もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2010年11月

好みのタイプの男性について



かふゑと空之介とアタシ


電車に乗り間違えまして、あやうく「気づいたら逗子に行っている」ところだったのですが…(どんだけボーッとしてるんだという話でもありつつ…)あぶないあぶない。けどね、戻り電車は急行で、あれあれどうしても行くべき地たどり着けない…けど時間がない!ということで。


きょうのオフィス





なにここすごい好い!災い転じてなんとやら。Wifiの充電は切れたけどFreeSpotも入りまくり。いやはや、こんなところにこんな洒落乙カフェイがあったとは。駅近だし、ほんととても好いですな、ってことで。今日はここを牧野商店のオフィスにしましたよ。いやあ、ほんと、なんというか、なんなんでしょうね。空之介。MacBook Air 11インチってばすばらしい。でもそろそろ空之介も腹ぺこみたいなので、きょうの犬を探しにいく旅にもでないとな。


そういや「1年のうちに2台も買うなんて」っていわれたけれど、まあ仕事道具だしさ…そもそもね、他になんも買ってないもん! 服とか、鞄とか、靴とか、アクセサリーとか、美顔器とか、そりゃあ欲しいけど、ねえ……





▼関連しそうな記事







鍵を閉めて便座に座ったとたん、見つめられていることに気づきました。


そう、それはコックさんでした。


かわいいヤツがいましたよ


飲み屋さんの厠にいったわけだけど‥んもう、写真撮りたくて思わずiPhoneとりに戻っちゃったよw 鍵を閉めるとみえてきた。縱だとまたちょっと違う顔になっていました。





▼関連しそうな記事






自家製手づくり柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方~2010年版ができましたヨ!


できたよ~欲しい人~‥いるかな?お代は牧野商店にカラダで払ってもらいます‥てなわけで、今年もまた、柚子胡椒の季節がやってきました。


柚子胡椒の作り方


柚子胡椒の作り方おさらい。


■手作り柚子胡椒の材料






    • 青唐辛子・青い柚子の皮・塩

    • 赤唐辛子・黄色い柚子の皮・塩



*分量は、青唐辛子が100gあれば塩は10gってな塩梅で10:1。柚子の量、今回は唐辛子(こしょう)100gに対して20g~30gくらい





■手作り柚子胡椒の作り方






    • 青唐辛子を細かくする

    • 柚子の皮をおろし金でおろす

    • 青唐辛子と柚子の皮、塩を混ぜる



*柚子の皮は、白いところが入らないように薄く剥いて刻んでも


柚子胡椒の作り方 柚子胡椒の作り方


簡単でしょ?唐辛子のタネは面倒だから取らない。けど気にならない。フードプロセッサーがあればいいけど、なかったら細かく刻んでからすり鉢でつぶせばよろし。何十個もつくるわけじゃないならこういうのでもよさそうね。ていうかコレ欲しい。よさげ。


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP


<使い方>


鍋に、刺身に、とんかつに。クリーム系パスタの隠し味や炊き込みご飯としても佳し。


まぁ、やっぱり手作りの柚子胡椒ってば、旨いよねぇ。








▼関連記事











エスケープという名のショートトリップ‥男の隠れ家「遺しておきたい古典喫茶」


一杯の珈琲のためだけに旅に出たい出たい、でたいよ~とはいえ、おいそれと旅にはでれないよね、という東京在住のアナタにはコチラ。ちょっくら会社サボってさ、いきたい喫茶店がたくさん載ってるよ。


古典喫茶




なにやら時空を超えたプチトリップができそうな‥採光まばゆい店内に、美人な店員さんがいるカフェじゃなくて、なんていうの、ほら「喫茶店」て‥なんかダウナー系でいいよね。


古典喫茶


本を読むのも佳し。空之介と語り合うも佳し。


古典喫茶





東京の喫茶本です。


男の隠れ家増刊 遺しておきたい古典喫茶 2009年 12月号 [雑誌]





▼関連しそうな記事







motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ