もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2010年03月

CASIO EX-FH100レビューその1:長女・ともこ写真日記vol.1「つぶらな瞳のニシローランドゴリラに出会う」


東京都台東区の上野恩賜公園内にある東京都立の上野動物園、開園は1882年(明治15年)3月20日で、日本で最も古いそうです。スマトラトラ、ニシローランドゴリラ等の希少動物をはじめ、500種あまりの動物を飼育しており、飼育動物の種類は日本で最も多い‥っと(by 恩賜上野動物園-Wikipedia)


CIMG0368


Taken with a Casio HIGH SPEED EXILIM「EX-FH100」.


こんな遠いのに凄いよなぁズームって素敵ね。


CIMG0351 CIMG0350


で、スマトラトラのカコイイ後姿とか‥


CIMG0196


セクシーすぎる象の後姿とか‥


CASIO 131 CASIO 132


飛べない鳥の哀愁漂う後姿とか‥


CIMG0980


鳩に襲われたり‥というのを撮ってきました。


CIMG1369 CIMG1145





「身近な"好き"を撮ろう」 - 長女・ともこ「EX-FH100」をお供に上野動物園へ




※ほんとすみません。「女子」って歳ではないですし、10代20代のぴちぴち美女たちと並んでいること自体、相当痛々しいのは承知の輔なんですが‥まぁそういう企画ということで‥





ハイスピードモデル「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」CASIO(カシオ)


なんにせよ!ハイスピードカメラなんて高機能なものを使うのははじめてなもので、使いこなせていないのが現状‥でもね、十分な機能を持ちつつもコンパクトで使いやすいし、おもしろい写真や動画が撮れるEX-FH100ってば好いですね~





▼焼きそば CASIO EX-FH100 HIGH SPEED MOVIE (120fps)



D


▼「EX-FH100」を使って上野動物園で撮ったもの


EX-FH100 01 motomocomo19 Frickr Sets





この記事を見た人はこんな記事も読んでいます







▼もともこもflickrよりCASIO EX-FH100関連(随時追加予定)







今夜は‥めったにない特別なことが起こるかも?本日はブルームーンだそう。


2月から満月がこぼれおちたから、3月は2回満月になるみたい。これは赤い月。


赤い月



月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。





また、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、これも「ブルームーン」と呼ばれる。例えば、1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる。このように、多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。





今夜も月がきれいです。 ちょっっ月がギャヴァイですぜ! 今宵の月は、丁寧に使い込まれたつげの櫛みたい すっかり葉桜。今夜はさえざえとした月ですね


今夜の月は、実に好いなぁ。 満月とウン子


視線を感じ、ふと見あげると月があることが多いです。今日は天気も好いし寒いから、ブルームーンもさぞかしきれいに見られそう‥まぁ貴方と一緒にみる月ならば満月なんかじゃなくたって、さぞかし綺麗なことでしょう。





しっかしアンデルセンの「絵のない絵本」どこにしまったかなぁ‥読みたいな。





かわいすぎる妹が、突然2人もできちゃった‥マイコミジャーナル「カメラ女子3姉妹」CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100レビュー


マイコミジャーナルのレビュー記事のため、カシオから4月9日より発売されるデジタルカメラ「HIGH SPEED EXILIM(ハイスピード エクシリム)」の新モデル「EX-FH100」をお借りしております。まだレビューはありませんが、はじめますよー記事が掲載されたので観てくださいね♪ 


てなわけで、このところコレばかり使ってるわけです(→スカイツリー撮ったりとか


ハイスピードモデル「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」CASIO(カシオ)


どんなカメラかといいますと↓



広角24mmからの光学10倍ズームレンズのほか、感度を従来の約2倍に高めた裏面照射型CMOSセンサー(1/2.3型 : 有効画素数1010万画素)を搭載したコンパクトデジタルカメラ。独自のハイスピード技術を搭載しており、9メガピクセルの高精細画像を最大40枚 / 秒の速度で30枚まで撮影可能な連写モードのほか、最大1000fpsのハイスピードムービー撮影も可能となっている。


また、高速連写を活かした「ベストショット」機能を搭載。夜間の撮影では高速連写とフラッシュ撮影を同時に行った後に合成し、夜景と人物の両方を美しく撮影したり、逆光時には標準露出 / 被写体明るめ / 被写体暗めの3枚を撮影し、合成することで白飛びや黒つぶれを軽減した写真の撮影が行える。





▼上野公園のペンギンをHD動画で



D


最大1000fpsのハイスピードムービー撮影も可能ってことで、こんな動画も撮れちゃうの。公園に逆上がりでもしにゆこうと思ったんですが、シャボン玉を吹いてみました。おもしろ~い♪


▼これは420fps マヌケ面もばっちり



D


こっちは‥fpsいくつだったか?忘れちゃった





で。妹2人は「某人気女性誌で読者モデルを務める」"3姉妹"の次女みほちゃんと、「春から音大生になる」"3姉妹"の三女さほちゃん。あーた、「読者モデル」と「のだめ」ですよっ!恐らく10歳、20歳くらい歳が違いそうな悪寒も致します‥



マイコミジャーナル【レポート】





今回は、女子のカバンでもかさばらないスリムボディが特徴となるカシオ「EXILIM」シリーズの最新モデル、夜景や逆光など撮影シーンを自動で判断してキレイに撮ってくれる「EX-Z2000」と、高速連写も可能なハイスピードモデル「EX-FH100」を試していただくことに。さらに、「写真は好き。でも、説明書を読むのは苦手……」な彼女たちを応援すべく、女子カメラマン・ミゾタユキさんを講師に任命。3人のプライペート写真日記を批評していだたく。



写真はちょこちょこ撮っておりますが、さっぱり勉強したことないし知識もないし全然わかってないからね(説明書はもちろん読まないし)プロの方からコーチングしてもらうなんて楽しみです。さて、どんなプライペート写真が撮れるのか‥乞うご期待?


+++


【レポート】「身近な”好き”を撮ろう」 - 次女・みほ「プレミアムオート」機能を試す(1)


【レポート】「身近な”好き”を撮ろう」 - 三女・さほ「EX-Z2000」でデジカメデビュー


【レポート】「身近な”好き”を撮ろう」 - 長女・ともこ「EX-FH100」をお供に上野動物園へ





ハイスピードモデル「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」CASIO(カシオ)
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM FH100 1010万画素 光学10倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶





▼もともこもflickrよりCASIO EX-FH100関連(随時追加予定)





+++


そうそうカシオのデジカメといえば、ガサツな人間としてはExilim G EX-G1」も気になっているんですよね‥


深さ3mで1時間使っても問題ないIPX8/IPX6相当の耐水・防塵性、-10度でも使える耐寒性、なんといっても2mから落としても耐えられる耐衝撃性!を備えたとゆう耐衝撃&防水&薄型デジカメ。夏のダイビングシーズンに向けて‥スキンダイブしながらとか、船の上でも安心して使えそうだなぁ。





ぽつぽつぽつぽつ水たまり


雨あがりの公園もまたオツですなぁ。日比谷花壇の帰りは日比谷公園をお散歩。


日比谷公園のベンチ


水たまりがたくさんできていました。


_MG_4742


ビルがにょきにょき生えていて


_MG_4764


しまいには水も噴きだしてきちゃったw(゚o゚)w


_MG_4747





■HIBIYA(Flickr Sets)








日比谷花壇の店舗が、公園と一体化した建物に生まれ変わっていた!日比谷公園


去年の11月にリニューアルしていたとは知らなかった。日比谷公園にあるお花屋さん「日比谷花壇」でございます。店舗の建築設計は乾 久美子さんという方。残念ながらアタクシいったときは雨だったのですが、ガラス面を大きく使われ地上7.5mに統一された店舗は、天気の好い日にはさぞかし気持ちの好いことでしょうなぁ。


日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店



以前の店舗は、1950年に開業した。きっかけは、当時の東京都知事の要請だった。「戦後復興計画の一環として、市民の憩いの場である公園に、海外の例にならってフラワーショップを」と求められ、帝国ホテル内の店舗に続く第2店として出店した。同年、株式会社の日比谷花壇を設立している。





日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店





日比谷公園内の日比谷花壇(hibiya kadan)の店舗を動画で撮ってみますた。



D





然し、かわいいお花がたくさんあったなぁ(名前はさっぱりわからないけど‥)


日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店 日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店


日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店 日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店





人気なのは「ラナンキュラス」だそうです。



D





ラナンキュラス、かわいいな。白、ピンク、黄色、パープルいろいろあれど、やっぱりアタイはこれが好き。赤いラナンキュラス。アウトラインだけの愛くるしい花瓶STILL GREENにサラリと1本挿した日にゃぁ‥もうアゲアゲですな。


日比谷花壇(hibiya kadan)日比谷公園店





日比谷花壇 フラワーギフト


■日比谷花壇本店 日比谷公園店


所在地:東京都千代田区日比谷公園1-1


電話番号:0120-390870、03-3501-8783


営業時間:平日9:00~19:00 土日祝日 9:00~18:00


日比谷駅 1分A14出口すぐ(営団地下鉄日比谷線、千代田線、都営地下鉄三田線)有楽町駅8分 (都営地下鉄有楽町線、JR各線)


■日比谷花壇本店、日比谷公園店の総店長のブログ


■日比谷花壇オンラインショッピング


日比谷花壇 フラワーギフト 母の日




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ