もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2010年08月

空き時間をぬって英会話「Rosetta Stone(ロゼッタストーン)」にトライ


そろそろでかけなくっちゃ。でもまだ30分ある…から。「赤ちゃんがお母さんの語りかけを聴きながら学ぶのと同じ」という過日より参加している「TRY. RosettaStone」のモニター企画なわけですが、ちょっとした空き時間をぬってトライトライ。教室に通うってのは続きませんからね。私の場合、いつも居るPCの前でできるというのは非常にポイントが高いよなぁ…と思うわけ。


ロゼッタストーン #tryrs


う~ん。しかし、やっぱり英語はなすならオーバーアクションにしたほうがいいよね?とかなんちゃらやってますけれども。こりゃ初志貫徹して「スペイン語」にすれば好かったか…





コレ、話せるようになっちゃうかも。


ほんと、マヂで…いや、リアリー。トゥルーリー。アクチュアリー。










▼関連記事










おさんぽ熟女、ぷらぷら上野をスパイするの巻~不忍池に浮かぶ蓮の花


蓮は泥より出でて泥に染まらず‥上野はいろいろとカオスで楽しいところです。地元すぎて自転車で駆け抜けてしまうのは浅草同様ですが、たまに目的もなくプラプラするのもいいものでね。折しもちょうど蓮の花が見頃でした。


上野 不忍池 蓮の花


ハスの花は朝開くのだけれど、咲くときポンッと音がするって本当か知らん?(と、前にも書いていた ☛軽く赤ちゃんの頭くらいはある‥上野の不忍池に咲く蓮の花が見ごろ






HD ver ☛iPhone 4 HD short film #017 - 上野不忍池「蓮見茶屋」






仏教


仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されている。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。 ただし、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことである。また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。


密教


密教においては釈迦のみならず、ラクシュミー(蓮女)である吉祥天女を本尊として信仰する吉祥天女法という修法があり、蓮は特別な意味を持つ。








蓮見茶屋、蓮を眺めながら甘味やなにかをいただくことができるお店ですが、ここでかなり長い時間飲ってたようで‥蓮見茶屋のさとるサンありがとうございました~


蓮見茶屋





にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ


蓮見茶屋 - 湯島/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]


ジャンル カフェ・喫茶(その他)


TEL 03-3833-0030


東京都台東区上野公園池之端3丁目 上野公園野外ステ-ジ 水上音楽堂前


交通手段 京成上野駅から235m


営業時間 [通常期]11:00~17:30[夏季:7/4~9/29]12:00~16:00 17:00~21:00





▼関連しそうな記事










上野は不忍池ほとり「十三や」の本つげ櫛は一生モノ。ほんと僕カァ幸せモノ。


肌にせよ髪にせよ、いろいろとトリすぎたり、それを補うためにツケすぎたり、てのは好くないよなぁ(てゆか面倒だよなぁ)とは常々思っておりまして。侍っぽいロンゲになってきた兄が使っているのを横目で見つつ、アタイもつげ櫛が欲しい欲しい、欲しいのよねぇとゆっていたら!ら!らララ~♬


十三や くし店 本つげ櫛


お誕生日にプレゼントしてもらいました。あ「(兄の)お誕生日(の日)に」です;)こうやって、椿油をしみ込ませて、ラップをしておくんだって。只今十三や くし店の本つげ櫛を仕込み中。


十三や くし店 本つげ櫛 十三や くし店 本つげ櫛


櫛(くし)=94 9+4=13 なので十三や。お店のかんじも最高にカッコいいのです。うれしいなぁ。そんな十三やさんの素敵エピソードもみつけちゃった。



「ケースだけでもつくってもらえないかしら?」


 聞いてみようと、ひさしぶりに引き戸の玄関を開けたのです。


 そこには若いお嬢さんが2人いて、つげ櫛を購入していました。ご主人から櫛の取り扱い方を真剣に伺う様子を眺めながら、私はなんだか嬉しくなり、しっとりした時間の流れを感じていました。考えてみたら、つげ櫛って髪をとく時に、自然とゆっくりした仕草になります。女性らしい櫛のいうのかしら。「つげの櫛」に惹かれるのはここかな?なんて思いつつ、彼女たちが帰った後、ケースについて尋ねると、造ってもらえるということで、鞄から櫛を出してご主人にわたしました。すると、


 「この櫛は…。前にいらっしゃった方ですね。応対したのは父でしたが、話は聞きました。戦前の職人が造ったとかいってましたよね」


 まさか覚えておられると思わなかった私は、ビックリ仰天!!!!





十三や くし店 本つげ櫛


髪の長さや量にあわせて目の粗さをチョイス。さらにもったときのかんじから何寸がしっくりくる‥というのをお店の人と相談して決めまして。今回はケースは買わなかったのですが‥う~ん。そうさねぇ。黒地に蓮の花の刺繍でも施されたケースとか、こうなってくると欲しくなり‥と、書いておく。いつか叶うだろうから書いておく。書いちゃう。書いちゃった。えっと、作図して、採寸だけして、あとは母に頼んで‥


十三や くし店 本つげ櫛





はぁ~とにかくこりゃ一升ものですよ。いやいや大竹サン、その変換ミスもう好いから‥ってな一生ものです。717の旦那、ありがとう!あいがとう!あいかとう!あいしてる!





「十三や」


TEL 03-3831-3238 住所 東京都台東区上野2-12-21


営業時間10:00~18:30 定休日 日曜日





▼関連しそうな記事













誰になんといわれようとアタシャかまやしないわよ。だって可愛いから…その2


必需品入れ&鍵をつけておくもの世代交代劇でございます。ん~やっぱりこれ、幼馴染の3歳年上の姉様への想いを抑えられず、手に手をとって逐電しちまったあげく吉原の裏同心としてどんどん強くなってゆく幹次郎サマに、スパッと切られたように見えちまう‥


世代交代劇


から、こうしとこうかな。


ファーファ


誰になんといわれようと、アタシャかまやしないわよ。だって可愛いから… につづきまして上野のガラクタ貿易にて。w(゚o゚)w顔のファーファなんだけれど、このファーファ全然モノが入らないよ‥綿を半分くらい抜いちゃおう。そうしよう。


先代と二代目


先代と二代目。





▼関連記事










コンパクトで愛くるしいデザインの目覚まし時計Tocky Touch(トッキータッチ)


はて。これはなんでしょう?白い丸がオレンジの皮をかぶっておりまして、ぺろぺろべろりんとめくって遊ぶもの‥ではございません。こいつがなかなかに優秀な、目覚まし時計なわけです。「ナンダクロッキー」と同じナンダ社の開発。まったく可笑しなもんつくるよねぇこの会社も。


TOCKY touch(トッキータッチ)オレンジ


以前MoMAのプレスプレビューでみてきたもの(☛コロコロ転がって止められない!?目覚まし時計トッキータッチ「Talk the Tocky Touch Alarm Clock」 )ですが、いよいよオンラインでも買えるようになっている♡






HD ver:☛YouTube - MoMA - Talk the Tocky Touch Alarm Clock






起きたい時間に確実に起きたい時に、球形が転げ回るトッキータッチが活躍します。お好きな音やメッセージを録音するか、MP3をアップロードしてアラームをカスタマイズすることも可能。時間設定はタッチパネルで簡単です。スヌーズ機能とバックライトを搭載。カバーを着せ替えることもできます。





TOCKY touch(トッキータッチ)オレンジ


アラーム音は、0~9のトラックから選べるんだけど、0にだけ最初電子音声が録音されておりまして、ソレ以外の1~9には、好きな音楽をアップロードしたり。音声だって録音できちゃうよ。


TOCKY touch(トッキータッチ)オレンジ





コロコロコロコロコロコロコロコ‥わかった、もう起きる、起きるよ起きる!


Tocky Touch® Alarm Clock





MoMAstore






▼関連しそうな記事




■MoMA Design Store


住所 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3F TEL 03-5468-5801


営業時間 11:00~20:00








motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ