もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2011年01月

お金で満足できるコトやモノってのは飽きるのも早いんだよね


ふと。10,000円カレーや10,000円ラーメンなんて話をしていて思い出したので、今日の鞄のお伴にひっぱりだしてきた2冊。別に日本がダメでフランスがイイ!みたいな話でもないのでタイトルはアレですが‥実例を元にポイントをおさえながら読んでみると、暮らし方、考え方のヒントになるエッセンスもままありますな。


お金をかけずに食を楽しむフランス人 お金をかけても満足できない日本人


お金をかけずに食を楽しむフランス人 お金をかけても満足できない日本人


カバーがかかっているほうは、前作の「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」でございます。ひきこもりニートに近い我が身と致しましては、財布の紐もきっちり〆てゆかねばならぬのですが‥なにせ宵越しのカネは持たない、見栄っ張りの下町ッ子気質がしみついていてねぇ。


とはいえ「モノ」は随分買わなくなった(だって要らないから)。しかし、どうも「食べる飲むモノ」にまつわることにはまだまだポンッと威勢良く景気良くやっちまうことも多いのです。高かろう旨かろうは当たり前。素材が好くて手間ひまかかってりゃ「普通においしい」に決まってるんだから。まぁ飯だけじゃなくても色んな事にいえるとは思いますが、そんな単純な快楽の追求の仕方を続けていると、飽きがくるのも早いからね‥


例えばサ、なんの変哲もない肉じゃがでも、お金をかけずに如何においしく(自分でつくる場合は「手っ取り早く/段取り良く」も含む)やるのかを工夫するほうが楽しいし、まきのともこのもっている可能性(というか食への飽くなき探究心ってやつ?)青天井だから、飽きるわけがないって寸法です。へい。








ベロりんとめくれあがってしまった‥iPhone4用の保護フィルムZAGG invisibleSHIELD


というわけで、火鍋を食べていたんだけれど脇汗ならぬ股汗?っていうか‥ジーンズの前ポケットに入れていたiPhoneが!というかiPhone4用の保護フィルムが‥ベロりんとなっちゃった‥


iPhone4用の保護フィルム「ZAGG invisibleSHIELD」が‥


足の付け根の部分には太い血管が走っているということで、脚を暖めるためにズボンの前ポケットにカイロを入れている殿方もおりますが‥(冷やしたいときもね)嗚呼、火鍋効果でカラダが暖まりすぎたのねぇ。


はがれた部分、引っ張りながら直したらなんと!元通りになり事なきを得たのですが、セーターの毛らしきものがビッチリくっついている‥そして一緒に入っていたアメチャンの包みの切れ端もくっついちゃってる‥うぐぐううううう。


でもZAGGシールドの安心感は一度味わったら他のものを貼ろうという気にはなれないからね。入手し直さなくちゃか知ら‥ZAGGを貼っている方、火鍋には(というか熱?)にはくれぐれもご注意を。





やっぱり、ジーンズのポッケにiPhone入れるのは禁止!to自分!





▼関係しそうな記事







Mac ソフトのことなら act2.com




寒い日には太極の陰陽に見立てて仕切られた麻辣火鍋を


しっぽり小鍋仕立ての鱈ちりなんかを、殿方と二人でつつくのも大変よろしいのですが、コノ手の鍋はやっぱり大人数に限るねぇ。てなわけで、寒いから、火鍋を食べに新橋へ。この「中央を太極の陰陽に見立てて仕切った」金属製の丸鍋、もう少し小さいやつが家にあったなら、片方でおでんを煮ながら片方で日本酒の燗をつけたり‥いろいろできるねぇという話なぞをしたりなんちゃり。


西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 新橋


前菜から始まり鉄鍋餃子や西安ショーロンポー&シューマイ、そして麻辣火鍋から〆の刀削麺までガッツリまんぷく満足ぽんぽこりんでした。



現代の中華料理店や火鍋専門店で提供される火鍋は、中央を太極の「陰陽」に見立てて仕切った金属製の丸鍋の中に、白湯(パイタン)と呼ばれる白濁のスープと、唐辛子や山椒など調味料を沢山入れた辛い味付けの紅湯の麻辣(マーラー)スープの2種類を別々に入れて煮立て、好みの食材を好みのスープに入れて煮て食べる形が多く見受けられる。また、ラム肉(羊肉)をメインにした火鍋料理のチェーン店は、今日中国のいたる都市で目にすることができる。





あ。以前、神田店に行ったときに撮っていましたな。



HD ver:☛YouTube - iPhone 4 HD short film #7 - 刀削麺(マーラー麺)


さて。この火鍋はいろんなスパイスもじゃかすか入っておりまして、お隣のカワセミの人は、玉の汗をダラダラとかくほど‥カラダがポカポカと暖まりました。嗚呼!そのおかげサマで、我がカモ吉さん(あ、改名後のiPhone4ネ)が、大変なことになってしまったのです(つづく....)





ぐるなび - 西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 新橋店


03-3580-5211 東京都港区新橋2-13-8 新橋東和ビル1F



▼関係しそうな記事







コレ、すっぴんのほうが可愛いと思うのは私だけかなぁ?



わたしがネットで成功しているのは、やめていないからです。


ブログの更新をはじめ、TwitterやらTumblrやらをちょいとお休みしておりましたら「犯罪にでも巻き込まれたのかと思って心配したよ!」という有難いオコトバを頂戴したまきのともこ33歳です。さて、こちらTwitterやWikipedia、Gmailの間に、なんとこのブログの名が‥「いちばん好きなWebサイト(Webサービスも含む)は?」という質問に対する答えだそうです!ワーイ!


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


まぁ自分が「ネット成功している」とは思いませんが、このように一人でもお引き立ていただける方がいるのは嬉しいなぁ。有難い有難い。てなわけで、いしたにサンの本でございます。っとその前に、全然関係ないんだけど、過日とある人から



乗り移り人生相談をぱらぱらっと読んでいます。牧野さんはまさに「えこひいき」される技術を身につけられているな、さすがだなぁ



とゆうメールがきていました。嗚呼、書いてみてさらに実感しているけど、ほんと関係ないな‥。でも何故か思い出したからリンクも貼っちゃう。えいッ




ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


で、いしたにサンの本ですが‥あ、そうだ。昨日とある場所でとある方より


「あの、<リンクシェアの牧野サン>だった牧野サンですか?」といわれたんだけど、そうそう、そんなこともありましたね(遠い目)。つーわけで、また関係なさそうな話に飛んでっておりますが‥(自分のなかではつながってるの、許して)


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


だから、いしたにサンの本ですが‥色々興味深い内容オンパレードなわけです。が、ほんの一部だけ、そのあたりに関わりそうな部分を一寸抜粋しときます。ネット活動で収入うんたらって話だけじゃもちろんないですが、そんな話を昨日してたからね。まぁほんと遊べない(遊びがない?)ヒトが増えているようですがインターネットを利用してお金を儲けようと考えるのもいいけど、まずは遊ぼうよ。遊んでから考えればいい。ってkengoサンもゆってたよ。


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


みたいもん!: やめない人たち バックナンバー


ブログやらツイッターやらやってるヒトもやってないヒトも、やりたくないヒトもみてるだけのヒトも、ネットで成功したいヒトもそういうのには全然興味ないのってヒトも‥嗚呼、ほら。例えばサ「ネットでちょくちょく見かけて気にはなっているんだけど、結局あのヒトなにやってるんだろう‥」と思う対象がひとりでもいる場合は、この本を読むと少しその謎が解ける(むしろ深まる?)かもしれないねぇ。



ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ