もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2009年07月

ホワイト・ジンファンデルというのはロゼワインのことなので要注意です。(渋谷 PICO BAR ヴィノスやまざき渋谷店)


はて、白ワインのつもりで頼んだけれどこれ如何に‥どうみてもロゼ?


PICO BAR 渋谷



ジンファンデル種からほのかな甘口!全米で2002年に発売以来、熱狂的な支持を集めるレッドウッドクリーク(レッドウッドは太古からカリフォルニアに自生するセコイア(アカスギの一種)のことでクリークは小川の意味!)!カリフォルニアの大自然への敬意と造り手の厚い思いが込められた人気シリーズ!アメリカを代表するジンファンデル種を白ワインのように醸し、美しいブラッシュカラー(ロゼ)になったワインをホワイトジンファンデルと呼びます。ほんのり美しい桜色にそまったほっぺのような色のワインは、ストロベリーのような果実味あふれる芳醇な香りとほんのりとした甘味のワインの初心者でも楽しめるやや甘口ロゼワイン!に仕上がっています。


【888均】レッドウッド・クリーク・ホワイト・ジンファンデル[2006]年・フライ・ブラザース・ワイナリー REDWOOD CREEK California White Zinfandel [2006] Frei Brothers Vineyards




ってちゃんと見たらロゼって書いてありますた‥


PICO BAR 渋谷


ジンファンデル種を白ワインのように醸し、美しいブラッシュカラー(ロゼ)になったワインをホワイトジンファンデルと呼ぶのね。ほのかに蒸気した風呂上りの色っぽい女のようなロゼワインは、甘くて濃厚なお味でした:)


PICO BAR 渋谷 PICO BAR 渋谷


で、このお店。バーっていうよりカフェ使いしている人が多かったような‥って時間がまだ早かったってのもあるんだろうけど、いやいや18時すぎてたけれど:)店員さんがみんな美男美女、どこの事務所と契約してるのか知らん‥あ、あとお客さん、異国の方が多かったような気がします。何故か知ら?





料理一皿が安いからチョロッとか知らと思いきや、意外とボリュームもあってびびる。コロッケとか大柄男性の握りこぶしってなもんでして。



☑ Movie by アイザヱモン(iPhone 3GS)





丸井シティの裏手。


渋谷でサクッとグラスで飲むには使い勝手の好いお店ですな。


■PICO BAR - 渋谷区神南のカフェ&スタンディングバー


【Lunch & Cafe time】 AM 11:450PM 17:00


【Dinner & Bar time】 PM 17:300PM 23:00


【定休日】日曜定休


【住所】 東京都渋谷区神南 1-20-17


【電話 & FAX】 03-6415-2017





っとそうそうこのあとヘーゼルナッツを食べたんだった!


記憶の記録がありがたい。


ヘーゼルナッツを食べている


☑ Photo by アイザヱモン(iPhone 3GS)





西武の地下のヴィノスやまざき、ここもまた好いねぇ。ま、お店とか食べ物の好き嫌いってのはね、本当に個人の趣味ですからね。味じゃなくて雰囲気とか、雰囲気じゃなくて味とか‥まあしつこいようだけど、「何をどこで喰うか」よりも「誰と一緒に喰うか」ってほうがにアタシにとっては一番重要だから:)





こうしてお店のことをブログに書いているのも、俺の偏った趣味趣向というのは重々承知。(だから食べログで☆つけられる人を尊敬しちゃう)いずれにせよ、舌とか喉とか胃袋が自分と合う人ってぇのを見つけるのが好いのだろうな、と思ったのでした。





とっぴんぱらりのぷっぷくぷぅ





■蔵直ワインの専門店 ヴィノスやまざき渋谷店


TEL 03-5728-1169


住所 東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武A館 B2F


営業時間 11:00~23:00


ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


定休日 不定休(西武に準ずる)


ヴィノスやまざき WINE+ist 渋谷店 食べログ





って営業時間23時までなのに、あらん、またタクシーに乗ってしまった理由は‥もちろん内緒です;)




ことりっぷのお供はプレミアム缶ワインとまい泉のカツサンド!


いつもは水代わりのビール‥ですが。今回はこんなのをいただきました。


ことりっぷのおとも


【バロークス】ワイン革命“世界初のプレミアム缶ワイン


飲みきりサイズの250ml、BAROKES<バロークス>




あとは品川の駅ナカで買った「まい泉」のカツサンド。3ヶ入りくらいがちょうど好い。あとミニメンチカツバーガーてのもあったんだった。あれもなかなか可愛らしかったねぇ。


ことりっぷのおとも ことりっぷのおとも


嗚呼二人で乗る新幹線てのはさ、こだまであろうと無問題。


いろいろと興味深い話もできるしね、楽しいね、こりゃ。





人生5本の指に入るかも!浜松「川ます」の鰻重に悶絶しました。


そういや「もとこのリコノスケは食い物と酒の写真しかないなあ」とダーリンに過日いわれて振り返ると‥果たしてw(゚o゚)wというわけで、Flickrに俺の胃ぶくろをまとめることにしました(はて、同じようなものばかり食べている気がする‥)


そうそう胃袋つながりでこんな記事が。



レストランの趣味、雑誌の好みがかぶっていて、同じような舌なんですよね(肝臓は…!?)。





ピッコロさんのブログも美味しいもの三昧で危険だなぁ。


あ、この人の肝臓もそろそろ危険かなぁ。





てなわけで美味しいもののお話。アタシ、寝床で鰻の寝言をゆうくらい鰻が好き(色っぽくないわね‥)。千住の尾花も好きだし三浦の桜家も好きだし、千葉の佐倉の鰻だって福岡の柳川のせいろ蒸しだって‥みんな大好き。鰻を食べるために旅にでるくらい好き。


かんきちさん、ついたよ。


で、本当にこれはアイザヱモンのおかげさまなのだけれど、iPhoneの食べログアプリでこの近辺で‥と検索してでてきたところがなにやらよさげ‥というわけでタクシーをすっ飛ばしたのでございます。




キャーッ!ガッツリ骨太系美男子!じゃなかった鰻ですわよ!


川ます 鰻 浜松


ビール代わりの一番絞り‥もとい水代わりの‥と骨せんべい。ボリューム満点だったので、最後におみやに包んでもらいました。


川ます 鰻 浜松


うな重と、特うな重。特は+300円。さらにそのうえに上特重というのがあって、それは普通の鰻重と蒲焼。すなわち鰻2匹!というものだそう。ギャー!


川ます 鰻 浜松


浜松には関東風・関西風いろいろな鰻屋さんがありますが、こちらのお店は関西風。「蒸すと逆に臭みがでるからね」と、職人気質な感じのさ、優しくてダンディーなロマンスグレー店主が教えてくれました。


川ます 鰻 浜松


同行いただいた旅する美女カメラマンも親爺さんのカコイイ後姿をぱちり。


川ます 鰻 浜松


ふんわりふっくら蒸した関東風も好きだけど、ガツンとくる関西風もまた好いのよねぇ。ご飯の塩梅もよいし、タレも甘すぎず辛すぎず。なによりもアタシャこの店がまえと雰囲気が気に入りましたよ。ハードボイルドな感じ。





ガツンと関西系なんか食べたらさぁ、宮崎欲も沸いてきちゃった。


うなぎファンは宮崎を詣でるべきではないだろうか。 宮崎県西都市「入船」の炭火焼きうなぎは悶死するしかない!





兎に角!この「川ます」は、浜松にゆく機会があったらアタクシはもう一度足を運びたい店です。次回は鰻のカシラや肝焼きも食べたいな。





川ます 浜松


大将、また行くからね。☑ Photo by アイザヱモン(iPhone 3GS)





川ます 鰻 浜松


●注文を聞いてから、生きている鰻をさばき、備長炭で焼きます。


川ます - うなぎ、鰻 食べログ


053-463-3606


住所 静岡県浜松市東区西塚町324-1


営業時間 11:30~13:30 17:00~20:00


定休日 月曜日




炎上するその前に‥夏セットを購入


あついーあついーとダラダラと汗をかきながら、暖かい飲み物を飲む‥そう、アタシの体的には冷房いらずなわけですが、いや、PCが‥IBMが‥今にも炎上しそう!ヤバイ!と思って。


まずはね、これを買ったわけです。


ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV


ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV


ネーミングがさ、巧いよね。冷え冷えとか言われると弱いよね、だって炎上寸前、火を噴きそうになっていたから‥





で、1週間ほどしましたのち。やっぱりもう少し冷え冷えしたほうがいいかなぁという衝動にかられまして、最初は迷って買わなかったんだけど、Amazonのレビューなどを色々あさりつつ、結局「あわせて買いたい」と最初っからオススメされっぱなしだった、こちらを追加購入。


バッファローコクヨサプライ Arvel 化学式ノートPCクーラーHGB5 グレー NCLB5HGY


バッファローコクヨサプライ Arvel 化学式ノートPCクーラーHGB5 グレー NCLB5HGY





いやぁ‥このコンビは素晴らしすぎる!


ただのグレーの板がなんでここまでやってくれるのかはさっぱりわかりませんが、ELECOMの冷え冷えだけじゃなくてバッファローのPCクーラーもセットにすると断然違う。2つあわせて¥4,560だし、嗚呼最初からあわせて買っておけばよかったのに。まぁ買ったからいいけどさ。





で、いよいよ差せなくなってきたのでこんなのもあわせて購入。


バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート 白箱 RoHS対応 ホワイト BSCPH401WH


バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート 白箱 RoHS対応 ホワイト BSCPH401WH


どうもiPhoneの充電はしてくれないんだけど‥





兎に角。これでなんとか今年の夏は乗り切れそうだわね。ほっ‥





  




iPhoneから書いてみる。


いや、なんか違うな。


何かいいやりかたがあるはず‥




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ