もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2008年12月

飲んだもので振り返る2008年


てことで、ひとまず4月から12月までスチャラスチャラスチャラッチャッ~ッと。


なぁなぁ


f:id:mo_tomoco_mo:20050701034409j:image





桜の咲くころ、ワインの呪縛にかかりはじめたあたり。


ワイン居酒屋があどしたとワインの呪縛@神田 ワイン居酒屋があどした





玉代勢さんちにはじめていったのは5月。


海ぶどうとパンチェッタの間に@渋谷 琉球チャイナ「TAMA」





6月か。嗚呼なりた行ってない。行きたいなあ。


ついに、この日がやってきてしまった。@代々木 煮込みや なりた





モニョ~~~~


夜更けにふと思うこと@札幌 Φ ファイ ワインバー





映画部が発足したのは7月。乃木坂の三浦で何飲んだっけ。


夢だったけど、夢じゃなくなった!@魚真 乃木坂





そうそう8月はNYいったんだ。来年はどこいこぅ~♪


総括ならびに新たな妄想のはじまり@ブルックリン Alma





ピッチャーでマルガリータを頼まないというルールを追加。


夏休みのゑ日記的な日記@中目黒 Junkadelic(ジャンカデリック)





あ、ここでエンボカ行きたいって書いてるなあ。


多国籍軍と僕たちのルール@青山 青山ワインホール


ちぅちぅ


f:id:mo_tomoco_mo:20081231162157j:image





9月は博多にいった。来年はもつ鍋食べてみたい。


博多の夜、刺身盛と投資信託。@中州 川端 せいもん払い





10月は飲みながらKissな感じ。あ、有馬さんと玉代勢さんてなんとなく似て‥


ワインを飲むという日常@池尻 ブローニュ (IVROGNE)





柚子胡椒とジェノバソース持参。お天気のいい日にランチしたい。


南仏な夜にマジメな話を少々。@青山一丁目 La scogliera (ラ・スコリエーラ)





嗚呼ここで、センセエと焚き火カフェ撮影の話になったんでした。


ゲイとたき火とぬるめの燗と。 @市ヶ谷 煮込・肴「あて」





ほら、書くとかなう。いったなあエンボカ。すごい前から予約したの。


ワイン本数を正の字で数える@代々木上原 エンボカ 東京 (en boca)





念願のたらこの味噌漬け。食べてみたら以外と普通だったという事実。


かんだ光壽でたらこの味噌漬け@かんだ光壽 神田





あ、ここには私を小ばかにする、ありが豚みたいな顔したアイツが‥


ヒトは恋をする生きもの。 @南青山 青山ワインラブ(Aoyama Wine Love)





10末か。このあたりで血液‥とはいわないわ、髄液にワインに沁みてきた。


はしごワインを神田で。 @神田 たべろ屋/ワイン居酒屋があどした





ここでフォアグラの西京漬けとぺろぺろチーズと福ちゃんとの運命の出会い。


いろいろわかった、秋葉原の夜。 @秋葉原 和食・wine 葡萄屋





11月。風邪ひいてたんだよなあ、PL顆粒の魔術で飲んだ飲んだ飲んだ。


デザインの魅力と魔力に酔う。 @青山 TAMA(琉球チャイナ)Tama


ぃそぃそ


f:id:mo_tomoco_mo:20081231162156j:image





ブルックリンじゃないALMAを発見。確かマルガリータもいただいて撃沈。


幸福は二人で育てるもの@恵比寿 ALMA (アルマ)





お誕生日会で紹興酒。本格中華は久しぶり。激辛四川料理食べたい。


世捨て人たちの夕べに参加。@六本木 新北海園 北京料理





エノテカエノテカ♪トロピックサンダーはえぐかったなあ。


品川でワイン0.5次会~3次会@ENOTECA ウィング高輪店(エノテカ)





グルメレポーターとして「乳腺が張るくらい美味」という流行語を生み出す。


八重洲の「じぅ」じゃなくて「ぐぅ」@八重洲 焼肉 ぐぅ





この日は‥たぶん一人2本分くらい飲んでそうだなあ。翌日ガール・ド・リヨンだし。


なみなみワインとはるな愛@銀座 新富町ポンデュガール(Pont du Gard)





ウイスキー、やばい。はまりそうな予感‥


モダフルナイトでスプリッツをぐびる。 @Splitz’Aoyama(スプリッツアオヤマ)





これは本当にすごかった。リーデルの策略にまんまとはまる。


グラスを変えたらワインがw(゚o゚)w@RIEDEL GRASS TASTING





外飯〆。アルコール三昧な1日。


ワインを年間100本を消費しました。@WINE MARKET PARTY/恵比寿麦酒記念館





にぃにぃ


f:id:mo_tomoco_mo:20050701034354j:image








いやあ飲んだ飲んだ。ってなんか‥


こうして振り返ると外食に金を使いすぎてるわね。ごめんね。どうにかしなきゃが来年の目標。


てな今年2008年は、1月末で長らく‥80まで生きるとしたらその1割くらいお世話になった会社を(仕事を)辞めたんだったっけ。重大ニュース?まあそうでもないね。自分で稼いだお金で住むところ喰うもの飲むもの遊ぶものをまかなうのは「自活」。自活生活には去年幕をとじたわけだけどいろんな意味で精神的に「自立」したかもなあと思う1年でした。というのも、自分にとって何が一番大切なのか、何が一番楽しいのかをつねに自問自答しているような好い機会だったような気もするし。旅にでて、戻ってきて、飲み続けたことによって?なんとなくわかりかけてきたような。





んまあマスなコミュニケーション的なところでは不況だ不景気だ羞恥心だPerfumeだと不安商法的なものを垂れ流しにしていてアラアライヤンなわけだけど、あ、ちなみにアタクシ的お笑い的?には秋刀魚さんと次長課長の河本さんとバカルディじゃなくてすでにさまぁ〜ずの大竹さんなわけだけど‥いやあ100年に1度の不況を経験できるなんて‥相当ついてる、運がいい(↑)いやいや2009年はますます嬉しく楽しくなること間違いなしだしなあ。って思えばかなう願えばかなう。運命は自分が思ったとおりにつくられる、ちうことで‥うれしいな~♪ 





では、みなさま素敵な年越しを。そして好いお年をお迎えください。








f:id:mo_tomoco_mo:20081231162159j:image


さて、ワインとチーズを買いにゆかなくっちゃ。




うろこ模様で厄払い


堂本ジョニーに黒髪ブラック前髪ぱっつんにされ(いや黒髪はいつもなんだけど)


「姉ちゃんかつらかぶってるの?(モトヨ)」


「あんた、若返ったの?(叔母)」


となぞの言葉をかけられる大木凡人な今日この頃。


うかうかしていたらまもなく、つかあと1日で今年も終わります。





嗚呼そして最近電車の中吊りによって気づいたのですが来年は本厄!てことは今年は前厄だったわけね。全然知らなかった。好いことづくしだったし:)とはいえ、こういうのは知ってしまって「厄払いしたほうがいいかなあ」と思った段階で「したほうがいい」と思うわけです。で、佐野厄除け大師くらいしか思いつかなかったところで広告の偉大さを知るわけだけど、まあ佐野はどこにあるかよくわからないので近所の小野照さまで厄払いしてもらうことにします。





■厄年には厄払いをしないといけない?役立つ厄落としの行事





  • 本厄の年に神社でお祓いをしてもらい、その途中で新しい手ぬぐいを落として、厄落としをする。

  • 1月14日に本厄の男性が、42個の10円玉を境内に落として厄落としする。

  • 小正月の火祭りに厄年の人がみかんを投げ、拾った人に厄を一緒に払ってもらう。-女性はうろこ模様のものを厄年が終わるまで、身につけると良い。

  • 2月1日に「年重ねの祝い」といって正月の次にくるこの日を正月と見立てて厄年が過ぎ去ったとする。(早く厄を終わらせるための苦肉の策?)

  • 親しい人たちを招き、酒肴でもてなして、自分の厄を持ち帰ってもらう。

  • 草履を履いて神社やお寺へ厄落としに行き、帰りに鼻緒を切って、振り返らないで帰る。

  • 25歳の厄年男性が褌姿でお祓いを受けて、町に繰り出し水を掛けてもらう。

  • 神社に参った時に、厄年の人がお供えした鏡餅とお神酒を持ち帰り、近所や親類に配って厄を一緒に祓ってもらう。

  • 前厄の本人が火箸をもらって帰り、自宅に祀ったあと、後厄が過ぎてからお寺に奉納する。



親しい人たちを招き、酒肴でもてなして、自分の厄を持ち帰ってもらう。





!新年会だ!いつやろう!





■今年厄年のあなたへ!厄年の疑問Q&A 厄年は、みんなでお祝いしよう!



Q:厄年の友人に贈り物をしたいのですが、どんなものがいいのでしょうか?


A:人生の転換期を乗り越えて長生きしてほしいとの願いから肌身離さず持てる長いもの、またうろこ模様のものを身につけておくと厄除けとされています。(長生き→長いものと言う語呂合わせ)ちなみに男性への贈り物には、ネクタイ、ベルト、財布。女性には帯、マフラー、ペンダント、財布など。






厄年だから贈り物するなんて話は初耳だけど‥うろこ模様のマフラーとか?いらないなあ。


あ、こんなのどう?厄年の方へのちょっとしたプレゼントに。





うろこ模様の手ぬぐい





それよりお祝いお祝いだよ!酒だ、酒飲みながら新年会だ!




今年、最後の散財(の予定)。


腰がいっちゃってから八重洲にいっちゃっているわけですが、今日はとにかくすごいヒト。「どこから沸いて出たのか」という言葉がぴったりな八重洲南口だったわけで‥ええと、なんだか人ごみストレスを感じ、思わず逃げ込んだ駅ナカの本屋で2冊の文庫。ストレス発散にはお買い物~:)最近めっきり「小説的」な本を読めなくなってきているから、そうではないタイプでそのあたりにあった本(すなわちテキトー)をぽいっと2冊、suicaで購入。パパッと選んでササッと購入。と書くと。おお、なんだかキビキビしている(ように見える)と思いません!?ま、書いてあるだけなんですけど。


f:id:mo_tomoco_mo:20081230171348j:image





■かけがえのないもの


■激しく家庭的なフランス人 愛し足りない日本人





養老さんのは「人間がつくったものを信用してはいけない」という帯に惹かれて。吉村さんはお金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人を読んだことがあったので、あら新しいのがでてるのね、みたいな感覚で購入。どうかなあ、今日お風呂に入りながら読むものに決定。





しかしちょっと待て。八重洲まできて駅ナカの本屋かよ、と思い。帰りはいそいそとブックセンターへ。





■八重洲ブックセンター なんか‥なつかしい感じのWEBサイト。








そういや昨日の地元的な忘年会で、かわいい乙女たちと「大阪弁」についての話をしていたことから、ふと思うところあり、言語学コーナーへ立ち寄ったが最後、アララあえなくご購入‥って大阪弁とか全然関係ないんだけど。





■非言語コミュニケーション


■子どもとことばの出会い 言語獲得入門





「(表現として)正しい言葉」と「伝わる(あるいは伝えたい)言葉」ってえのはアタクシは違うと思うんだけれども、それを超えたノンバーバルなコミュニケーション! まあ「伝わればいいじゃん」という気質にどんどんなっているアタクシにとって、これは!ますますしゃべらなくなるかも。あるいはジェスチャーが激しくなるかも。ひょっとして表情が豊かになるかも:)あと出会い本、これ日本人ベースじゃないのでちとどうかと思いつつ、言語獲得におけるまでの過程ていうのはやっぱり興味深いのよねー。


f:id:mo_tomoco_mo:20081230201600j:imagef:id:mo_tomoco_mo:20081230201641j:image





最後の最後は「まあ、来年はもうちょっとわかるようになりたい」という願望のもと。こんなのまで。





■ワインの基本―ちょいと”ワインがわかる人”になる!





嗚呼散財。でも満足。




ワインを年間100本を消費しました。


本年度最後の映画部、部会は‥なんと、朝練でした。


いつも腹ペコ2本立てだけど、まあ見たいものはひとつだったので1本だけという贅沢な感じ。んまあWEBで割引券をプリントアウトすると安くなるしね。〆に選んだのは‥部長の権限を利用して、アタクシが大好きなイケメンを見るためにこちら。





みてみてトムクルーズばりに(というかそれ以上に:)超ハンサムじゃない?


f:id:mo_tomoco_mo:20081230191829j:image


ま、とはいえトムクルーズよりジャックブラックより部員‥てゆかダーリンが一番素敵だけど





■僕らのミライへ逆回転





もうやってないかと思ったけど、こういうときに助かるのはメグシネ。





■目黒シネマ これが割引券(一般と学生に限り200円割引)


東京都品川区上大崎2-24-15 目黒西口ビル地下1階


TEL/FAX 03-3491-2557





「オヒルゴハンタベナイデ11ジカラ2ホンツヅケジャ、オナカガペコペコニナルカラネーハラペーコ」


ダーリン、違う、違うよそれは。



【 いつも腹ペコ2本立て 】 とは ?


目黒シネマは、1枚の入場券で映画を2本ご覧いただける「2本立て」で営業しております。1つのスクリーンで2作品を交互に上映しておりますので、そのまま劇場に残っていただき、映画をお楽しみください。




D





うーん、ラストシーンで泣いてしまったアタクシ‥コメディ調の映画だと思い込んでいたので大丈夫だろうと油断していたわ。泣き虫もとこ。映画部のときはコメディでもアクションでも落ちないマスカラが必須ね。さて、来年の映画部はどんな映画を撮りますかねー? ひとまず年明けはライアーライアーかな。ちなみに007/慰めの報酬は1月17・18日 先行上映らしいけど1月24日(土)から公開。アベックシートかどうかは不明です。





えっと、そのあとはテクテク歩いて恵比寿ガーデンプレイスへお好み焼きを食べにゆきました。


「オソラク..コトシボクタチハ..フタリデヒャポンハワインノンデイルネー」


などという会話やコカコーラに対する愛をとうとうと語られたりなんちゃりをしながら、僕らのルールにのっとり「メニューにあったらとりあえず頼む」シーザーサラダ(温卵は抜いてもらい)と黒豚玉と焼きそばの3品でランチ。





って二人で100本て‥


そろそろどこかのアルコール業界からお声がかからないかな~って何の?





720ml×100本で72000ml。てことは72Lか。フランス人のワイン年間消費量は50Lだそうだから‥んまあ一人50本で36L。フランス人と比べればまだまだってことで‥あ、お互い違うところで飲んだ本数を入れていませんけど:)日本人の年間平均消費量は約2.4L(ボトル換算で3本くらい)だそうだから、2人で33人分くらいはカバーしてるってことか。来年はもっともっと一緒に飲みましょうね♪と書いておく。





あ、そういえば、この日はじめて!人類がこの地球上に誕生して以来最愛のメキシコ男(と思っていたけど本当はクーバ人だったことが判明。まあどっちでもいいやっていうか何人だっていいんけど)と一緒に「お茶」をしました。「ランチ」もだ。あ、厳密にゆうと「日本」で「はじめて」だわね。しかもお茶しばいたのなんて日に2回もだよ!これだけでなんだか新鮮!ムフー。





あ、そうだそうだ。ここにもいきました。





■WINE MARKET PARTY おっフランスワイン専門店もあるLa Vinee (ラ・ヴィネ)


住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 電話 03-5424-2580






2008年2月9日(土)に全面改装、リニューアルオープン!新しく生まれ変わったWINE MARKET PARTYのコンセプトは「日常の食卓に、ちょっとリッチな気分を。」 “ニューヨークの倉庫”をイメージした落ち着いた雰囲気の店内には、約1000種類のワインをはじめ、ワインをより堪能できる食品、雑貨、書籍など、洗練されたアイテムが充実!ソムリエナイフの最高峰、シャトー・ラギオールの品揃えは都内屈指!



この恵比寿のお店、実は大きな声ではいえないので小さい字で書くけど:)エ◎テカより楽しかったかもー。ゲランデの塩とか、いろんなパテとか瓶詰めとか、ぶらぶらお散歩がてら見るのが楽しい。書籍すらあるしね。ワインは結構リーズナブルなものが並んでいるのだけれど、その分類が、なんだかWEBとかのカテゴリわけっぽくて見やすかった。あ、そういやほらほらコマースまだやってる。





■e-shopワインマーケットPARTY





来年の抱負と目標は「ササッ」とか「スタスタッ」という擬音を駆使して「きびきびしている人間になる見せかける」こととか「1日1回は家の外にでるように努力する」ことに決定したのち、スタスタッと歩いたためときたまオットットと躓きながら、都会のど真ん中で大人の社会化見学。





■恵比寿麦酒記念館


10:00~18:00(受付終了 17:00)月曜日休館(※月曜日が休日の場合は翌日)


03-5423-7255 〒150-8522 東京都渋谷区恵比寿4-20-1恵比寿ガーデンプレイス内





というわけで、昼すぎから酒づくし?飲み通し?


〆の外出・〆の外飯として、1年を締めくくる好いデートとなりました。




Hiroko Hayashiの親子競演


Hiroko Hayashiの大と小比較写真です。大はゴールドで2年目、小はシルバーで7ヶ月目。


GIRASOLEシリーズとかのラインナップだけ、一回り小さいのがあるみたい。


f:id:mo_tomoco_mo:20081227130249j:image


カードいれのところがねえ、小だと入れ子になってて使いづらい。


f:id:mo_tomoco_mo:20081227130401j:image


大(といってるけどたぶんこっちが通常サイズ)だとこんな感じ。


f:id:mo_tomoco_mo:20081227130327j:image


ちょうど一回りだわね。


f:id:mo_tomoco_mo:20081227130451j:image


カード類をしっかり入れたい出したいという方は大きいサイズのほうがいいかも。


f:id:mo_tomoco_mo:20081227130418j:image


並べるとずいぶん色が違うねえ。


f:id:mo_tomoco_mo:20081227130451j:image





来年も活躍してくれることでしょう。


ビバHiroko Hayashi!





#Hiroko Hayashi財布関連


ヤベ、もってかれた。- もともこも鳴き笑い


Hiroko Hayashiセンセエから - もともこも鳴き笑い


続・Hiroko Hayashiセンセエから - もともこも鳴き笑い




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ