もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2010年07月

熟女の独り飯。新橋「Newbridge Beer House」にて常陸野ネストビールを


いよいよ7月も終わり。食べログによりますと「日本が最も華やかだった昭和40年代をモチーフに、空間からBGM、料理まで当時のビアハウスを再現」だそうです。そうだったんだ…珍しい東京地ビールや限定の樽生もありましたよ。


新橋 Newbridge Beer

どうもタイトルの付けかたを間違えている*1気がするけれど…とうとう9回目か。クレージー映画 - Wikipediaの無責任シリーズとか、若大将シリーズ - Wikipediaとか、極妻シリーズとかみたいにさ…なにか好いネーミングあるか知らん?






HD ver☛ iPhone 4 HD short film #9 - 新橋 Newbridge Beer House





夏休み課題30本ノックとしてはまだまだ遠い道のりだけど、よく続いてる。エライ。私。この調子で続けていけばちゃちゃっと作れるようになるかなぁどうかなぁ。そうそうBGMは、wyolicaのhoney(CD ☛ almost bluesより)でございます。


新橋 Newbridge Beer 新橋 Newbridge Beer


駅からちぃと離れておりますが、ビール好きの方には好いかもしれない。





これから新橋界隈に出没する機会が増えそうなので、ぼちぼち開拓してみます。ハイ。





にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村




TEL 03-5776-0755 東京都港区新橋5-12-7 富永ビル 1F


JR新橋駅徒歩5分 11:30~13:30(L.O) 16:30~22:30(L.O)





▼関係しそうな記事







☆ ☆ ☆


▼熟女の独り飲みシリーズ (☛ 動画記事一覧




▼熟女の逢い飲みシリーズ







*1:もはやiPhoneとかHDとかどうでもよくなってきてる。でも、常時ケータイしてるiPhone4だから撮るんだよねぇ。




IT熟女のアレの中身、ヌード以上に公開しちゃいます


フランスパンと洋ナシ、缶詰とチョコレートと…愛機のFN ブローニングM1910はガーターベルトに挟んでいるけれど( ☛ まいこHaaan乱舞in Portland 峰不二子)、それ以外にもう一丁…は、トートバッグの中に忍ばせてあります。






嘘。これ ☛ FRED フレッド XPOSED! トートバッグ

レントゲン写真はヌード以上!*1ちょいとこれは機内持ち込み荷物用にひとつ、入手しておきたいところだなぁ。ま、どこにも行く予定はないけどね:)なんだか他にもイロイロ気になっているのです。









▼関係しそうな記事






*1:タイトルは小泉今日子の全身レントゲン写真を掲載して「ヌード以上」とした雑誌プレイボーイ特集…へのオマージュ




朝っぱらから夏かった日、朝摘みのナスを生姜と一緒に和えものにしたよ


プランター農園で育っていた茄子をチョキンと切ってきまして、ショウガと一緒に和えました。本当はミョウガもいれたかったけど無かったので我慢我慢。夏は野菜の味が濃くなるからねぇ。塩だけなのにおいしいよ。



HD ver:YouTube - motomocomo Cooking - 朝摘みナスと生姜の和えもの





まぁこんなの書くまでもなさそうな、いい加減なアレだけど…





■材料


茄子1本/ショウガ(茄子の大きさの半分くらい)/塩


※お好みで茗荷やキュウリ、大葉もいいねぇ


■作り方


・茄子に塩をふり灰汁抜き(塩を水で洗い流す)してから千切り。


・ショウガも千切り。


・ショウガと茄子の千切りを混ぜあわせて揉む。


(ここで塩がキツすぎたら、水で洗っちまって)





以上! 所要時間は3分もかからず:)











んー。ジャコがあったのでカリカリに炒ったものを少々のせてみましたが、これはのせなくていいと思います…入れるならシラスとか、ジャコでもカリカリじゃないやつが合うね。あ、そしたら塩じゃなくて梅酢とかも好さげ。


青柚子胡椒や山葵をそえて、お豆腐やお茶漬けのおともにも最高ですなぁ。





柚子胡椒、ご飯にのせるという手もあったのか!今度やってみようっと。


ごはんに手作り柚子胡椒→うまっ!からっ!:小鳥ピヨピヨ





▼関係しそうな記事












彼女のライフスタイルで幻滅するのは?「ツイッターのフォロワーが多い」ーAERA最新号より


AERA(アエラ)の特集ー彼女の「ココ」が嫌なんですーちょっと…なんていうんだろうねぇコレは、2chまとめサイトなんかを眺めているような感じ?でおもしろかったです。


AERA(アエラ)最新号ー彼女の「ココ」が嫌なんです


■食事中の行為で幻滅するのは?


「食べられる以上に大量注文する」「枝豆の殻を机に散らかす」フムフム。これはこうゆう質問内容があって選択する方式ならば、散らかすより散らかさないほうを選ぶけど…まぁこのあたりは男女問わず、って気もしますな。どうでもいいけど私、枝豆の場合は「殻」より「皮」とか「さや」のほうがしっくりくるのですが、一般的には殻っていうのかなぁ?


AERA(アエラ)最新号ー彼女の「ココ」が嫌なんです


■会話やメールのやりとりで幻滅するのは?


「常識レベルの知識がない」「初対面の人と赤外線でメルアドを交換する」「芸能人のニュースをメールで送る」常識レベルってのはどんな具合かねぇ?自分が常識と思っていることでも相手にとっては畑違いってことも多々ありますからね…



ちなみに私は、赤ちゃんがコウノトリに運ばれてくるのか、キャベツ畑からでてくるのか、いやいや桃を切ったらでてくるのか…三十を過ぎた今になってもまだわかりません…が。熟女だもん、シマコーの仕方ならわかります。お部屋を明るくして身体をなでられるだけの、アレでしょう?*1


AERA(アエラ)最新号ー彼女の「ココ」が嫌なんです


■ライフスタイルで幻滅するのは?


「米ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティの暮らしに憧れている」「ツイッターのフォロワーが多い」「立食パーティーや異業種交流会に出かける」その他「行きつけの店が多い」「焼酎をロックで飲む」…フムフム。日本酒ぬる燗ならいいのかな? 


さらに…「酒が好き」「一日中パソコンをしている」フムフム☛ 私のことか(:D)| ̄|_


AERA(アエラ)最新号ー彼女の「ココ」が嫌なんです


最後に好きな女性のタイプは?


AERA(アエラ)最新号ー彼女の「ココ」が嫌なんです





好きなお酒:ビールの理由が「安上がり」ってのがなんとも微笑ましい感じですね。アレ?でもはまっているものに「iPad」と「Twitter」がはいっておる…ん~これは自分(男性側)ってことか知ら





▼関係しそうな記事










*1:映画「あげまん [DVD]」の台詞より




のびやかな女の子のはずむ心を描いた絵本。おでかけのまえに何しよう?


筒井頼子さんの文に林明子さんの絵がくっついた愛らしい絵本Book ☛ おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)でございます。


おでかけのまえに(筒井頼子 林明子)


ピクニックにいく前に準備をするお父さんお母さんの横で…


おでかけのまえに(筒井頼子 林明子)


いろいろと大変なことを巻き起こしていくわけ! あわわわわ




おでかけのまえに(筒井頼子 林明子)



日曜日、今日はピクニックに行く日。お父さんも、お母さんも、準備で忙しそう。お母さんのお手伝いに、おにぎりをお弁当箱につめてあげよう。お父さんのバッグのチャックを閉めてあげよう。でも、あんまりうまくはいかないみたい。「おてつだいは もう けっこうよ」と、お母さんがいちばんすてきな服を着せてくれたのだけれど、待ちきれないあやこは…。枕もとにリュックをおいて眠る様子、朝ごはんを食べながらも、目の前のおべんとうが気になって仕方がない様子など、おでかけ前のうきうきした気持ちが、丹念に描かれていく。


そして、お手伝いがことごとく失敗しても、決して深刻にも悲惨にもならず、お父さんもお母さんも怒ったりしない。ぐちゃぐちゃのお弁当を前に得意そうなあやこの姿は、思わず吹き出してしまうようなかわいらしさだ。作者の、子どもへのやさしい目線が随所に感じられる。


Book ☛ おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)



林 明子さんの絵はどうしてこうも素敵なのかねぇ。


瀬田 貞二さん+林 明子さんの「きょうはなんのひ?」も大好き!





▼関連しそうな記事










motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ