もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2009年11月

Disneyの「クリスマス・キャロル(3Dバージョン)」を観て、心に決めたこと


最近さっぱり映画館に映画を見に行ってないわねぇ、あ、というかDVDも借りてないなぁという矢先。とある紳士にお誘いいただき、いってきました新宿へ!


新宿東口 イルミネーション


クリスマス映画というと、なんとなく大昔に品川のIMAX(アイマックス)シアターでみた『ポーラー・エクスプレス(3D版)』が印象深いのですが、今回もまた、3Dだったの。あれ以来かな、映画館で3D版のなにがしかを観るのって。


と思ったら!



Walt Disney Studios Motion Pictures Groupは19日(現地時間)、1991年制作のアニメーション映画『Beauty and the Beast(邦題 : 美女と野獣)』をディズニー・デジタル3Dでリメイク、2010年に劇場公開する旨を発表した。


これは現在シンガポールで開催中の「3D Film and Entertainment Technology Festival」にて、2009年から2010年にかけて公開する3D作品のラインアップとして発表されたもの。『美女と野獣』以外にも『トイ・ストーリー』やロバート・ゼメキス監督、ジム・キャリー主演の『クリスマス・キャロル』、そしてティム・バートンの『不思議の国のアリス』などが挙げられた。


米ディズニー、『美女と野獣』『クリスマス・キャロル』を3Dで劇場公開決定



いろんな予告編をみていて「今はこんなに3Dの色々あるのねぇ」とびっくりしたのだけれど、こういうことか。


クリスマス・キャロルはというと。冷酷無慈悲でエゴイスト、守銭奴で鼻持ちなら無い主人公スクルージという爺さんが、あれよあれよという間に改心してゆくという話でねぇ‥3Dメガネをかけてみていると、空を飛んでゆくシーンとか、まぁ長いディズニーのアトラクションに乗っている感覚でした。





"A Christmas Carol" - Official Trailer [HQ HD]



D





ソウソウ3Dですからね、こんなメガネをかけて見るんだけれど、ちょっと大きすぎて‥始終、手で支えていなくちゃならなかった。これってキッズサイズとかあるのか知らん?お子ちゃんだったらどう考えてもさらにブカブカな気がする‥


Disney’s クリスマス・キャロル 3D



3D映画の今後についてゼメキス監督は「私自身、デジタルシネマを推奨しており、これに付随してくるのが3Dだと捉えています。映画館での上映がたとえ2Dだったとしても、実際に作っているPC上では3Dデータでみています。したがって、3Dでそのまま上映できるということは大きなボーナスだと考えています。これから先、すべての映画とは言いませんが、3D映画に向いている作品は、どんどん3Dで上映する形式になっていくと考えています」とコメントした。








まぁひとまず。


タイトルにもした「Disneyのクリスマス・キャロル(3Dバージョン)を観て心に決めたこと」は、(あ、トイ・ストーリー2、3も気になるケド‥)ひとまず来年4月公開の「アリス イン ワンダーランド」は普通のと、3Dと両方観よう!と思ったのでした。ムフフー。





Alice In Wonderland - Official Trailer [HD]



D





クリスマス・キャロル オフィシャルサイト


アリス イン ワンダーランド オフィシャルサイト






やっぱりティム・バートンが好き!





九州から河豚が届いたので、おうち居酒屋は「てっさ・てっちり」にしましたヨ。


カナトフグ、シロサバフグという河豚が届きました。ふぐといえばもみじおろしな気もしますが‥大根がなかったので、赤ゆず胡椒でいただきました。


しろさばふぐ、ともいうらしい。


唐揚にしたり干物にしたり。庶民の味方だそうです。


かなとふぐ


河豚にもいろんな種類があるのですねぇ。


ふくの仲間たち


??.jpg ??.jpg





おうち居酒屋で寒気鼻水を吹き飛ばしちゅう。てわけで今宵も燗酒 。





嗚呼、こう寒いと‥ふぐの白子焼きなんか食べながらヒレ酒でも飲みたくなりますね。





▼もともこも「ゆず胡椒」関連記事


ゆずこしょうを作ったよ。自家製!柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方


黄色い柚子でまた柚子胡椒を作りました>マタゆずこしょうを作ったよ。


自家製手づくり柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方~2009年版ができましたよ




お箸で切れちゃうほど柔らかい茹でタンにw(゚o゚)wした!「新宿ホルモン」


キャプテン・ホルモンことホリポンを代表者とする「チーム深酒」のみんなでキャプテンいきつけの「新宿ホルモン」に連れて行ってもらいました。


新宿ホルモン


ここのレバ刺しは美味しかったなぁ。あ、レバ刺しじゃなくて「レバテキ」だ。たっぷりネギがのっているのがソレです。結構肉厚で、軽く炙ってあるんですねー。


手前は麩みたいに見えるけど‥お箸で切れちゃうほど柔らかい「ゆでタン」


新宿ホルモン


白子みたいな…豚の脳みそ。んー脳みそ!って感じでした。


新宿ホルモン 脳みそなう


この日はおまかせおすすめで、いろいろ刺しとか焼きとか色々とだしてもらったのですが、追加でベーコンやスイーツなんかもいただいておりました。


新宿ホルモン ベーコンなぅ


チーム深酒ではございますが、それほど深酒することもなく!


無事帰路につきましたとさ。


新宿ホルモン


やっぱりコグレさんにはギャルぢゃなくてボーイが似合う気がす‥





とっぴんぱらりのぷぅ





▼写真もたくさん!「新宿ホルモン」いろいろ


新宿ホルモン - ぷりん日記


「新宿ホルモン」 - 献立


新宿ホルモン(新宿三丁目)-東京焼肉ものがたり


新宿ホルモン @新宿三丁目 - チミンモラスイ?


新宿三丁目「新宿ホルモン」でホルモン三昧 - 韓食日記


■新宿ホルモン(い志井グループ)





新宿ホルモン :新宿三丁目(ホルモン、焼肉、もつ、焼き肉)食べログ


ジャンル ホルモン、焼肉


TEL03-3353-4129


住所 東京都新宿区新宿3-12-3 藤原第二ビル 1F


営業時間 17:00~24:00


夜10時以降入店可、日曜営業





▼この日のチーム深酒メンバー


@horikawa @kogure @norio_airoplane @barimi @kansai_takako




やっぱりなんだかんだいって、飲み食い関係のポストが圧倒的に多いのかw


----


あゝわかった!佐々木さんの声は藤岡弘の声に似ているんだ。
posted at 23:11:10


----


吉沢悠、好い。
posted at 21:44:17


----


え!近くにこんな店があったのか...いかねば。 鰻と日本酒 http://bit.ly/4K2oSz 稲毛屋 http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/
posted at 21:22:37


----


燗がすぎ 蕎麦を忘れる 蕎麦屋酒 ...実はまだ行ったことないのよぇ坐唯杏! http://bit.ly/4YlSPG
posted at 21:16:52


----


ダーリンの手は熱燗よりもあったかいよa& RT @HARLEQUIN_JP: 君は葡萄酒よりも甘い味がするよ 『金髪の守護神』ハーレクイン12/1刊
posted at 20:33:23


----


ほう RT @rdfrk: ワイン飲み放題、いいなぁ。つぶれるまで飲みたい。 RT @eminotty: 【神保町ランチ】おがわ屋 (オガワヤ) 夜CP高い 1000円ワインのみ放題 http://ow.ly/GKIg
posted at 20:21:31


----


昨日のふくべの〆鯖は、記憶とくらべるとしまりすぎている気がする。たらこのちょい焼きもあと1mmくらい焼いてあったほうが好いなぁ。でも、鍵屋もふくべも赤津加もさいきも...好きなんだよねぇ、ああいうお店。
posted at 19:05:36


----


初任給を握りしめて食べに行ったのは、神田の鮟鱇鍋屋さんでした。 http://www.isegen.com/ 今考えるとそんなに高いわけじゃないのねぇ...
posted at 17:40:41


----






もともこもないTwitterでのつぶやき




新宿は歌舞伎町の細い路地奥「上海小吃」店長、玲子の勢いにタジタジ!


こんなところ知らなきゃこれないなぁ。


金城武主演の映画『不夜城』のオープニングで使われた路地裏なんですって!歌舞伎町の細い路地の奥の中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。


上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)


まずは飲み物「チンタオ2本でいいね!!」と有無を言わさず…。いやいやお酒は飲みませんのでウーロン茶、とチンタオ1本ずつで。続いて「紹興酒を」と頼んだところ、「ボトルね」と。あやうくボトルがででんと置かれそうな勢いでしたが「グラスで!!」と事なきを得ました。まぁロックでと頼んだけれど、普通に常温の小瓶と何も入ってないグラスがでてきたんだけど…。まぁいいや。氷は体を冷やすしね。


上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)


これは貝。出汁がいい具合。食べ物の注文もかなり強力にいろいろとお勧めしてくれます。でも別に嫌な感じじゃないのよね。ちょっとタジログ程度で…



薄暗い歌舞伎町の路地から明るい店内へ入ると小柄な女性が甲高い中国語をしゃべりながらお店を取り仕切っている。本名の朱玲から一字を取り、常連からは、『玲子』と呼ばれる上海出身の女性店長である。


1992年。玲子が最初に日本を訪れた年だ。その数年前、1989年4月のこと、中国では天安門事件が起こり、ここにいては将来の望みがないと思い始め、日本で働くことを考えるようになった。最初大阪で働きながら日本語学校に通った。ラーメン屋でアルバイトをしているときに、常連客であるクラブのママに誘われホステスになり、その時に接客や商売を学んだ。そして、大阪に住んでいるときに日本人の男性とも結婚をしたが、習慣の違いなどから別れたという。その後東京に移り住み、誘われて「上海小吃」の店長となり、現在に至る。



人に歴史ありですなぁ。


上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)


これは焼き餃子。写真は忘れちゃったけど、干し豆腐を細かく切ってシャンツァイを和えた前菜「香菜拌干絲(豆腐の細切り)」がおいしかったです。


と思ったら人気料理の第一位でした。



第一位 香菜拌干絲 【豆腐の細切り】\800


押し豆腐の細切りに香菜を和えたものです。これが豆腐?というような、もっちりとした食感とあっさりとした塩味で、一度食べると病みつき。





上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)



また、上海小吃は、「若い人達を応援したい」と思っています。35歳以下のグループのお客様は、お酒(ビール・紹興酒以外)の持ち込みは自由です。少しでもお役に立てたらとの願いから、今後も続けていきます。



ですって。これはうれしいなぁ~


また行きたい!





■上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)


上海小吃 (シャンハイシャオツー)食べログ


ジャンル 上海料理 TEL 03-3232-5909


住所 東京都新宿区歌舞伎町1-3-10 1F・2F


交通手段 新宿駅、西武新宿駅、東新宿駅、新宿西口駅各徒歩5~10分


営業時間 [月~土]18:00~翌5:00(LO)[日・祝]18:00~翌2:00(LO)





motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ