もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2009年09月

もとこLOVEなショートムービーをジェット☆ダイスケ氏に撮ってもらったよ


過日のこと「もとこ、昼飯食わせたるからワシの写真、撮りにこいや」とドスの聞いた関西弁で脅されまして、ドキをむねむねさせながら裏原宿へと向かいました。で、こんな写真なんぞをパシャパシャとしたわけですが‥


_MG_2346


☑ Photos by キャノヲとキャノコ(EOS Kiss F&シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO)





そのときの撮りあいっこが動画になって、キヤノン iVISチャンネルのクリエイターズフィルムとして公開されているよw(゚o゚)w


▼YouTube - PhotoGirl(HD)



PhotoGirl的な自己紹介:もとこ23歳、1月9日下町生まれの下町育ち。足のサイズは24半、好きな食べ物は魚卵とレンコン、苦手な食べ物は鶏卵、好きな酒米は五百万石、ぶどう品種はグルナッシュ。よろちくね。





なんか自分の顔って鏡を見るときはきっと都合好く解釈してるんだろうから、動画とかで撮ってもらうのはオモシロイですわね。あら、アタシこんな表情してるんですか‥みたいな。でも、こうして撮り合うのって楽しいかも。飯とか酒だけじゃなくて一緒に飲ってる人とかを撮りたい。


そうそう


そのときに食わせてもらった飯はこちら。


原宿の「Chao!Chao!bamboo」にて激辛マーボー豆腐に咳き込む


歩道橋の上、アイザヱモンで撮ってたのはこちら。


アイザヱモン(iPhone3GS)用にカメラアプリTiltShift Generator買った。





しかし、ムービーの詳細説明が……ふふ。ジェットったら♡


もとこLOVEなショートムービーを撮ってみたよ - webdog





この記事を見た人はこんな記事も読んでいます










ポテトチップスはおうちで作ると、もちろん自分好みになるという幸せなお話


ポテトチップス大好き。固くてゴリゴリしているやつが好みですが、ただいま絶賛顎関節症勃発中なのでちょっと躊躇しています。「堅あげ」とか食べたいんだけれど‥てなわけで、自分で作るわけです。


おうちで作るポテチの作り方、これ非常に難しいので心して聞いてください。


自作ポテチなう


☑ Photo by アイザヱモン(iPhone 3GS)








じゃがいもの皮を剥いて、切って、揚げる。











以上!(え)


厚めに切ってホクホクに。細めに切ってサクサクに。がりがり胡椒をたっぷりかけたり、カレー粉と塩をMIXしたものをまぶしたり…おうちで作るとオイシーイ!よ。揚げる前に塩水で洗ってでんぷんを落としたり、揚げる前にコンソメの元などをまぶしてもまたよし。アタシャズボラなので切ったまんま火をつけていないフライパンにドバっといれてビャビャッと強火で揚げあげるわけですが‥あ。そうそう、ポテトフライなんかにゃ、家人は「マヨネーズとゆず胡椒を和えたもの」をつけたりしているな。


秋も深まるこれからの季節。じゃがいもだけでなく、かぼちゃも同様に薄切りにして油で揚げて、塩をふると、なんとも美味でありますよ。ほくほく。食欲の秋ですね~





今度はカロリーとかちょっと気にしてみようか知らん‥


▼自家製ポテトチップスの作り方いろいろ










この本に載っているじゃがいも料理は、どれもハズレなしです!


小林カツ代のじゃがいも大好き (小林カツ代の「大好きシリーズ」)


小林カツ代の「じゃがいも大好き」





自家製手づくり柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方~2009年版ができましたよ


青い柚子の季節になると、決まって作るのが柚子胡椒。青い柚子と、青い唐辛子が同時に手に入らない場合は、片方だけ下ごしらえをして冷凍保存して、時を待つわけです‥‥てなわけで今年もできましたるは、自家製ゆず胡椒!


柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方


☑ Photos by リコノスケ(GR DIGITAL2)


<材料>


・青唐辛子(生)


・青い柚子の皮


・塩 


分量は、青唐辛子が100gあれば塩は10g(10:1の割合で)


柚子の皮の量は、色々やってみるといいと思うます。うちでは柚子の量を変えて3パターンくらい作ってみる(10g,30g,50g等)。作り終わってからブレンドしてもいいし。





<道具>


・ジューサー、ミキサー、すり鉢など(おうちにあるもの)


・手袋





<作り方> ↓横着モノ


2008-10-12 ゆずこしょうを作ったよ。自家製!柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方





赤いのは、赤い唐辛子でつくります(柚子は黄色いものを少量のみ)。通常のゆず胡椒、柚子を多くすると(皮+果汁もちょっと)鮮やかな緑色ではなくなりますが、なんとも柚子の風味が強いものとなりまして、お鍋ちゃんなんかにぴったりです。


柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方 柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方


冷凍保存しておけば1年くらいは余裕でもつからね。


柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方


わさびの代わりにお刺身に、ホワイトソースのパスタの隠し味、クリームチーズに混ぜ込んでカナッペにのせたり、ジャガイモの上にバター&ゆず胡椒とか、もちろん白身魚に赤身の魚、鶏肉豚肉なんでもござれ。市販のやつに比べると塩の塩梅も穏やかなので、本当に万能選手として重宝するのでございます。





ルルのCM流れるの見たりゆず胡椒を作ったりすると、冬が来るって感じだなぁ。









▼関連記事








▼もともこも「レシピ・家飯」関連記事より一部抜粋







腹の底からオススメ本




永久保存レシピ 一流料理長の和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物





▼もともこも「読んだレシピ本など」より一部抜粋






バスク最古のワイン産地ナヴァーラの「ボデガス・ピエドモンテ」したたる夜


しばらくデートしてないと、やり方を忘れちゃう気がします(否ラブプラス)。


PIEDEMONTE-池尻イブローニュ


PIEDEMONTE TINTO 2007。バスク最古のワイン産地「ナヴァーラ」にあるボデガス・ピエドモンテのワイン。テンプラニーニョとカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが1:1:1で巧い具合にブレンドされているすっきりとしつつも濃厚なお味だわね。で、ここはフレンチなわけですが、イマイマ、スペインとフランスのバスク地方のお料理が食べたくて仕方がありません。



バスク料理(バスクりょうり、Basque cuisine)とは、スペインとフランスの間に居住するバスク人の間で作られ発展してきた料理である。それには、肉と魚の炭火焼き、マルミタコ、子羊の煮込み料理、タラ料理、トロサの豆料理、レケイティオ産のパプリカ、ドノスティアのピンチョス、イディアサバル産の羊乳のチーズ、チャコリ・ワイン、およびギプスコア県のシードルが含まれる。


バスク料理 - Wikipedia



スペイン国境の地バスク地方で食を楽しむ旅 なんてのもいってみたい‥


と、ふらふらしていたらこんなお店を発見!ひとまずここに、いってみたい‥


スペイン・バスク料理レストランTXOKO(チョコ) バスクワイン





で、バスクだスペインだと書きましたが、イブローニュはフランスですわね。オホホ。なんだか最近、三宿の交差点やら三茶やら、あの界隈に事務所を構える知人が増えてきたので、このお店に行く回数も増えるかなー


エスカルゴ-池尻イブローニュ PIEDEMONTE-池尻イブローニュ


いつきてもここは、好いお店だなぁと思います。はい。





■イブローニュ (IVROGNE)


TEL 03-3419-6033 住所 東京都世田谷区池尻2-27-7


営業時間 17:30~翌1:00 定休日 第1・第3火曜日


▼もともこも「イブローニュ」関連記事


2009-0124 シチリアからフランスへ飛ぶ。イブローニュ (IVROGNE) 池尻


2008-12-05 ハンサムの定義・仲好しの秘訣 イブローニュ (IVROGNE) 池尻


2008-10-03 ワインを飲むという日常 イブローニュ (IVROGNE) 池尻








響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)は、物思いにふける酒だ。


なんだかやるせない夜には、こうしたカウンターが好く似合う気がします。


響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)





喰うには困らないが金には困っている女としてある筋では有名なアタクシもとこですが(とはいえ、まぁ金は必要なときに必要なだけやってくるだろうからね、いいのよ、きっと‥)「金になるといいな」という話は、自分自身の実入りということではなく、なんというか「あれ、ビジネスとして成功するといいな(あの人成功するといいな)」という想いというか、願いが込められていたんだよねぇ。なんてことを、響き12年のソーダ割りの写真を眺めながら思い出しました



◆「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」について(以下、ニュースリリースより引用)


酒齢12年以上のモルト原酒を吟味し、これに相応しい複数タイプの12年以上の円熟グレーン原酒をブレンド。梅酒を貯蔵した樽で熟成させた「梅酒樽熟成原酒」を用い、サントリーウイスキーの特長である甘く華やかな香味をより一層引き立てています。さらに30年を越える長期熟成モルトを加えることで、香り立ちをよくし、味わいに厚みと熟成感をもたせています。「響」ブランド発売から20周年を迎える節目に、当社のウイスキーづくりとブレンドの技を結集した、世界のウイスキーファンに向けた新商品です。


・中味の特長


輝きのある琥珀色。はじめに、フルーティな香りが広がり、続いて蜂蜜やカスタードクリームのような甘い香りが広がります。口に含むと、ソフトで柔らかな甘みを感じさせ、ストレートでも楽しめます。余韻には軽い酸味やスパイシーな香りが続きます。


・パッケージの特長


1日の24時間と、陰暦で1年を区分した24節気を表現した、24面カットの贅沢なボトルです。海外のお客様の声をもとにラベルを開発し、日本の伝統ある越前和紙に、"HIBIKI"を中央に配し、ブランド名を強調しました。


サントリーウイスキー「響12年」を海外で先行販売 サントリートピックス



へぇ。越前和紙なんだ。しっとりしたパッケージにアルファベットのHIBIKIが小粋。はて。こうしたお酒とか、お店ってぇのは、最初に出逢ったシチュエーションで大分イメージが作られてくるような気もしていて。なんだかこれから響12年を飲むときは、ちょっぴりセンチメンタルになってしまう気がします。年甲斐もなく……





秋だね、秋。





▼追記


丸の内ブリックスクエア「響12年ブロガーミーティング」に参加してきたよ!





響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)


京風ダイニング 町家酒房 DEN ぐるなび


町家酒房 DEN DEN(傳) - 居酒屋(明治神宮前) 食べログ


TEL 03-5775-3785


住所 東京都渋谷区神宮前4-40-3 ティーズ原宿B1F


交通手段


地下鉄千代田線明治神宮前駅徒歩30秒/JR原宿駅徒歩3分


営業時間 [月~土] 18:00~2:00 [日・祝] 17:00~23:00


始発まで営業




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ