もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2010年06月

テステスただ今マイクのテスト中。聞こえますか?じゃなくて見えますか?


これで、表示されてるのかなぁ?パソコンだとどう見えるかな?


黒歴史とかもでてきた...


※写真はとくに関係ありません。


▼関連しそうな記事






本当にぼろぼろになるまで読んでたのか‥絵本「たべちゃうぞ」


なんだかゆめくい小人といい(しるけたっぷりのこわい夢「ゆめくい小人」ミヒャエルエンデ - もともこも鳴き笑い)ちょっと風変わりな‥というかなんというか‥絵に惹かれるこどもだったのだろうか?


たべちゃうぞ(木村泰子)



ストーリーとしては、魚の子供が主人公なのだけれど、海ではなくて何故か地面に浮いている。お母さんと離ればなれになってしまったので探しにゆきます、というもの。途中出逢ったいろいろな生き物が「たべちゃうぞう」と襲いかかろうとするも「お母さんを探している」「ほほぅそれはそれは‥(みつけたら2匹食べられるな)」と、結局探す旅にジョインするわけです。


でもって最終的にはお母さんが水槽にいれられているところを発見し、力をあわせて助けた瞬間にみんなが「じゃあいただきまーす」と襲い掛かってペロリ。嗚呼やるせない‥





みつかった!


たべちゃうぞ(木村泰子)


たべちゃうぞ~たべちゃうぞ~


たべちゃうぞ(木村泰子) たべちゃうぞ(木村泰子)



たべちゃうぞ~


たべちゃうぞ(木村泰子)


▼関連しそうな記事










ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年)


46年前、童心社から350円で出版されたもの。うちにある保育、育児、教育関連書籍のなかでもとりわけ好きな本かな。


ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年) 清水えみ子


■子どものこころ


 2:ねがい


ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年) 清水えみ子


1)現実の生活から



おかあちゃんの かお きょう わすれそう。 はやく かえりたいな。


ーのりお



※朝、赤んぼが泣いたので母親の顔を見ずに幼稚園にきてしまった。



せんせい、ぼく いつもいつも かみさまに なに たのんでるか しってるか? おしえて やる。ないしょだよ、いったら はりせんぼんだよ。 それはね、いい あたまに してってさ、たのんでるんだよ。おかあちゃんに 「バカ」って いわれないようにね。


ー記入もれ



2)空想



きのう ゆめ みたよ。おかあちゃんが あかんぼ つれて かえって きた とこ。そしたら ゆめで やんのよ


ーのぶゆき



※女の赤ちゃんを欲しがっている



もう いっかい おかあちゃんの おなかに はいって、 それから テレビに うつる きれいな おねえさんに なって うまれて きたいなあ。 でも それは できないわね。


ーきみよ



注:子どもたちは、驚くような空想的な願いをもつものです。しかし五才になると、自分で現実にもどることを知ってしまっているのです。そしてあきらめてしまい、「そう思うけど、これはうそだよね」とか「これはお話なんでしょ」とつけくわえるようになってきているようです。


3)未来に向けて



おもちゃやに なって、 よい こには ただで おもちゃを かして あげる ひとに なるの。じてんしゃだって じどうしゃだって もけいだってね。


ーただお




ぼくの およめさんは きみどりの すきな ひとが いいな。そいて きれいな こえで いっぱい うた しってる ひとが いい。そう せば(すれば) ぼく いい おむこさんに なるな。


ーたけし




はやく いっぱい おとなみたいに いろんな ことが 判るようになりたいな。 そいで かいしゃの えらい ひとに なるんだよ。そう すれば アパートじゃ ない うち たって おにわに おはな うえて いぬも ねこも かえるでしょ


ーせいこ



注:子どもたちは、おとなには考えもよばないような、美しい将来に対する夢をもっているのです。しかし、十年間のうちで、だんだん数が少なくなってきているのが、未来に対する希望のことばのようです。子どもたちは、年をおうごとに、生活がせばめられ、現実的なことにしかきぼうがもてなくなってきているような感じです。


ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年) 清水えみ子 ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年) 清水えみ子



児童心理学者の解釈は蛇足のようなものです。しかし、「たとえばわたしはこんなことを受け取った」という見本をつけておくことも、読者が自分の読後感をそれと対比させて確認なさるためにも悪くはないように思います。子どものことばをじかに味わったあとで、ほかの人はどんなことを考えただろうという好奇心がおきたら、章末の文章を読んでみてください。


はじめに 乾 孝





ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年) 清水えみ子



ここにおさめられた子どもたちのことばは、清水えみ子さんが、十年にわあっって、たゆみなく書きしるしたものの一部です。小さい子どもたちのことばは、いつもオトナの思いがけないところをついてくるし、またときには舌足らずであるだけに、かえって意味深く感じられたりするものです。ですからそれを、おりにふれて書き残しておきたいと考える人は少なくありません。その中から適当なものを選んで、手ぎわよく並べていけば、オトナの世界に対する批判や諷刺の書をこしらえることもできるでしょうし、また、子どもの精神発達の筋道を説明するための生き生きとした例として引用することも可能でしょう。



清水さんの場合は、そういう目的で、いわば「使えることば」「オトナ受けすることば」を拾い集めたのとは、たいへん違うのです。清水さんは、子どもたちのことばを借りて、何かをいおうという下心があったのではありません。清水さん自身が、どこまでも子どもたちのことばから学び、子どもたちの心を知ろうという構えであったから十年もの間、この大きな記録が積み重ねられたのだと思われます。



だから子どもたちもまた、母親には話さないようなことばも心をひらいて語っているのでしょう。


はじめに 乾 孝








絶版で重版未定本ですが、Amazonのマーケットプレイスにはありました。


1997年単行本となってるけれど同じものなのか知ら‥ちょと買ってみようかな。







ふと見たら裏表紙の中に書いてあった。今まで気づかなかったなぁ。


これだな 吉展ちゃん誘拐殺人事件 - Wikipedia


ちがうぼくととりかえて―幼児のことば10年の記録 (1964年) 清水えみ子





▼関連しそうな記事








グラス6杯のフリードリンクはお得!渋谷「シノワ」で昼下がりシャンパンブランチ


渋谷駅ほどちかく。雑踏をくぐりぬけるとそこには落ち着いた大人のレストランがありました。お連れサンはどうやら有名アーティストだったようで(ごめんね、ファッション同様にバンドとかも疎いのよね‥)顔出しできないのがザンネンですがwなかなかのハンサムボーイでございます。てなわけで、休日のシャンパンブランチと洒落こみました様子を裏ぬめりに続きまして、iPhone4のHD動画+カメラで1分ムービーにしてみたよ。


シノワ 渋谷店 シャンパンブランチ
Taken with a an Apple iPhone 4


このシノワのシャンパンブランチ。グラスシャンパンに前菜、主菜、デザート、パン、珈琲or紅茶がつきます。前菜主菜デザートは5種類くらいから選べまして、前菜はシマアジ(だっけか?)のカルパッチョとなんちゃらチーズのカプレーゼ、主菜は確かひな鳥のコンフィと鴨のなんちゃらソース‥デザートは紅茶のプリンと抹茶のティラミス。








食いしん坊の男性の場合はちょっと物足りないボリュームかもしれませんが、まぁ雰囲気ものってことで。あと、彼は飲まずな方でしたので、わたくし一人いただいたのですが‥ナニコレお得、と思ったのがグラスワインのフリードリンク。白3杯、赤3杯の計6杯がつきまして、色々の見比べることができる、と。


シャンパンブランチは3,980円、フリードリンクもつけると5,880円。こう金額とか書いてみるとけっこう優雅だなぁとゆう印象かもしれませんが(私は飲食に関しては出し惜しめないタイプなので気にならないのだけど)雰囲気と味を考えると決して高いというわけではないかも知れません。(むしろリーズナブル?)まぁ狼熟女の恩返しってことで;)ちなみにワイン6杯ともなると結構長い間楽しめますので、お店の方は「追加でチーズなどをオーダーして、おしゃべりしてランチ終了までいらっしゃるお客さんも多いです」とおっしゃっていましたよ。


不本意ながら、お世話になりました..ほんと不本意!


そうそう、ワインの他にベリー系がたっぷり入ったサングリアもサービスしていただいたのですけれど、これがねぇ、その前に6杯も飲んでるから‥ではなく氷が入ってるから!びゃ~~ってなっちゃったわけです。が、すぐにお店の方が染み抜きを持ってきてくれましたので事なきを得ました。めでたし。


食べたものの味は時とともに薄れていくけど(何を食べたかなんて、すでになんちゃらオンパレードだけど‥)白いシャツにワインをこぼして、なんちゅうエピソードはきっと覚えてるもんだよね。あ、そういう意味では写真だけじゃなくて、記憶の記録としては、こういうムービーにしておくのもいいかもなぁ。iPhoneならサクッと撮れるしね♪





【ワインバー chinois】シノワ 渋谷


シノワ 渋谷店 Chinois(食べログ)


TEL 03-5457-2412 東京都渋谷区宇田川町28-4 A2ビル 8F


月~土 18:00~02:00日・祝 18:00~翌0:00 ランチ 土・日・祝 12:00~16:30





▼関連しそうな記事







☆ ☆ ☆


☛ 動画記事一覧


▼熟女の独り飲みシリーズ




▼熟女の逢い飲みシリーズ










黒くて固いアイツにやられ‥iPhoneで「裏うをのぬめり」を作ったよ。


蒸し暑い夜のこと。キヤノンのビデオカメラのショートムービーに続きまして、またもや知らないうちに「うをのぬめり」なる iPhone 3分映画の参考作品に「まきのクン」が登場していましたよw(.o.)w むつごろうの蒲焼きを食べ終わったあと、お店の人がおもむろに「さっきのはコレなんですよ」と、生きているムツゴロウを持って来てくれまして‥まぁわかっちゃいたけど一寸息をのみました。











これはねぇ、もし食べる前にみていたら、頭からいけなかったかもね‥もちろん食べるけど、もう少しだけ?躊躇したかも知れません。結構みためはグロいですが、味もグロいです(え)。いやいや、グロくはないのだけれど、クロいw そしてかなり骨がカタい。あ、あれ、ひょっとして丸ごと食べるんじゃなかったのかな‥‥しかしも~。コレわかっていたら、もっとメイキングっぽい動画を撮っておいたのになぁ‥ちッ。と思いつつ‥そのときiPhone 4のHD動画で撮影していたもので「裏うをのぬめり」を作ってみました。編集はiMovie。








いずれにせよ、どこかで食べたような(ハゼとかオコゼとかどぜうとか鰻とか?)なにやら懐かしい味でして、おいしく命をいただきました。あ、そうそう裏ぬめり動画(←ってのもなんかヤバい響きだな)で、ジェット監督が「食べたことのない」とゆっているのは「エツ」という、なかなかにカッコいい魚です(これもまた食べ終わったあとに持って来てくれたのだけれど、キラキラしていて薄っぺらかった)。


刺身を細く切ったものを、キュウリと紫蘇の千切りと和えて酢みそをかけていただくのですが、なかなかの美味。この食べ方はエツじゃなくてもいいかもなぁ。こんどおうちで白身魚のお刺身を使ってやってみたいと思います。ハイ。










▼関連しそうな記事








motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ