もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2008年08月

夏休みのゑ日記的な日記


先週は、時差ボケを利用して精力的に睡眠をとったり、月末で激コミの銀行に行って振り込んだり振り込まれたりしつつ...今まで出逢ったなかで一番ハンサムで裏表なくおおらかで感受性豊かで才能があってエネルギッシュで働き者で行動力があって運と縁と勘がとびきり好い...未来のハズバンド(って書くよ書いとくよ書いちゃうよ書いちゃった)と一緒に、中目黒のメヒコでTex-Mexを食べながらピッチャーでマルガリータを飲んで翌日撃沈していました。やっぱりテキーラはリモンチェッロよりも悪魔の酒だなあ(ていうか悪はピッチャーか..)。でもまだまだ東京1のマルガリータを探す旅は続く...の!?ならば一杯ルール制定のこと。


f:id:mo_tomoco_mo:20080828191924j:image


嗚呼、そうださらに先週は恵比寿のデスコで異文化交流会的見知らぬ人との会合。のち、電車がなくなりそうなので帰ろうとするのをエライ引き止められ強い力で手首をつかまれ(結局途中までしか帰れなくて仕事中の兄モトヲを捕まえて迎車してもらった。サンクスモトヲ!)翌朝みたらアザになっていたのでした...なんだったんだ、あいつあれは。まあそんな往生際の悪い感じで飲むのは初体験だったので、非常に興味深かったです(と書いておきます)





というわけで、あっという間に8月も最終日、私あじのもとこの人生の夏休みはまだまだ続きますが、世間一般の夏休みも終わり。なんとなく寂しい気持ちもしてくるから不思議です。で、今晩は母モトがお泊りで今日はこどもたちだけ!ということで兄モトヲの2日遅れの誕生日祝い、宅配..はせずに妹モトヨちゃんがバイトをしていたピザ屋に自ら取りに行かせてピザを食べたり、アメリカの卒業写真風?写真を撮って遊んだりしていました。


f:id:mo_tomoco_mo:20080831022626j:imagef:id:mo_tomoco_mo:20080831022627j:imagef:id:mo_tomoco_mo:20080831025743j:image


ぞろ目の兄モトヲと美肌の妹モトヨ。で、何故いつもその指なのか。ホトケ指。


f:id:mo_tomoco_mo:20080831022628j:image


ピザを食べつつ自分撮り、が失敗。鼻っ柱と唇のみギリギリイン。唇と同じ高さの鼻..はキスするときに邪魔にならないから、いいの(強がり)。f:id:mo_tomoco_mo:20080831022629j:image


中身はキリンラガーだけどね。


f:id:mo_tomoco_mo:20080831022630j:image





さてはて新学期。来週はTimelog内でとんとん拍子?で決まった鶴さんらとの東銀座会合や、キラキラ美女&イケメンクリエイターとワインホール、週末はまもなく私をおいてNYの旦那のもとに飛んでっちゃうベモと遊ぶために蓼科お泊り。あれとこれを書いて、それを書くためにパンを作ったり、晴れていたらお散歩にもいってきます。ってなんだか遊んでばっかりみたいですかね、こう書くと...





ちょっとコレかわいいのでメモ。チャイ×ネイビーかネイビー×チャイか、それが問題だ。


■みつばちトート (あ、ショップもあった









D




書きつかれたので小休止..


がてらブログを更新。


なんとなく「なんでいってたの?」と聞かれているので書いておきますが、今回のNY旅行は、半分は仕事で半分は遊びでした(まあ誰の?なんの?仕事かは置いておくとして...)





身軽な現在の状況は、このようなことに「あ、来週っすか、OKOK私行けますよ」と、ひょいと対応できるという非常にありがたい境遇というわけで。はっきりいってPCと携帯電話があってつながっていれば、どこであっても間に合っちゃうから、いいのですね。嗚呼なんて素晴らしい。皆さんありがとう、深謝So Much! というわけで、お座敷のお声がかかったので来月末は佐世保と福岡へ。なんだか突如バーガー好きになってきた今日この頃、palog(ハンバーガーブログ)などを拝見したりしているわけで、となると佐世保バーガーも食べてこようかと思いつつ、アラン卵が入ってるわけ?う~ん。





ホテルはどうしようかな、Timelogでおすすめホテルを教えてもらったけれど、福岡グランドハイアットか西鉄グランドか....やっぱグランドハイアットにしようかなってオイそりゃあずいぶんと豪勢だな(これは妄想どまりね)。さらに調子に乗ってICレコーダもデジイチも買おうと妄想していて(これは必要に迫られてなので妄想じゃ終わらないのだけれど)どうしようかな、と書いたところ、オリンパスがいい、いやいやニコンだ、などなど...またいろいろ悩ましい内容のコメントをいただいてしまった。う~ん。





デジカメオンライン|デジタル一眼レフ





いろいろこだわりたいのはやまやまだけど、ソジミーかつ腕力なきか弱き乙女には、やっぱり重さも重要ね。


    











+ + +


テラスで聞く。



D




眠れぬ夜にマルガリータを処方


いや、これはどう考えても時差ボケでしょ。


明日は9時出発だから8時起き。ひと寝入りしておいたほうがいいわね。ってことなんだけど勢いあまって美味しそうなマルガリータが飲めそうな東京メキシカンの乱れ撃ち。(写真提供:嗚呼懐かしきかなカリブ海Playa del Carmenのマルガリータ)まあ、ひとまずハンコック観て、品川のマンハッタンNY風寿司屋でも行って(立ち食いかあ..)どこいくか作戦会議?ていうか遊びすぎ?働け?





↓なんかところどころすごい音がでるから要注意!


■Junkadelic@中目黒


■Agave@六本木


■FONDA DE LA MADRUGADA@神宮前


■La Casita@代官山





Almaのマルガリータに勝るところはあるか知らん。


マルガリータはスペイン語、マルゲリータはイタリア語、英語だとマーガレット。元々の語源は、ギリシャ語の margarite (真珠)。ふむ。



このカクテルにマルガリータの名が付けられた由来には、何種類かが挙げられている。


1949年にロサンゼルスのバーテンダー、ジャン・デュレッサーが考案。1949年のUSAナショナル・カクテル・コンテストで3位に入選したことで広く知られるようになった。ジャン・デュレッサーの若き日の恋人マルガリータが、狩猟場で流れ弾にあたり亡くなったのを偲んでつけられたと言われている。 どんな酒も塩をなめながら飲むガールフレンドのために、1936年にメキシコのホテルのバーテンダーが作り、ガールフレンドの名前をとって名付けた。


■標準的なレシピ


テキーラ 1/2


ホワイトキュラソー(オレンジ風味のリキュール) 1/4


レモンジュース、またはライムジュース 1/4



いろいろ見ていたら酔っぱらって眠たくなってきちゃった。しめしめ、寝よう。





#ヒッチ。じゃなくてThe Fresh Prince。



D





#香の物は真夜中の幻想でした。


MIDNIGHT FANTASY EAU DE PARFUM


ブルガリでもエルメスでもニナリッチでもなく、なんとブリトニー(知らなかった..)





#口癖はいまだ思い出せず。




ニューヨークの総括ならびに新たな妄想のはじまり


いままでの経緯や培ってきた関係性からすると、非常に突拍子もない..多摩川も隅田川も抜きにしていきなりイーストリバーへ...いろいろ飛び越えて海の向こうで叶ったことが多い、実り多き一週間でした。心配なのは物理的距離感が近まったことによって、見えていなかったさまざまなアラがでてしまったのではないかという点(えっと...毛穴とか?)。嗚呼私って、ソジミーだけどやっぱりまだまだ乙女なのね...





そうそうじつは、金曜の昼間(日本時間土曜の明け方)至極近しい人の思いがけない訃報が、海を越えて舞い込んできて、1stAVを動揺&号泣&放心しながら歩いていたこともあり、こりゃまずい、と自分を落ち着けるために食材を買って、パセリの代わりにシャンツァイを入れた、鶏肉とキノコの赤ワイン煮込みなどを作っていました(材料費シメテ9$)。弱ったり困ったりしたときは、なんにせよ体を動かすに限ります。





ま、ともあれ、日ごろから妄想はしておくもので。ていうか自己暗示?ほんとこのあたりでは行くつもりなんて全然なかったんだけど、何故かこの4日後くらいにフライトとったんだよな、何があったんだろう、わたし...でもね、いま行っておかないと後悔する、とか勝手に思い込ませた思ったんだろうと思います。何故かわからないけれど。





おいしいハンバーガーも食べたし


f:id:mo_tomoco_mo:20080821115250j:image


子ども動物園には行かなかったけど、猫や山羊とも遊んで満喫。


f:id:mo_tomoco_mo:20080821114501j:image





暗示の賜物、思い出の地(となった)ブルックリンも夢のようなひとときでした。Brooklyn Bridge(別名:僕たちの橋)を渡り(→鶴見つばさ橋に次ぐ好きな橋に任命)、バターになるくらいぐるぐるして、チョコレート工場でひと休みして、Grimaldi’s Pizzeriaに並び自転車のタイヤくらいのピザを食べながらブルックリンラガーを飲み、お腹いっぱいになって眠たくなって、嗚呼そして本当に、Almaでマルガリータを飲んで、眠りながら橋を渡ってマンハッタンに帰ってきました。なんだか落ち葉舞い散る秋なんかも素敵そうだし、次はココにもココにもいかなくちゃ! まあなんにせよ、これらのキラキラした思い出は、きっとオリンピックのたびによみがえることでしょう。


f:id:mo_tomoco_mo:20080823192539j:image





で、妄想を現実にするには、いろいろと具体的に書かないとダメということが判明したので、書いておきます。まず住まいはBrooklyn Heights、広いリビングとオープンキッチン、大きな窓のある明るいバスルームとベッドルーム、2ベッドルームなら妹モトヨちゃんも遊びにこれるわね。眺めのいいルーフデッキには色とりどりの花を植えて、夏場はいつでも美味しい自家製モヒートが飲めるよう、ミントも育てましょうね。ご縁があったら犬も飼おうか、名前はCORO。柴犬と狼のハーフあたりがいいかな。二人乗りできるベスパと自転車代わりのTOMOS。マルガリータは隔日くらいで飲みにいって、ピザは隔週土曜日のブランチにして全トッピング制覇。働き先も決まっているのでビザ関係はベモに聞こう、そうだそうだそうしよう....





な~んて妄想をしながら帰りは13時間。悪の巣窟のようなホテルのシャワーブースよりちょっと広いくらいのエコノミーシートにて、やけに足が長く私のエリアに侵入してくる、王子様のようなロマンスグレー予備軍のイケメンな隣人と、やけにカラダがでかく思いっきりリクライニングを倒してくる異国人のおかげで、窮屈だけど退屈しない、近すぎて眠たくなっちゃうフライト。そして今晩は兄モトヲ、妹モトヨと三人で、鍵屋で清め酒、弔い酒。お通夜とか葬儀にでられなかったからだけじゃなくって、ふわふわしてまだいろんなことに実感がわかない感じ。眠れない夜なのは時差ボケのせいだけではなさそうです。









妄想旅行も終盤に。


いや~ここってマンハッタンですよね?と口にだして確認しないと、なんだか当たり前とゆうか前から決まっていたとゆうか(いや決めたのは1~2週間前だけど)、なんだかとても自然な感じ。なんだけど、よくよく考えるとトンチキであり得ない...とゆうか夢のようなシュチュエーション。嗚呼これマズいわヤバいわ、癖になりそう...てな感じなのが今回の「妄想を現実へ~GO!GO!NY!!」、あっという間に終盤です。





今日は、分厚い肉を食べる気満々で地下鉄に乗ったものの、まだ昼前まだ腹減りでないとゆうことで、あらココなんだか前にもきたなあと思いながら、ハートランドブリュワリーへ。6種類のサンプルセット15$くらいを飲みながら呆けていたら、なんとこれまた妄想的な現実...「隣のお客様からです」とは言われなかったけど、バーカウンターに座っていた隣の隣の隣にいた(遠い)二人組のお客さんが今飲んでるそのセット、君にご馳走するってさ、ラッキーだね、と店員。奢られる理由がいまいち聞き取れなかったけど有り難くお受けしました。





あちらのお客様から


f:id:mo_tomoco_mo:20080822120215j:image





飲み終わりしれっと御礼を言って立ち去ろうとしたけど嗚呼ン、小心者かつ言語能力ゼロの私には当然無理で、さらに間に挟まれながらもう1パイント頂き...チャイニーズじゃなくてジャパニーズだけど、恐らくコリアンとかフィリピーノも辿り辿ればルーツだわよ、な~んていってたら液体だけで満腹。予想外にビールで腹が膨れてしまい、今度はユニオンスクエアで昼寝。どう考えても肉に対する戦意は喪失したので、1本3$のワインやら料理本やらを買ってマディソンスクエアまでテクテクしました。





とゆうわけで、いまはSHAKE SHACKの列に並んでいます。あ、そうそう妄想が叶うから書いておこう、いつかここに住むな。で、夏は葉山にゆくかの如くサクッとカンクンへ。ここにも美味いマルガリータを出す好い眺めのバーがあるんだ...とは妄想の上塗りではありますが、こうして書いたり想ったりしていれば、いつか何かの間違いで叶うかも知れません。





ポテトはやりすぎました。


f:id:mo_tomoco_mo:20080822154143j:image




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ