もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2009年04月

WineBar EMPTY..OPEN?


するかな?どうかな?


f:id:mo_tomoco_mo:20090430220228j:image




はて


f:id:mo_tomoco_mo:20090430220231j:image


さて


f:id:mo_tomoco_mo:20090430220232j:image


アルチューに拍車がかかりそうな予感もするけれど‥まあいっか。


デ、こちらは渋谷道玄坂は百軒店商店街にあるワインバーで飲んだやつ。


f:id:mo_tomoco_mo:20090430220229j:image


f:id:mo_tomoco_mo:20090430220230j:image


話してたブルースバーはこちら。まだあるのかなあ‥


ひとまずソノマのジンファンデルは今週末届くことにっ!2本!


:::







:::




奇跡が起きるかもしれない











■タクシーレシート ネックレス Kristin Victoria Barronicon



Taxicab Receipt Necklace, 2008


I ♡ NEW YORKとプリントされたネックレス。クリスティン・ビクトリア・バロンは多様な専門分野を学び、都会での生活を思い出させるアイテムを作っています。マンハッタンではタクシーが簡単にはつかまりませんが、このネックレスを身につけていたら奇跡が起きるかもしれません。シルバーと黒いゴムのヒモを使い、1 点1点ハンドメイドで仕上げています。


素材:シルバー,ゴム糸 デザイン:アメリカ,製造:アメリカ・ネパール



えっ、タクシーのレシートがネックレスに?! : J-CASTモノウォッチ



クシャっとしたシルバープレートには、タクシーの領収書をイメージして日付や料金がプリントされている。当初はアメリカで発売され、ひときわ交通量の多いニューヨークでも、これをつけていれば人目を引くと人気を呼んだ、遊び心のある一品だ。


首に掛けるゴム糸部分が70センチ、プレート部分はタテ6センチ×ヨコ4センチ。









ゴム??ゴム糸っていうのかあ。





あなた色に染まるのよ~♪


映画部見たいやつメモ


バーン・アフター・リーディング


Fool’s Gold


邦題「カリブ海に沈んだ恋の宝石」って‥ぷぷぷ。「10日間で男を上手にフル方法」コンビだって。観てないなあ。







そういえば、大昔スポンジみたいだっていわれたことを思い出しました。鏡といわれるよりスポンジのほうがいいかもね。でもどうか要素を吸収するだけしたらNEXT!となりませんように‥


嗚呼いずれにせよアタイもemptyってわけだ。




ダラダラダラダラ


tumblrのDashboardにダイブばっかりしてなかなかブログを書かなくなっている今日このごろ。最初Tombloo超便利!と思ったんだけど意図しない表示のされかたになるので(自分の書いたものじゃないものがそれらしく見えてしまうところとか‥う~ん、こんな表現じゃわかりづらいけど)あんまり使わないようにしよう。





今日は自分がPostしたQuoteがどんどんreblogされてゆく感じがナルホドーでした。それはこれ(嗚呼まずい、それとかあれとかなんちゃらとか‥ま、いっか)なのだけれど





他の美術館のtwitterを見ていてあることに気がついた。当然のことながら私の知る限り日本の美術館でtwitterをやっているところはない。一番 Followerが多いのはMOMAかと思いきや、オンライン広報を世界で一番うまくやっているブルックリン美術館で、MOMAの約2倍の5500人あまりのFollowerがいる。面白いのが、twitterで成功している美術館のtwitter内容が実は全然institutional(組織的??)ではなくpersonal(個人的)であるということ。もちろん、今日はこういう特別イベントがありますよというようないわゆる広報的なものも含みながら、他のtwitterへの返信であったり、直接美術館とは関係のないトピック(広くアートやネットには関係あるものが多い)であったりをとても自由に扱っていてなんというかとても人間味があるのだ。



Once in dark rooms: アート広報にtwitterを!





でもこっちこっちももともこも~~~と思ったり‥





翻って、というかそういえば、爆笑問題のニッポンの教養で原研哉(日本デザインセンター 原デザイン研究所)がでていたんだけど、そこで


・エンプティの反響によってメッセージがかわる(かわってみえる)





ってゆってた。原氏じゃなくて太田氏だったか。





Tumblrはエンプティ?だからPostしたりReblogしたりして間をうめてくのかな。





あとは


・アートは「個人」だけどデザインは「共感」されないと意味がない


・自分の頭で考えるな、他人の頭で考えろ


とか


太田氏が、


一番大事なのは間(ま)だ


時間・人間・世間、すべて間じゃないか。


間というのは「空っぽ」だ。


とミヤコ蝶々がいってた、とかとかとか。もっかい観ようっと。





Tumblrまだの方はどうぞ。


via:5分でわかる Tumblr の始め方





motomocomoはコチラ


Tumblr


http://motomocomo.tumblr.com/


Twitter


http://twitter.com/motomocomo/




韓国ソウルのグッドデザイン


そういや100% Design Tokyoのときも、韓国デザイン多かった気がする。


DESTINATION SEOULicon




ニューヨークのMoMA Design Storeで人気の企画、Destinationシリーズ。


MoMAが注目するエリアにフォーカスして、アートの視点でさまざまなデザインを発見する旅を続けています。今年はDestination:Seoulを開催。MoMAが見つけた韓国ソウルのグッドデザイン。今すぐライフスタイルに取り入れたい、厳選のコレクションが揃いました。インテリア、キッチン、ジュエリー、ファッション、キッズなど多彩なセレクション。知名度の高いアーティストから新人の作品まで、およそ64点がニューヨークと東京で期間限定販売されます。



Redcloudy チェックリスト ノート気になるな。中身どうなってるんだろう‥




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ