もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2009年05月

オクトーバーフェスト2009で‥


今週はなんだか雨だったし、で、これも今週だったりするんだよね。なんて書いていたのに嗚呼残念無念いけないかぁと思っていたんだけれど、土曜日ENOTECAに行く途中あらひょっとしてこの場所ってば超近いじゃない‥ってことでね。





帰りに日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってきたの。








オクトーバーフェスト関連の動画はこのあたりだけれど


以下めくるめく肉肉しい写真を少々。


肉その1






肉その2






肉その3






肉その4






こんなに肉々しいのは‥


すぐ近くにこの店があったからなの。






で、この時にはわからなかっためくるめく体験というのは‥





独身妙齢の女性2名(含む俺もとこ)と2人の子持ち男性という3人グループだったのですが、6~8人くらい座れる噴水横のテーブルについたわけ。でもって、世田谷のご夫婦と、江東区の社長さん2名と同席になったのです。すると‥嗚呼なんということでしょう!アルザスワインがっ!!



どうもアタクシ最近気づいた(というか自覚し始めた?)わけですが‥ナンパしがち?見知らぬ人にホイホイ話しかけすぎ?な酒癖というか性癖があるのかも‥うん酒癖じゃないな。あの時点ではまだそれほど飲んでなかったし。





「どこでこのイベントをお知りに?」「あら、江東区ですか、江東区といえば森下の山利喜なんてアタシャ好きでしてねぇ‥」なんて話からはじまって、「いやぁ婚活中てなもんでして‥ほぅ息子さんが、はぁ、独身、それはそれは‥」とかなんちゃら。即ちビールを何杯もご相伴にあずかり‥はもちろんのこと?最後はアルザスワインまで丸々1本「ネーさんたちにどうぞっ」て‥超たくさんご馳走になりまくってしまいました。





いやぁ、ご縁ってのはステキなものですね。








ちなみにこちら本家?のオクトーバーフェスト。



オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。


オクトーバーフェスト - Wikipedia



おっと来年はドイツか?


民族衣装 Dirndl・Lederhose着てみたい!左から3番目。





2010年には200周年記念!


ミュンヘンが世界に誇る、世界最大の民族祭り オクトーバーフェスト開催








▼思い出したのでアイスバインの疑問を解決



アイスバイン(Eisbein)は、ドイツ料理を代表する家庭料理。豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。ザワークラウトやジャガイモとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べるのが一般的。eisbein という名前は、もともとラテン語の os ischbeen(坐骨)からきた語。ドイツ語のbeinは脚。なおEisは「氷」を意味するが、この料理では氷は関係ない。





備考:アイスヴァイン(Eiswein, ice wine)は氷結ワインのことで、アイスバインとは別物である。


アイスバイン(Wikipedia)






豚もも肉のアイスバイン風レシピ











■オクトーバーフェスト2009





嗚呼、横浜ではちゃんとオクトーバーなのか:)




かかせないのは塩漬けケッパー


酢漬けよりも断然使い勝手が好いわけで、塩代わりといわんばかりに大活躍。娼婦パスタもすぐ出来ちゃうのよね。ケケケ。



ハンバーガーだってさ、ディジョンのマスタードと一緒にちょっぴり塩漬けケッパーをのせてみるだけで、ずいぶんとオツなもの。







2009-01-26 塩とマスタードはこれに決まりだ。ね









もちろんこっちのバーガーにはつけないよっ!MOSDO(モスド)!






ええと今あるケッパーの塩漬けは、確か品川のDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)で買ったわけですが、結構高かった。一瓶で600円か900円くらい(←テキトー)。





まだAmazonで食品て買ったことないんだけど‥


ケッパー(ケイパー)の塩漬けをみつけました。


■75gで¥1,008


ケッパー塩漬け75g:メルカード・ポルトガル


■1Kgで¥3,045


ケッパー(ケイパー)の塩漬け 1kg:ヴェルジュ(VERJUS)








この値段の差って一体‥1キロ買ってみようか知ら?








なんかケッパーというとスモークサーモンの上にのっている‥というのを想像されるかと思いますが、あれは酢漬けですね。でも、もともこも生活では絶対塩漬け、断然塩漬け。俺は塩漬け。



ケッパー(英:caper、学名:Capparis spinosa)は、フウチョウソウ科の半蔓性の低木。また、ケッパーのつぼみをピクルスにしたもの。ケイパー、ケーパー、カープルとも呼ぶ。和名は、 トゲフウチョウボク(棘風蝶木)、セイヨウフウチョウボク(西洋風蝶木)。



アタクシはまあ娼婦パスタ(すなわちプッタネスカ)が主ですが、チキンソテーとか、ゆでただけのブロッコリーとかに塩がわりにつけたりもしますのでね。まあ1kgあってもいいか。





塩漬けケッパーを使ったレシピ リンク







最後のおむすびはケッパーの量ちと減らして(減塩)チーズ入れても好さそうね。


ピアッティ:塩漬けケッパーより




花金は恵比寿のスペインバル


あら、また恵比寿。スペインバルBODEGAS Guapa(ボデガス ガパ)へ。



最近この手のスペインタパス系増えたよなあ。カジュアルな感じのお店でした。なんのあてもなくなんとなく西へ!と思っていたら恵比寿に着いていた。アトレの本屋でHanakoを立ち読みして、21時すぎに電話をしたわけ。すると今は満席だけどもう少ししたら空きます、と目の前にあるスタンディングの姉妹店スペインバル ガポスを案内されまして、そこでビールを1杯飲りながら待つこと30分弱。


酒ブログ ワインへ







パン コン トマテ


鶏レバームース


鯵の酢漬け


海老のアヒージョ(ニンニクオイル焼き)


ミックスパエージャ


アンチョビオリーブ





なんかをいただきました。なんの陰謀か、というかなんも考えてなかったからか‥パンコントマテもパン、レバームースにもパン、アヒージョにもパン‥パン祭りになってしまった。





これ鶏レバー。なんだかいつも同じようなもん食べてるような‥でもいいの。






柚子胡椒やジェノバソース、リモンチェッロに続く新商品として、そのうちこの手のリエットとかレバーパテやらムース系も作ってみたいと思っているから‥研究ってことで:)





2008-10-12 ゆずこしょうを作ったよ。(柚子胡椒の作り方 レシピ)


2008-10-08 ジェノベーゼの元を作ったよ。(ジェノバ バジルソース 作り方)


2008-05-04 続 チェッロ的なもののレシピメモ(リモンチェッロ 作り方)





このいわしの酢漬け。この手の店でこの手のものはもっと身が薄かったり‥と思ってたんだけど、とても肉厚で美味でした。光り物がおいしい季節ってのもあるけれど〆具合(てゆうのか?)も好かったです。






お連れの好い男はカヴァ(だっけか?)もとこは特製サングリアをいただいた後、1本目にいただいたワインはこちら。





Las rocas 2006 Garnacha(ラス・ロカス)



ガルナッチャ種、まずい。いや美味い。いや旨すぎる!


飲んだ瞬間に2人して「(゚д゚)ウマーッ!!」と声をそろえてしまったくらい。





ちなみにこのLas rocasの2005年もの、樹齢100年のグルナッシュはパーカーポイント 90点!あ、やべー楽天にあった!これは買わなくちゃ。


≪高得点≫ラスロカス・ガルナッチャ2006 オンライン特価 1,764円








2本目はこちらのAllozo 2002 



スペインといえば!のテンプラニーニョ。





えっとー‥久々に?いや常々?また気づけばお店にはわれわれだけ‥即ち26時すぎまで居たということになっていたわけだけど、気にしない気にしない。楽しい夜は過ぎるのも早いってことで。22時以降とか遅い時間なら予約しなくてもサクッと入れる気がしますので機会があったらどうぞ。嗚呼そういやこの前「もともこも日記のデートカテゴリはどういう基準?」と聞かれたことがあるんですが‥そうさねぇ「デートしよう」といわれたときがデートカテゴリ、でございますわよ、オホホ。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ





■スペインバル ガポス/ボデガス ガパ(株式会社イーデザイン)


■BODEGAS Guapa(ぐるなび)


■恵比寿 スペインバル ボデガス ガパ(食べログ)


ジャンル バー、バル・バール、スペイン料理


TEL 03-5459-5524 住所 東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 VANDAビル B1


交通手段 JR恵比寿駅 西口 徒歩1分 


地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩1分 


営業時間


[月~土]17:00~翌2:00(L.O.翌1:00) 


[日・祝]17:00~24:00(L.O.23:00) 






誰か教えてほしいのよ


こんなエチケットをしたワインを、ふと隣の席で見かけカワイイ!と思ったたのです。が、あとで何のワインか聞こうとしている間に、記憶がなくなりました。いや、記憶はあったけどすっかり忘れて帰ってきちゃったの。






何人かワイン先生に聞いてみたけど知らないといわれ‥う~ん。絵が下手だから?エット、Cって書いてあってその隣に逆さになったワインのボトルがあって、おそらくそれがTを示していると思われるんだけど‥どうやって調べたらいいのか。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ




アマダナのSALで撮ってみた(6)



motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ