレクションでみてきたものがWEBで買えるようになっていたので自分めも。




レースリング MoMA


レース シルバーリング:(Brigitte Adolph) MoMA STORE ー 着用図はこんな感じ。


ルナウォッチ ドット MoMA


ALESSI ルナウォッチ,ドット:(Alessandro Mendini) MoMA STORE


リヴィールウォッチ MoMA


リヴィール ウォッチ,レッド:(Daniel Will-Harris) MoMA STORE


ワインストッパー&ポアラー MoMA


ワインストッパー&ポアラー(2個セット):(Aurelien Barbry) MoMA STORE


にんにくをつぶす器具 MoMA


ガーリック ロッカー:(Edward Goodwin and Richard Hartshorn) MoMA STORE


殻をポイッとできるスナックダブルボール MoMA


スナック ダブルボール:(Bill Holding & Ben Cox) MoMA STORE





まだ三角ノートはないねぇ…それより…コレ!こんなのあったのか!コレ欲しい!



BIRD アラームクロック:(&design) MoMA STORE



Bird Clock


小鳥のさえずりがやさしい朝をお知らせします。胸の部分に時間、日付、曜日がデジタル表示されるデザイン。通常のアラーム音も選べるので、お休みの日だけ小鳥の声にすることも可能です。ボタンを押すと現在時刻が聞こえる機能は、日本語と英語が選択可能。卓上と壁掛けのツーウェイでお使いいただけます。スヌーズ機能付き。プレゼントに選んで、爽やかな目ざめを贈りませんか。


BIRD アラームクロック MoMA STORE



■MoMA Design Store


住所 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3F TEL 03-5468-5801


営業時間 11:00~20:00


MoMAstore




JALの機体整備工場で、飛行機の操縦体験をしてきたよ!


飛行機の機体整備工場 見学会にいってきましたよ。昨年に続いて2回目。今回はどんな体験ができるのかなぁ~と思っていたら、なんと飛行機のシュミレータ体験ができるって!やったね!


JAL 機体整備工場 見学会2011


JAL です。


JAL 機体整備工場 見学会2011


患者さんがいた!


JAL 機体整備工場 見学会2011


これは…トイレですね。横になっていました。あんまり大きいものは外に持ち出さず中で整備するそう。


JAL 機体整備工場 見学会2011


こんな機内、拝める機会はないよねぇ


JAL 機体整備工場 見学会2011


飛行機のオシリの穴の部分。赤い蓋をとって中をのぞいちゃう。


JAL 機体整備工場 見学会2011


これはなんだっけか


JAL 機体整備工場 見学会2011


操縦席にはこんあ赤いお札みたいなものがぶら下がっていたり


JAL 機体整備工場 見学会2011


いやぁ飛行機って大きいんだねぇ


JAL 機体整備工場 見学会2011


かと思うと車輪ってこんな小さいんだねぇ


JAL 機体整備工場 見学会2011


エンジン!


JAL 機体整備工場 見学会2011


ハウルの動く城っぽい


JAL 機体整備工場 見学会2011


整理整頓


JAL 機体整備工場 見学会2011


ちょっと新幹線にお顔が似てるのね


JAL 機体整備工場 見学会2011


羽ぱたぱた


JAL 機体整備工場 見学会2011


これはシュミレータではなく実際に飛んでいる飛行機の操縦桿


JAL 機体整備工場 見学会2011


働く背中。外科手術中です。


JAL 機体整備工場 見学会2011


機体構造課というのは病院でいったら手術室みたいなものだって。


JAL 機体整備工場 見学会2011


理想より数


JAL 機体整備工場 見学会2011


かわいいのあった


JAL 機体整備工場 見学会2011


去年みたかわいいのもあった


JAL 機体整備工場 見学会2011


セクシーな曲線


JAL 機体整備工場 見学会2011


窓もキレイにするんです


JAL 機体整備工場 見学会2011


働く背中その2


JAL 機体整備工場 見学会2011


広いから自転車で移動するんですね


JAL 機体整備工場 見学会2011


さて、機体整備工場をあとにしてお次は…


JAL 機体整備工場 見学会2011


シュミレータで離陸体験しましたよ!


JAL 機体整備工場 見学会2011


柔らかで落ち着いた物腰の機長さん


JAL 機体整備工場 見学会2011


シュミレータ体験を終え、CAの方からお話を伺っていたら…突然急病人が!心臓止まってるって!大変!みんなで心臓マッサージをしたら……


JAL 機体整備工場 見学会2011


どうやら息をふきかえしたようで、好かった好かった。


JAL 機体整備工場 見学会2011


っとととと、もうこんな時間!いかなくちゃ…


このブログではザッと写真だけにしておきます。


JAL 機体整備工場 見学会2011


バイナラ、バイナラ、バイナラ。





▼その他の写真たち


JAL整備工場2011 - a set on motomocomo's Flickr





JAL 日本航空


▼JAL整備工場見学会に参加した方々のブログ…のまさんッ!




楽天トラベル株式会社




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ