もともこも鳴き笑い

まきのともこブログ。レシピや食べ歩き、デザイングッズやiPhoneなど。

2008年06月

なにかと忙しい一日、6月最終日。


今日は銀行で散々待たされてナケナシのお金をおろし(うう)郵便局で第一期の税金を納めたり、ハローワークに行ってセミナーの申し込みをしたり求人情報を調べたり担当の方に相談したり、撮ってあった島耕作を見ていたり、ウニとイクラのクリームパスタを作って兄モトヲや母モトと一緒に食べたりしていたら、こんな時間になってしまいました。





再就職活動実践セミナー的なものとしては、「労働市場の理解」やら「自己の棚卸と目標設定」やら「エコグラムと自己分析」やら応募書類の書き方、面接突破に向けて云々....を7月末~8月頭にかけて品川のハローワークにて。ちょっと楽しみにしています。が、朝から夕まで1日6時間、かなりびっしり。多忙な、学生気分?であります。ムフフ。





というわけでハローワークの端末を使っていろいろと求職票をみていたのですが、嗚呼なんかやっぱり私って...サービスでも商品でもなんでもいいんですが、自分が「これいい!楽しい!」と惚れこんだものを「みんなに使ってもらいたい!みんなに楽しんでもらいたい!」と広く知らしめていくお仕事ってとても興味あるんだなあ、ト。あ、あと幸せな人たちにかかわる仕事もね。というわけで明後日も職探しにいかなくちゃ。ムフフ。





■星座×血液型の適職占い ヤギは忍耐強いのかねえ。



スケールの大きい考え方や行動から、官庁、商社、銀行、デパートなど、大きな組織の中で力量を発揮できそうです。不動産、土木関係も適しているでしょう。経理や財務戦略、金融関係、アウトソーシング事業でも活躍できそうです。また、古美術商、骨董品販売、陶芸家など、年季がものをいう仕事も適しており、漢方医、針灸師にも適性があるようです。



■あなたの適職ランキング アナーキストって...



1 アナーキスト 55% 2 指揮者 36% 3 医者 22%



■適職鑑定 ゴキブリ嫌いだけど食べる。



積極度45% あなたの積極性は人よりやや劣ります。前向きな意識を持つ事に心がけましょう。もう少し積極的になれば、いざという時あなたの底力が発揮されるようになるでしょう。


人任せ度60% あなたは少々人に頼っていますが、良きパートナーがそばにいると何事も無難にこなせるでしょう。


現実度35% あなたの現実度はとても理想的です。あなたの夢を現実にするのも、しないのもあなた次第です。


目指せ!こんな職業(適職)あなたの最適職業:獣医師 その他の職業候補:中学生、抽象画の画家



■女の子限定!あなたの適職はなに!?ヽ(´A`)ノイヤーン



アジノモトコさんの適職は幼稚園の先生 デス!


● 子どもが大好きなあなたは、幼稚園の先生がぴったりm9(・∀・)ビシッ!!


男の子たちの初恋の相手になっちゃいます。大人の色香で惑わせましょう(;゚∀゚)=3ハァハァ


でも、もう少しオトナにならないと、子どもたちに子ども扱いされちゃうかもヽ(´A`)ノイヤーン



■カバラ占い 適職 なげー



・生まれながらにして持つ天性の能力<誕生数8>


誕生数は、あなたの中に生まれながら存在する潜在的な才能を示します。この才能は開花すると著しく成長していくのですが、その才能を伸ばさそうとしなければ、眠ったままになる可能性もある変化の激しい才能でもあるのが特徴です。才能を最大限に生かすには、この誕生数が持つ「能力」をいかに成長させていくかが一つのポイントとなりそうです。誕生数の持つ才能を開花させるにはそれなりに時間もかかるので、まったく気がつかないこともしばしばあるようです。


誕生数8の人の才能は、もちろんその強い精神力です。あきらめない意思、チャレンジしていく姿勢、行動力、タフネス。どのようなキツイ環境でも、行き抜き、立ち向かえるだけの能力を持っています。多くの人は、いろいろなアイデアや夢をもっていても、現実という障壁に負けてしまい、諦(あきら)めてしまいます。環境や、お金の事など、邪魔するものは眼前に無限に広がり、それこそ簡単に達成できる夢など、そう在るものではありません。 それでも、長い年月をかければ、水でも、固い石にも穴を穿(うが)つことができるように、困難に少しずつでも立ち向かうことが、成功の近道なのです。8の人には、生まれつき、その精神力を持っているのですから、そのアドバンテージはかなり優位と言えます。 その反面、誕生数8の人はコミュニケーション能力や、そのほかのスキルに乏しいといえます。そういう意味では、あなたの強い精神力を生かすも殺すも、「誕生数の才能」や、「パスが示す才能」次第とも言えるかもしれません。しかし、ベストなのは、有能な仲間をたくさん得ることです。本来、誕生数8の人は、人を使うことに本領を発揮するのです。そのためには、あなたの弱点を克服し、「労わり」や「優しさ」をもつ事が、才能を開花させるもっとも大事な鍵となるでしょう。  





・あなたが興味を持ちやすい才能・適正能力<姓名数6>


姓名数はあなたの適正能力を示します。誕生数の能力とは違い表面化しやすい才能です。誕生数ほどの爆発力は期待できませんが、あなた自身が興味を持ちやすく、努力できますので、その分、開花しやすい才能だといえます。そういう意味では、「才能」というよりは、理想であり、求める能力と言えるかもしれません。姓名数が示す能力は必ずしもベストとは限りませんが、好きなモノこそ上手なれ、といいますので、「好きになれる」のも能力の一つと言えるでしょう。


姓名数6を持つ人は、誰にでも優しく、困難から救ってくれる、聖人のような人物像への憧れが強くなります。憧れるだけでなく、あなたも他人の心を理解するように努めるでしょう。世話することが大好きですので、看護婦、介護などの分野で活躍することができるでしょう。また、能力という意味では、「美しいもの」に対する眼と感覚、創造する能力などでしょう。ファッションセンスも抜群で、お洒落(しゃれ)は歯磨きと同じくらい日常的なものに感じる人もいるでしょう。その才能を眠らしては、もったいないですので、その能力を活用できる職種がお勧めです。デザイナーやスタイリスト、流行雑誌の編集など、個人のセンスをいかんなく発揮できる環境がベストです。他にも、ウェディング関係など、基本的に美意識と結びつく仕事なら適正十分です。逆に、汚らしいものや、アンダーグラウンドな世界は、精神的なダメージが倍増しますので、なるべく避けた方がいいと思います。 6の人は、他人の嫌がる事を引き受けやすいので、それなりの節度を持つようにしましょう。





・あなたの適職と表面的な能力<パス14>


パスは付随的な才能を示します。誕生数、姓名数、という大きな潜在性の基盤の上にある、プラスアルファの能力みたいなイメージです。誕生数や姓名数と同一であれば、その能力はより強化されますし、異なれば、それだけマルチな才を持てるということなります。基本的にパスはとても表面化しやすい能力であり、あまり意識しなくても成長していく能力でもあります。そのため、パスは職業や職種などの適正を占うのには向いているといえます。


このパスをもつあなたは、幼少の頃から、他の人があまり体験しないような出来事に遭遇し、心の葛藤(かっとう)に悩むことが多いと思います。特に、死や悲しみ、心の苦しみを克服していく現実があったと思います。その経験は、あなたを成長させて、そして他の人には真似(まね)できないレベルの悟りを、得る事ができるでしょう。その深い精神性こそが、あなたの最大の能力なのです。心の深淵をみつめ、常に闇の内から、光を求めてきた精神だからこそ、理解できる事があるのです。それは、あなた自身を救うだけでなく、同じように悩んでいる人を救うことができるでしょう。それは、深い悩みを抱える人に、信頼と心の繋(つな)がりを教え、手を差し伸べられる、大事な才能なのです。職業でいえば、やはりカウンセラーは適職です。神秘的な分野に造詣(ぞうけい)が深ければ、占い師などもいいでしょう。「生」や「死」は、人間のもっとも感情や感覚に近い部分ともいえますので、音楽や絵画などでも、独特の世界を創造することができると思います。 このパスの持つ人の、精神や感情からあふれ出るインスピレーションは強烈なもので、うまく生かすことができれば、後世まで伝えられる作品を残すこともできるでしょう。アジノさんは、まさに「天才」、「奇才」と呼ばれるにふさわしい才能を持っている可能性のある人です。ただ、その才能の反動は、良くも悪くもダイレクトに精神に影響を及ぼします。また、絵画でいえば、その感覚の方向は闇や苦しみといった、ダークネスに向きやすく、音楽でいえば、トランスなど精神とシンクロするような分野を好みます。決して悪い事ではないのですが、自分の世界に閉じこもるのではなくて、他の人を愉快にさせようと望むようになれば、あなたの才能はもっと活性化していくはずです。



っはー。占い的書き物はもう納品して手が切れたはずなんだけどwいちおう載せておきます。


こういうのは、まあ、アテにならんということですな。だって思ったようになる、願ったようになるのだからね。





そんなこんなで溜め込んだおかげで急に忙しかった6月最終日。1年も半分終わりました。7月最初の日である明日もなんだか脱ひきこもりで昼からでずっぱり。かつ15時と16時に別件恵比寿で用事がありますので前をきっちり〆ないと16時に間に合いません。カメラを忘れないこと。明後日のピザのペンと最も北海道らしいお土産(と思っているのだけれど)も忘れないこと。あ、そうそう写真のことについては....まあ興味のある方には、いつかどこかで機会があったら。











Failure is not falling down; it is remaining there when you have fallen.


失敗とはつまづくことではない。 つまづいたままでいることだ。




手元に残るは362


さ、昨日は。思うところは色々ありつつ、端折って書くと、13種類のビールを飲みながらポテトフライを食べ、うに丼がおいしい店に行き、最期には「人間喜劇」という謎のスナックでウーロン茶を飲んでいました。同室だった完璧人間ベモは、朝早くに私をおいて、白い小さい玉を叩きに去っていった....。札幌は快晴、好い日和。あと6時間ほどあるので、映画かプラネタリウムかローズガーデンかな。





というわけで、私の現在の預金残高はついに4桁。そして、嗚呼、日本酒の会仲間、イケメンモバイラーの美人妻とおそろいHiroko Hayashiの中身は362円に.....これじゃ千歳空港にすら、いきつけませんし兄モトヲに頼まれた、色白の恋人も連れて帰れません。ヤレヤレ。








f:id:mo_tomoco_mo:20080628234549j:image





f:id:mo_tomoco_mo:20080629140641j:image




正解は、東京スカイツリーでした。


昨日は、青山のナポリで駆け込みピザランチ。例の件、実現したら楽しそう。進めたい。進めよう。あ、ピザのペンは来週のレディースデーにもっていくこと。忘れ気味。夜は赤坂でそのあとは、ナイスガイかつタフガイのドS男に呼び出されの元に押しかけて日本電波塔を仰ぎながらジンファンデルとクエルボゴールド。京浜東北線て0時51分が最終だなんて知らなかったけど、山手線より遅いのね、助かる。ちなみに浜松町から日本電波塔までは徒歩20分だそうです(駅に書いてあった)





ブルーのイボイボしたやつは“未だに”ピカピカして消えないんだけど、地球一金持ちの人の話や、運と縁と勘がいいのは一体誰に感謝すればいいの話とか、宿題も思い出し(..てないけど再度出題され)たし、それゆえ来週の予定も決まったし、短い時間ながらも濃密な?印象深い夜でした。





これは暗雲立ち込めた日のハンサムなタワー


f:id:mo_tomoco_mo:20080621114338j:image





さ、これから兄モトヲに羽田まで送ってもらって、飛びます。


そして、ホテルに缶詰で....書きます。期限はあと3日もある。大丈夫。


っていうかこのギリギリになるまで溜め込む性分は、どうしたらいいのでしょうか。


You don't love a woman because she is beautiful, but she is beautiful because you love her.





@ @


新タワー名称は「東京スカイツリー」。確かにこの中だったら江戸かなあ(漢字希望だけど)。然しゆめみやぐらが絞り込みに残るところが凄い。そして東京スカイツリーの絵を見て思うのは、やっぱり東京タワーってあの色だからカッコイイのかねえ、ということです。


「東京EDOタワー」


「東京スカイツリー」


「みらいタワー」


「ゆめみやぐら」


「ライジングイーストタワー」


「ライジングタワー」





おまけ


東京地区のタクシー値上げ 初乗りは710円 12月3日から




夜更けにふと思うこと


最近のめりこみすぎて、たぶん一部(というか1人?)の人しか読んでいて理解することが困難な事態になっいるであろう(ほぼ私信的内容になっている)このブログ。もう少し、ちゃんと書くようにしなくちゃな、と思う「Φ(ファイ)」な札幌の夜でした。トホホ。



Φ, φ(希: φι / φῖ, phi; フィ、ピー、英語読みでファイ)は、ギリシア語アルファベット(ギリシア文字)第21字。小文字の字形には大きく分けて φ、 の2通りがある。音価は、古語では [ph]、現代語では [f]。キリル文字のФはこの文字に由来する。ラテン文字には継承されず、音写ではFかPHに置換される。音声記号として、小型大文字 [ɸ] は「無声両唇摩擦音」をあらわす。



■Φ(ファイ)


札幌市中央区南2西5中小路|TEL011-219-8244


f:id:mo_tomoco_mo:20080627220344j:image


右のこれ、白ワインですよ、これが。


f:id:mo_tomoco_mo:20080627223553j:imagef:id:mo_tomoco_mo:20080628000229j:image





7/6いろいろ補足。


このエントリーはΦで飲んできた後に酔っ払って携帯から打ったもので、なんか分裂気味?だかなんだかという話からwちょっと反省気味だったのだと記憶します。というわけで完璧人間ベモのブログから、Φな夜の説明を転載。



同室のモトコさんとススキノに繰り出しました。 モトコさん激しくお待たせしてごめんなさい。それでもΦ(ファイ)に行くにはちょうど良い時間だったかも。メニューがメニューの体をなさないくらいに売り切ればっかりでしたが、トリッパとエグヴィブのパンが美味しかったから良しとしましょう。


あの最後に飲んだ茶色く濁った白ワイン(*1)ですが、あの味、思い出しました。ヴァン・ジョーンヌに似ているのでした。ヴァン・ジョーンヌはコンテというハードタイプのチーズと相性が良いので(その土地のものだからですが)、一緒に食べるとよかったかも。 ただ、チーズを注文したころには、パンの食べすぎでお腹いっぱいだったですけどね。


ヴァン・ジョーンヌ


http://www.japanwineclub.com/jaune/index-fn.htm


ヴァン・ジョーンヌを探していて見つけたサイト


http://zinzinnikki.blog101.fc2.com/blog-category-16.html


美味しそ~。こんな生活してみたいわ。


1 私たちの飲んだのは確か北イタリアのワインと言っていたように思います。上の写真でAmphoraと書いてあるラベルのやつ。 Amphoraは古代ローマでワインやら塩やらを貯蔵した壺のことらしいです。そういえば、この店で壺のミニチュアも見せてもらいました。 このAmphoraが@マークの由来になっているとか。


@の由来


http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/month?id=35403&pg=200405



今度は遊びで行きたいな。北海道。道央や道東を車で走りたい。カムイワッカも行きたい。




続・自己紹介


はー、あと2日だよ...日曜日は見知らぬ異国で夕方のフライトまでの中途半端な時間をどうやってつぶすか思案中。どこかへ行くのも車が無いんじゃカッタルイから市内で映画でもみようかな、あ、それいいな。どこがいいかな。何観ようかな。hつじと札幌で映画デイト、どう?インディ以外だったらなんでもいいけど、アフタースクール観たいな。おっと札幌ファクトリーホールでやっている。ってまたソコですか、しつこいわねえ。





さて、自己紹介に続いて。


(あ、写真は酔っぱらって帰ってきて、やたら饒舌だったビールっ腹まる出しの妹モトヨを盗撮)





アジノモトコの脳内‥軸がしっかりしている。重要だよね、食べることは。


アジノモトコの前世の脳内‥軸だけがしっかりしている。


アジノモトコの脳内フェチ‥軸がしっかりしている。というか当たっている。髭。


アジノモトコのカレンダー‥すごい!当たっている!(といきたいところ)


アジノモトコを表す四字熟語‥どうやったら上段にあがれるのか。


アジノモトコ高校‥<出身者職業ベスト3> AV男優・庭師・AV男優って一体...女優はどうした。


アジノモトコ市‥<発生事件ベスト3> 盗聴 痴話喧嘩 公共料金滞納....公共料金...ていうか税金...


アジノモトコの能力‥金銭感覚ほぼゼロ


アジノモトコの今日の確率‥禿げる確率 92%は危険。傘は必須だな。





高校の校歌の「勉強よりもやきそばパン ポロリあるかも文化祭」ってフレーズがいいのと(やきそばパン好き)、市の、住民の声にびっくり。なんだよなんかこのブログ見られてるの?w(゚o゚)w(←久々に登場)



サディストがそこら中に居て溜息の数が増えました(43歳 エステティシャン)


髪型の件はまだ終わっていません(56歳 パティシエ)



おまけ


モトコとモトヨの脳内イメージ





モトコとモトヨの脳内




motomocomo チャンネル







記事検索
about
  • ライブドアブログ